
GCコントローラーを解体して直した part2

ここでは、GC(ゲームキューブ)のコントローラーの直し方について説明します。

また、コントローラーを半田付けして修理しました。
今度は、もう少し写真を多く使い、わかりやすくしたつもりです。
依然としてわかりにくいですけどね。

GCコントローラーを解体して直した
これの続編にあたります。

GC-kaitai-00.jpg

今回痛み分けしたコントローラーたち。
友人から引き取りました。3Dスティックが折れてますが、スペアがあるので大丈夫です。
要は、Cスティックが生きていればいいわけですから。

・追記
こんなところでも同じ方法が書かれているみたい。
ゲームキューブの… - 教えて!goo
みんな考えることは同じだなぁ。
というか、「コントロールスティック」って言うんだ・・・

amaz○nのコントローラーが高すぎる人はチャレンジしてみてはどうでしょうか?

最初に言いますと、この解体は
Cスティックと3Dスティックの企画が同じ。ということを利用した修理ですので
壊れたコントローラーが二台必要です。


・簡単な手順
1.Y字ドライバで解体
2.BコンのCスティックを半田取りし、外す
3.Aコンの3Dスティックを外す
4.Cスティックと3Dスティックと入れ替え
5.半田付けをして元通り


このような作業工程で行っていきます。


・必要なもの
ゲームキューブコントローラー二台
半田ゴテ
半田
半田吸い取り器(半田吸い取り線)
Y字ドライバー
GC-kaitai-01.jpg

Y字ドライバーと、半田吸い取り器の写真。
Y字ドライバーは、ちょっと大きめの電化製品店やホームセンターで。ビッ○カメラとか。
半田吸い取り器は、ホームセンターで購入できます。


・水洗い
GC-kaitai-02.jpg

友人から譲り受けたコントローラーがちょっと手垢とかホコリがすごかったので、水洗いしてみました。
「そんなの全然気にならないぜ!!」って人はしなくても大丈夫です。
案外、中って汚いんですよ~


・カパっと外す

ボディーを外しただけでは3Dスティックが外れないので
GC-kaitai-03.jpg

こんな感じにカパっと開けちゃってください。


・半田吸い取り作業
10ヶ所の半田を溶かしながら吸い取りましょう。
このとき、半田ゴテに注意してください。
火災の原因になります。


・半田吸い取ったら
よく半田を吸い取りましたか?
GC-kaitai-04.jpg

吸い取ったら、このように硬い道具などを使って3Dスティックを押し出します。
パキパキという音がして簡単に外れると思います。
GC-kaitai-05.jpg

こいつは壊れているので、記念に取っておいてください~


・もう一台のコントローラー
GC-kaitai-06.jpg

もう一台も解体します。
今度は、Cスティックの取り外しです。


・Cスティック取り外し
GC-kaitai-07.jpg

Cスティックは、このように取り外すことができます。
おそらく、取り外した方が楽です。
3Dスティックと同様の方法で外していきます。
こちらは、あとで使うので大事に取っておく。


・半田付け

先ほど外した、Cスティックを3Dスティックの場所に移植します。
今度は、半田を付ける作業なので、半田を吸い取る作業よりも楽だと思います。
Cスティックが、3Dスティックになりました~。
そして、付けたら3Dスティックのフタを被せます。


・完成したコントローラー
GC-kaitai-08.jpg

特殊カラーリングです~
カラーリングは、二台のコントローラーを合わせた際に、入れ替えてみました。
3Dスティックは、家にある他のジャンクコントローラーから取ってきました。

動作チェックですが、しっかりと動きました。
故障は見当たらず、新品同様の快適さです。

もう一台は完全にジャンクになってしまいましたが・・・
コメント
この記事へのコメント(基本返信しますが、メッセ等で返す場合あり)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/05(木) 20:09 | | #[ 編集]
コメントを投稿(このコメントはマリアさんに監視されています)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ricecake6000.blog34.fc2.com/tb.php/129-9102f7bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック(マリアさんフィルターのチェックあり)
