
2008年12月

ハヤテのごとく!BS Vol.214【今週は合併号なのでお休みです】
サンデーは無いので、正直書く必要性は薄いと思う。
でも、書きたい人が書けばいいんじゃないかな。
ぶっちゃけ、書くことが思いつかなかったら私も今週は休むつもりだった。

ブログとは… インターネットで公開する日記のようなものよ!!
ということなのですが、私のブログって日記じゃないような・・・。
日記もちょっとはあるけど、はっきり言ってほぼホームページみたいなもの。
けど、日記なのかなぁ。
日記なのかも。

過去十年分の日記。
読んでみたい。素直に。

十年ということは、3歳くらいから書いているわけか。
3歳から読み書きがしっかりできるということは、やはり英才教育の賜物。
3歳って、普通は自分の名前も正確に書けないくらいじゃない?詳しくはわからないけど。

伊澄さまのお父様は全く描写がないのですが、殉職という言葉を目にした気がする。
もし殉職でないとしても、お亡くなりになっているとしたら
一体どんな日記を書いていたのだろう?
能力のことで、ナギたんとトラブルがあったときも、どういうことを書いたのだろう・・・?
と、こんな暗いことばかり考えていてはダメですね。

もし伊澄さまがブログを書くとしたら、
アクセス数などを気にせず、自由奔放なブログになるでしょうね。
実は、そういう自由奔放なブログというのは私の目標でもあります。
最近はその目標ばかり見すぎて読者の需要を考えない記事が増えてるような・・・。
更新も減ってるし。せめて更新は増やそう。
でも、やっぱり書くからには目立ちたいですね~。
目立つだけではいけない。なので、良いことをして目立とう。
ブログは炎上しないように注意 ごもっともです。

今はもぉ全然平気なんですけど
合併号の回の次の回の話を描いている最中、
治ったと思っていた体調不良が再び到来。

今大丈夫でよかった。
合併号の次ということは、次のサンデー。
作画とかが心配になってたり・・・。

本当はアニメの話とかゲームの話とかフィギュアの話とかCDの
話とか色々色々色々色々したいのですが……

個人的に、二番目が気になってしょうがない。
良作だったら友人にPSP借りようかなとも思ってる。


どうやら、この機種人気らしいね。
友人が「電車でよく見る」って言ってました。
需要がありそうなので記事に。

IMG_3541.jpg

携帯の機種変更しまして、シャープの921SHにしました。
フルワイドVGAで、なおかつmp4に対応。
ということで、エンコードに挑戦してみました。
上記の画像は、640×480の動画をワイドに拡大したときの画像。
映像ビットレート4000kbps・・・。
やるじゃん携帯。

どうやら、検索したり実験してみたりしてわかったことは
640×480が最大、映像ビットレート2000kbpsくらいまでだと処理落ちしにくい、
h264は非対応←ここ痛い。
上記の4000はたった一分半のアニメのOPでも処理落ちします。

設定方法とかに続きます。


あと、これが現在の壁紙。
というか、待ちうけか。
解像度が854×480ということで、今まで使っていた待ちうけががダメになりました。
小さすぎて。
マリアさん待ちうけ854×480
もちろんマリアさん!!
保存してある画像をちょちょちょって画像を編集して自分で自作!!

続きを読みやがってください。
最近、私だけでyoutubeの動画を把握するのはとてもじゃないけど無理なので、
紹介されなかったオススメ動画とかをドンドン教えてくれれば助かる・・・。思ってるけどどうでしょう。
私自身動画を見ることは好きなので、もし紹介されなかったいい動画があったら是非お願いします。

わけあって忙しいのでハヤテ分はお休みします。

拍手返し

12/06 13:20 エグゼ好きのナルポッポさん
ジャンクマンのタイムアタックを見ました!リフレクトの発動タイミング上手いです!自分も教えてほしいです!

教えると言っても、ただ練習あるのみとしか。
単純な動作ですので、ホントに練習しかないです。
聞く前に自分でやってみることをオススメします。

12/09 12:50
サキさんではなく、ワタルの母親じゃないですかね。ほら、サキさんのは上野にいますし…

確かに。
ワタルの母親かなぁ。
今のところ個人的に最有力かも。
SFC スーパーメトロイド 100% TAS 1:10:45 (1/2) 特別版
おいおい待てと突っ込みたい・・・。
Input Animationが鮮やか過ぎる・・・。
64とかでもすごいのが出てきたりとかしちゃうのかな。
マリオ64とか誰かやりそうな予感。

SGB Pokémon Green TAS in 04:32.37 by JetlagJad

ワープする方法が改善されたのかな。
以前は殿堂入りの部屋がちゃんと表示されてたような。
簡単な機械翻訳からですけど、この日本版じゃないとできないことと、無断転載の禁止が書いてありました。
なんでも、無断転載は報告して欲しいとか。
スタッフロールで、デバッガーとパラメータ設定は・・・。
うん。

The Deku Butler Race in less than a minute

ちらっと見ましたが超早い・・・。と思う

【TAP】ロックマンエグゼ6 対RVナビ part2

動画は非常にいいと思うのですが、ニコニコ動画(笑)です。荒らされてます。
もうニコニコ潰れてyoutubeでいいよホント。
TASとTAPの混合って書いてあるのに、なんでだろ・・・。
タグも荒らされちゃって、ホントわけわからないっす。
動画の製作中にカーソル系の新しい最適化が見つかったらしいです。さらなる最適化に期待。

WOMBO COMBO!!!!

あ、熱すぎるだろう。
でも、わからなくもないっす。
私も興奮するときはあります。

続きを読みやがってください。
ハヤテのごとく!第204話「カゼ引いた… ノド痛い…」
私は逆にカゼ治って健康すぎるくらいかも・・・。

サンタマリア

ゆ、有罪じゃ・・・。

この画像をよ~くご覧いただきたい。
なんと!この煙突の下には、じゅうななさいが潜んでおりマリアさんを凝視しているではないか。
このじゅうななさい、ノリノリである。
彼の目にはもう、彼女の真っ白なパン(ry

家宅侵入罪とかじゃなくて、その格好は絶対に犯罪なので
マリアさんにお仕置きされたいです。

えっ?・・・なんで

太もも太もも!!

続きを読みやがってください。
先週休んだのでちょっと溜まってます。

愛歌はノートを何故つける? (網創漠蓄)
コメントにも書きましたが、女の子は何かを書くのが好きということもあるような。

マリアさんグッズの紹介 -No.5- (気ままな道の先)
オルゴールは知ってたけど、こんなのあったんだ・・・。
マリアさんグッズは、とりあえずすべて認知だけはしてたと思ってたけど、
まだ私の知らないグッズがあったのね・・・。
素足(;´Д`)ハァハァ


The Legend of Zelda: Ocarina of Time TAS by Bloobiebla (2:51:19.1)

ゼルダの伝説 時のオカリナ、シナリオ完全クリア?のTAS。
なぜ「?」なのかと言うと、私が単純に英語が不十分だからなんですよね・・・。
おそらく、全ての石、メダルを集めてクリアということだと思います。
mp4で保存して、時間のあるときに見ておこうと思います。
アップロード者のコメントを読んで、TASについては海外でもいろいろな問題を抱えてるんだなと思いました。
ニコ厨みたいなのって世界にいるわけですよ。

Majora's Mask - First 3-Day Cycle V2 (TAS)

ムジュラは末プレイなので、私は見てなかったり・・・。
ムジュラをクリアしてから見ようと思います。
今年度のうちくらいにはプレイすると思うけど、どうだろ・・・。

星のカービィSDX 格闘王への道 カッター TAS

鮮やか~。
カッターは投げがないところが大変なのかな。
カッターはジェットの次くらいに好きかもしれない。

F-Zero X - Sector Alpha 1'00"412 NTSC World Record

この記事でも書きましたが、Linnerさんの世界記録。
私もいろいろとがんばらないとなぁ。

MegaMan Battle Network 4 JunkManSP 17:84 only Rifrect

え~と、こっちは私のプレイ動画。
ジャンクマンSPはリフレクトで返せる技が多いのでやり込みが熱かったです。

続きを読みやがってください。
youtubeに動画を上げる→&fmt=18を保存→ニコニコにアップロード

こんな手順があるんです。
この手順を使うと、動画のエンコードでつまづいちゃった人も、楽にニコニコに中~高画質を上げれるはず!!
ゲームのプレイ動画を上げたいけど、エンコードの仕方がわからない。という方に最適かなと。

Youtube HDを高画質でみる方法 - Nihongo PC
&fmt=18というのは、こちらを見ていただけるとわかるかな。

続きを読みやがってください。
youtube版
MegaMan Battle Network 4 JunkManSP 17:84 only Rifrect

ニコニコ動画版
RTAやり込み ロックマンエグゼ4 ジャンクマンSP 17:84 チップ無し
ジャンクマンSP

プレイヤーは、もちろん私「じゅうななさい」です。
動画では「(まりあさん)じゅうななさい」で通してますけど。

やっと、お暇ができましたので、動画を撮ることができました。
収録はいつも通りVHS→DVDですが、エンコードはyoutubeを使っています。
エンコードのことについては、後日記事にしたいと思います。

デスマッチって誰か気づいたかな・・・。


関連記事
ロックマンエグゼ3のタイムアタック動画を撮ってみた
こちらの方が時間がかかった

ロックマンエグゼ4 ジャンクマンSP チップ無しTAS 14秒04
LinnerさんがTAS作ってくれました!

ハヤテのごとく!第203話「博打はしない方が儲かる」
こういうタイトルだと、まるで儲かっちゃうみたいに思えちゃうんですが。

寝不足だし時間も無いのでささっと書く。

hayate-203-00.gif
「いやーん とまんな~い」
こっちよりも
「いや~ん♥ とまんな~い♥」の方が紫子さんっぽいなと思った。

紫子さんは幸運属性なのか。
確かに、ハヤテキャラに幸運属性をつけるとしたら似合いそうなのは、
紫子さんとか牧村さんの天然系。

ふとここで思ったのが、実は飛行石って幸運アイテムなのでは?・・・。
幸運属性の紫子さんが発見したのですから、幸運アイテムの可能性も・・・。
それとも、持っている人の不幸or幸運を強化するアイテムとか。
実はこのとき紫子さんは首に飛行石をぶら下げていて、幸運属性の紫子さんはより幸運に。
不幸属性のハヤテはより不幸に。
とか?・・・。ないねw

でも、飛行石は必ずしも不幸を呼ぶとも限らなさそうだ。

続きを読みやがってください。
