
【バグ】ゼルダの伝説時のオカリナ Superslideの解説

TASやタイムアタックなどによく使われる。「Superslide」という技の解説をしたいと思います。
日本にこの技の解説サイトが無くて糸色望した!!
追記→別名「逆滑走」

さぁ、君もハイラル平原をエポナより速く駆け回ろう!?

Forward Superslide





・追記 新しく解説記事あげました。
     内容よりもより密度の高いものとなっております。

     「Infinite Superslide」曲がることができる逆滑走&逆滑走のやり方おさらい

おそらく、ほとんどの方が
「何コレ?どうやってんの?」と思うと思います。
それが普通です。

では、もう少しわかりやすい動画を用意しました。
Superslide is easy


はっきり言います。
これ、easyって書いてありますが

私にはジョークとしか思えませんw

簡単にやり方を書きますと。
爆弾→前転→盾→A
という形です。

そして、前転の後なんですが、盾を構えながら爆弾をAで持とうとします。
タイミングはシビアなので、A連打と考えたほうがいいでしょう。
前転の無敵時間と、盾を構えながら爆弾を持つという動作が重なりバグが起きる模様?
違うかもしれませんが、たぶんそんな感じ

もう一つやり方があります。
おそらく、こちらは誰でもできるでしょう。
私もこちらは成功率はほぼ100%です。
How to do a Nayru's Love superslide in OOT

ネールの愛をして、剣を出したまま盾を構えて爆弾の前でA
簡単ですよね。
こちらはシビアなタイミングを要求しません。


そして、ちょっとおもしろいことをした動画も紹介
Ultimate Forest Temple Sequence Break

よくこんなこと考えるよな・・・

本来は、ホバーブーツと組み合わせて壁を抜けたり、大幅な浮遊を使ってショートカット等に使ったりします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント(基本返信しますが、メッセ等で返す場合あり)
あ、なるほど。
私がサイト運営してた時はまだいなかった方ですか。

私がサイト閉じたのは7年の4月ですが、逆滑走も説明してました。
というより、私がつけた名が今も使われているのはなんか嬉しいですねw

あと、剣からビームは「残像剣」、ボムチュウホバーを「空中浮遊」と呼んだ犯人も私ですw
当初はいちいちアルファベッドで情報交換するより分かりやすいと思ったので便宜上つけただけでしたが、そこそこお気に入りです。
ボムチュウホバーは実際ボムチュウじゃなくても出来ますし。
私はムジュラの低取得品やった時にオクタロックで浮遊した事もありました。

ああそうそう、ネール逆滑走闇の神殿で使いました。あの時RTAで。それとか6つのメダル入手&結界全解きノーセーブタイムアタック時にはハンマー空中滑走とか使いました。
もう単なるノーセーブタイムアタック(それ以外条件無しの場合)ですらそれらは不要になってしまいましたがw

おおっと、思い出話が過ぎたようです。

セグメント走行で最速記録出したらサイト再建しようかなと思っていますが、動画載せるのはやめようと思っていました。でもどうしようかな。
もうあの頃と違って世にかなり色々出回ってるんで、テキストだけでも良いかもしれませんが…

何か見たいものとかありますか?

(個人的には対バリネードが燃えましたしおすすめです。ひとつは2つのCボタンとAとスティックのみのノーダメで、52秒ほどで倒すやつで、もうひとつはスピード重視で26秒ほどで倒すやつです。
まぁ、このボス戦自体セーブありならもう不要になったのでそこだけは若干残念ですが。)

一応私は64ゼルダではRTAで4種ほどの世界記録を持っています。
でも今やれば時オカはあれですねw
1時間は短縮できる。
ただ、5種のダンジョンもクリアして3時間切った事あるのは今のところ私だけだと思います。


サイト早く再建したくなってきたww


出来たら相互リンクとかしますか?
2008/07/08(火) 03:13 | URL | 七空白 #8d2cwrns[ 編集]
管理者コメ
私がサイト閉じたのは7年の4月ですが、逆滑走も説明してました。
というより、私がつけた名が今も使われているのはなんか嬉しいですねw

七空白さんが付けたのですね。
私は英語名しか知りませんでした。
確か、ググったら「愛の逆滑走」とか出てきて初めて和名を知ったような。
私も新しいバクを紹介する機会があれば、何か呼び名を考えてみようかなと思います

もうあの頃と違って世にかなり色々出回ってるんで、テキストだけでも良いかもしれませんが…
素人さんでも楽しめる。
という点を考えたら動画の方がいいでしょうね。
私も、動画の方が好きです。
こういうのは結構、「百聞は一見にしかず」というのが強い気がします

出来たら相互リンクとかしますか?
そのようなことは、できたときにお願いします。
おそらく大丈夫だと思いますけど、こちらからリンクを貼るときは一応こちらの審査もあるので(よっぽど大丈夫だけど、更新する気がなかったり内容がそぐわないと感じたらとか)一度見てから決めたいと思います。

コメントありがとうございました。
2008/07/08(火) 22:32 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/11/11(木) 14:58 | | #[ 編集]
コメントを投稿(このコメントはマリアさんに監視されています)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ricecake6000.blog34.fc2.com/tb.php/126-e6de9331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック(マリアさんフィルターのチェックあり)
