
【ニコニコ動画】太鼓の達人風に譜面を作って音を鳴らすソフトがあるそうな



PSPの太鼓の達人でも、譜面が作れるらしいですが、このソフトを使えばパソコン内で簡単?に自作譜面を作成できるんだとか。
ソフト名は「太鼓さん太郎」ホント、面白いものを作ってくれたものです。

太鼓の達人は苦手なので私は全然しないのですが、見たり聞いたりするのは好きです。

・追記

太鼓の達人[創作]その17 七転八起☆至上主義!
こんなものがぁぁぁ!!
まさか、うp主さんが私のリクエストに?・・・。という妄想。
まぁ、偶然ですよねw
最近、「太鼓さん太郎」で検索してくれてる人がすごい居ます。


太鼓さん次郎というものがあるんですって。
あと、譜面エディタもできたそうな。ちょっとやってみましたが、確かにこれなら楽ですね。
ニコニコ大百科太鼓さん太郎 掲示板レスからダウンロード可能


ちなみに、PSPだとこんな感じ。
PSPでの譜面作成はググればすぐにやり方出てくるので省きます。





作成するためのソフトはニコニコ動画で配ってたんですけど
ttp://www.mediafire.com/?ecm2d3nfix1
これを元に作ってるみたい。
やり方もちゃんとテキストに書いてありました。

ちょっとややこしかった部分を解説しますと。
テキストに譜面を書き込むので、数字が並んだ状態になります。
実際に譜面を見てみたほうがわかりやすいと思いますので、
「syatyou.tjf」を右クリック→プログラムから開く→Notepad
これで、譜面ファイルを見ることができます。

そして、テキストファイルを新規作成。
↑で確認した譜面ファイルを参考に譜面を書いていきます。
一応、txt形式でも譜面は読み込んでくれるのですが、tifファイルに「名前を変更」→拡張子をtifという具合に変更すると開くときに楽です。

0001とか01134とか数字を並べて譜面を作ってるらしい。
これ、すごく地味な作業ですよね・・・。
私はちょっとだけ作ってみて、曲で言うと3秒くらいのところで挫折。
これ、めちゃくちゃ難しいです。
普段から太鼓の達人をやらない私では到底無理でした・・・。
譜面の作成に興味のある方、がんばってください。
私はやり方わかっても無理・・・。
ハヤテOPの「ハヤテのごとく!」を作りたかったけど・・・。

ググっても解説サイトゼロだったので、この記事書いてみました。
これ、もっと流行ったらいいなぁ~

 ・追記
コメント欄から

>自分は曲がなぜか読み込めませんでした。
あれ、mp3よりもwavがいいですよ。
1回wavに変換すると読み込めると思います。



曲に譜面をあわせるときは、BPMを測ってやるといい。
と、書いておくのを忘れてたので追記

・追記
PSPの太鼓の達人で譜面を作ることはできないようです。
ニコニコのコメント欄でPSPと指摘されていたので管理人が間違った認識をしていました
なので、記事に打ち消し線を引かせてもらいます

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント(基本返信しますが、メッセ等で返す場合あり)
こんばんは~。はじめまして。
このソフトなかなか難しいですよね~。
自分は曲がなぜか読み込めませんでした。

またちょこちょこ来させていただきます。
2008/03/25(火) 21:24 | URL | じょーた #KKohLGuI[ 編集]
こんばんは~。はじめまして。
どうも初めまして
新しいユーザーとは嬉しいものです

このソフトなかなか難しいですよね~。
今日も挑戦したけどまた挫折\(^o^)/
オワタツジンの譜面を変換してみようとしても、変換できたが上手くあわなくて終了・・・

自分は曲がなぜか読み込めませんでした。
あれ、mp3よりもwavがいいですよ。
1回wavに変換すると読み込めると思います。
私も何故かできない曲ありました。

またちょこちょこ来させていただきます。
これからもよろしくお願いします~

コメントありがとうございました
2008/03/25(火) 21:32 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
なるほど~。wavで1発で読み込めました。
それで今作ってます。
2008/03/26(水) 14:00 | URL | じょーた #KKohLGuI[ 編集]
なるほど~。wavで1発で読み込めました。
お役に立てて光栄です。
もし、他にもやり方がわからなかった方がいらしたら、気軽に質問コメントくださいね。
私は一応やり方は熟知しておりますので。

それで今作ってます。
がんばってください。
さて、私はハヤテ記事がんばりますか。

コメントありがとうございました。
2008/03/26(水) 16:48 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
>>PSPの太鼓の達人でも、譜面が作れるらしいですが

詳しくお願いします
2008/09/23(火) 00:48 | URL | mat #gqg0W2rA[ 編集]
管理者コメ
詳しくお願いします
PSP持ってないんで、調べるつもりも無いです。
実際に試したりすることができないわけですから、
自分の憶測による中途半端な記事になってしまいますし、間違った情報を配信するつもりもありません。
軽く検索かけてみたところ、なんとなくそれっぽいサイトもありましたよ。
2008/09/23(火) 18:34 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
はじめまして。
譜面作ろうと思ったのですが音が再生出来ません;
アドバイスお願いします。
2009/01/15(木) 12:17 | URL | motyarinko #etbfE.eg[ 編集]
管理者コメ
譜面作ろうと思ったのですが音が再生出来ません;
「WAVE:」の後ろに正確にファイル名を入れれば再生されると思いますよ。
あと、記事に書いてある通り、wavにすると再生できたりします。

私が支援できるのはこれが精一杯です。
あとはパソコンの基礎知識等かなと思います
2009/01/15(木) 20:18 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
どもです。
この間の件ですが、できましたw
自分はワードパットでやろうとしたんですが、あれだとできないんですね ^^;
まあ、こんな初心者しかやらないような問題も解決しましたし、これから譜面製作頑張ります。
これからもちょくちょく訪れるのでヨロw

P.S.
今作ってるのは、「サクラロノキセツ」という曲の譜面です。
知ってる人は知っている(以下略)
2009/01/17(土) 16:43 | URL | motyarinko #E6wUXrP2[ 編集]
『PSP持ってないんで、調べるつもりも無いです。
 実際に試したりすることができないわけですから、
 自分の憶測による中途半端な記事になってしまいますし、
 間違った情報を配信するつもりもありません。』

⇒申し訳ありませんが間違っています。
現時点にてPSPにて太鼓の達人の譜面を作成・自作譜面をプレイすることは
できません。



『軽く検索かけてみたところ、
 なんとなくそれっぽいサイトもありましたよ。』

⇒出来れば、PSPで出来るという
 そのサイト(ソフト)についての詳細をお願いします。
2009/03/04(水) 19:13 | URL | asa #-[ 編集]
管理者コメ
>⇒申し訳ありませんが間違っています。
>現時点にてPSPにて太鼓の達人の譜面を作成・自作譜面をプレイすることは
>できません。
知りませんでした。
私がニコニコのコメントでPSPと指摘されていたので間違った解釈をしてました。

>⇒出来れば、PSPで出来るという
> そのサイト(ソフト)についての詳細をお願いします。
いや、無いんですよね。
あなたが無いと書かれている通り、やっぱり無いんです。
ttp://www.wikihouse.com/taiko/index.php?%C9%E8%CC%CC%BA%EE%C0%AE%BE%E5%A4%CE%C3%ED%B0%D5
こちらの「それっぽいサイト」が検索でヒットしましたので私が勘違いしてました。
譜面のリクエスト等がありましたので、もう実現しているものかと思ってました。
記事を訂正しましたので、満足いただけたでしょうか?
2009/03/04(水) 20:18 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
いえいえ、こちらこそ結構キツい言い方を致しました。^^;
申し訳ございません。


これからも応援しております。頑張って下さい。(゚∀゚ )
2009/03/04(水) 20:28 | URL | asa #-[ 編集]
コメントを投稿(このコメントはマリアさんに監視されています)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ricecake6000.blog34.fc2.com/tb.php/108-9a020fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック(マリアさんフィルターのチェックあり)
そして!! NirvanaのMTV Unpluggedをニコニコ動画で観る寒い冬や雨の日や疲れているときなどエネルギーが不足している感じのときは慣れていない新しい音楽や賑やかな音楽を聴く気はあまりせず、耳に馴染んでいて聴き飽きたくらいの優しい曲を聴きたくなることが多いのだ
2008/03/24(月) 21:52:59 | 実写版ドラゴンボール ジャスティン・チャットウィン 悟空VSベジータ ニコニコ動画 YouTube 画像 無料画
