
今後のハヤテブログ界の行方を自分も考えてみる

普通でノーマルな話(公☆さん)
ハヤテブロガー界隈は衰退しました
の記事が気になりました。
公☆さんは、普段は西沢さんFCをやっていらっしゃる方です。


以下じゅうななさいのぼやき
長いです。

この界隈も序列、悪く言えば上下関係がある程度形成しきってしまっている
それ故、上の者が肯定した事のアンチテーゼに走りにくいし、また逆も然り
仮に走ったとしても、結局上の意見の力に負けてしまう

大手が存在する。
ということ自体は良いことだと思うんですよね。
ただ、やはり大手は大手なりに責任とかあると思うんですよ。
新規の読者は、まず検索で大手に来ます。
そして、大手を見て「ハヤテブログ」というものはどんなものなのか。
を判断するわけですね。

ブロガーが増えたことにより、飽和が生まれ、今更独自性を出すのは非常に難しい
さらにブロガーがアクティブ化し、オフ会などを頻繁にし、馴れ合いが生まれる
馴れ合いは変化を好まない
ビジターとしても、以前から見ている物だけで事足りるようになり、惰性が生まれる

ここで公☆さんが述べている通り、馴れ合いは新規の読者を増やさないと思うのです。
私も、やはり馴れ合いは必要だと思いますが、馴れ合いだけではいけない、
大手ほど、馴れ合いをしすぎないように気をつけなくてはいけないと思うのです。


でも、大手ほど。と記述してしまいましたが、やはりハヤテブログ全体に言えることだと思います。
ですが、私のような大手ではないサイトは、大手に馴れ合うことでアクセスが増える。
というのは、ちょっと非道な手ですがそのようなサイト運営が存在するのも事実です。
でも、すべての記事、すべてのサイトがそんな気持ちで書いているわけではないのであしからず。


逆に、今見せることが多く自分のやりたいことを果たしてやっているだろうか
そうでないならば、自分のやりたいことをやるのも変化

今のままが良いから変わりたくない、そう思ってくれる人が多い方が良い
それだけ変わろうとした人が目立つから、結果に結びつきやすい

そうですね。
ハヤテブログは常に新しい刺激を求めないといけないのです。
マンネリ&身内だけでは、新たな読者を増やすことは難しいでしょう。
ただ、アニメ化という機会をもらったので、結果的に増えたということ。
新しいことに挑戦していった人たちもいるので全部がそうではありませんけど。
ですが、やはりアニメ化というものが大きかった。というのは合っていると思います。

今、この界隈のため、そして自分のために変化を生みませんか?

公☆さんは、「西沢さんを食べてみた」等のアニメが終わってからも新しいことに挑戦してきましたよね。
あれはとてもいい取り組みだと思いました。

でも、私がちょっと思ったことが
公☆さんは、若干身内寄りの方だと思いました。
これはあくまでも私から見た公☆さんなので、完全に断定はできませんけど・・・。

身内寄りということ自体は、いいことだと考えてます。
ハヤテブログの繋がりというか、そういうものを感じ取れて。
でも、新たな挑戦のうちに「身内以外の方がもっと楽しめるような記事を増やす」ということも挑戦だと思うのです。
古参が楽しめる。というのはもちろん大切です。
でも、新しい読者から見ると、身内寄りの記事は壁となるんですよね。
新規読者を増やすには、もっとハヤテのごとく!自体に関連した記事が増えていくといいと思いました。

アニメから入った人にとって「西沢さんを食べてみた」等のアニメ関連記事、
考察記事などは新規の読者がとっつきやすい内容と言えるでしょう。

・最後に
公☆さんの記事を見て、すごく同意できる部分があったので私も取り上げてみました。
でも、記事を見ると最後にちょっと批判的な意見が混じってすいません。
ですが、これはハヤテブログ界がもっと良くなって欲しい。ということと、

上の者が肯定した事のアンチテーゼに走りにくいし、また逆も然り

という部分に影響されて、ブログのアクセス数や人気を超えた意見に挑戦してみたいということを意識して書いてみました。
公☆さん、読者の方々、お気を悪くなさったのであればすいません。


新規読者が入りやすいネタを書く。というのは大変なことかもしれません。
ジャンルも限られてきますし、考察系などが苦手な私のようなブログは厳しいかもしれません。
でも、アニメ二期という存在に頼りっぱなしではいけないと思います。
もちろん、そんなブログばかりではありませんが、私はアニメ二期でさらに盛り上がる。なんてことを考えてました。
アニメ二期が始まれば、自然とハヤテブログも今まで以上に盛り上がるでしょう。
でも、それだけではダメです。

今後は、今までよりも少しでも意識を変えて
今までの読者だけでなく、もっと広い視野を入れて記事を書いていきたいと思います。


・追記
この記事を書いたあとに、メッセで某ブロガーさんと話して思ったのですが。
正直に言うと、この記事も若干古参向けですよね。
でも、この記事は古参向けになっちゃうのはしょうがないかなぁとも思ったり。

しかし、このように古参向け、新規読者向け。というように少しでも考えるようになったのが、
公☆さんの記事を読んでからの自分の心境の変化だと感じました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント(基本返信しますが、メッセ等で返す場合あり)
自分はアニメから入った原作ファンで、最近チョコチョコハヤテブログを見始めた者ですが、勉強させられる記事でした
私は古参の方々の掛け合いも楽しく見させていただいているのですが、ハヤテブログ界隈に新規参入者が入りやすくするためには、それをメインにせずに新な試みをする事も必要だと…
まあブログを持ってない私は、コメ覧に書き込みしたり、友達に広めたりしながらハヤテのごとく!という作品のファンと理解者が増えて界隈が賑わう事を願うしか出来ないのですが(笑)
長文失礼しました
2008/05/28(水) 22:14 | URL | 匿名の天吹箒 #JBFGtPPo[ 編集]
自分はアニメから入った原作ファンで、最近チョコチョコハヤテブログを見始めた者ですが、勉強させられる記事でした
私もアニメから入ったので、この記事には私の実体験も入ってるんですねぇ~
一年前はこんなこと全然考えなかったのに、自分がこういうこと書くのは不思議ですね

まあブログを持ってない私は、コメ覧に書き込みしたり、友達に広めたりしながらハヤテのごとく!という作品のファンと理解者が増えて界隈が賑わう事を願うしか出来ないのですが(笑)
いえいえ、それは重要なことですよ。
私は、ブロガー暦よりもコメント暦の方が長いです。
ブログやっていて、コメントが付くというのはとても励みになります。
自分の意見をコメントする。というちょっとしたことでも、実はすごいブログに貢献したりするのです。

長文失礼しました
いえいえ、長文ありがとうございました!!
2008/05/29(木) 21:29 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
コメントを投稿(このコメントはマリアさんに監視されています)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ricecake6000.blog34.fc2.com/tb.php/175-6b5c1041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック(マリアさんフィルターのチェックあり)
新しいハヤテブログに肝心なものって何だろうな、と。 ふと、戯言を口にします。 いやこんな弱小ブログで話しても意味は大きくないんだろう...
2008/06/15(日) 02:40:56 | 奇跡の鳥ムトウス
