
ハヤテのごとく!第178話「こんな話がアッテネ。なんちって」

第178話「THE END OF THE WORLD①」
の感想

今回の話はギャグできねぇ・・・。
超が付くほど書きづらいです。
寝てから書こうと思ったら存外爆睡\(^o^)/

普通に感想書くとつまらないので、今回は部分突っ込み形式を取り、
総評で話の流れをまとめます。

hayate 178-00


記事書いてて思ったのが「ハヤテは過去を引きずる人が多い」ということ・・・
今度考察書く?・・・

今回の難しいところは。
キャラ萌え感想が、ほぼ不可というところ。
畑先生もいろんな挑戦をされてるみたいですね。
最近よく取り上げられることなので、これを機会にキャラ萌えすぎない感想なんてどうでしょうか?
私はあえてキャラ萌え無し感想に挑戦。


・巻頭カラー
なんていうか、パッと見た感じムショっぽいような気がしたのですが・・・。
パジャマ普通に着てるし、普通にお屋敷内だよね
でも、何か負の要素を感じさせるような空間です
hayate 178-01


・働けばいいと思うよ。
サンタの
「働け」
「だが信じろ。最後に笑うのはきっと… ひたむきでマジメな奴だから…」

私は今まで軽くあしらってきましたが、ハヤテのごとく!はここからスタートしてるんですよね。
このタイミングでこのシーンを持ってくるのには、原点復帰という意味もあるのでしょうか?
絵も台詞も、書き直しているようです。
コミックス1巻も併用して読むと良いかもしれませんね。


・じゅうねんほど前のその日も
私が気になったのは「その日も」という部分。
普通、このような思い出話には「あの日」を使用すると思うんです。
今回の「その日も」には、似たような経験が何度もある。
という、こういう細かなところにもハヤテの不幸っぷりが表現されているんだなと思いました。

普通に読むと、そのまま流してしまう部分かもしれませんね。
私も記事用に読み直さないと気づきませんし。


・ハヤテ君
私は不自然に思ったのですが
ハヤテの父が言っている、「ハヤテ君」という台詞。

私の考えすぎかもしれませんが、この言葉にはちょっと親らしさというか、
親の愛情みたいなものが薄い。と感じました。
いや、考えすぎだろうか?・・・。


・走れハヤテ
何故か、走れメロスのような感じがしました。
国語の教科書的雰囲気とでもいいましょうか?・・・
hayate 178-02


・女神
私の女神と言ったら、当然マリアさんなのですが。
(一人目)というところで、二人目はマリアさんだ。
と考えるべきなのでしょうか?・・・。
私は普通の考察というものが苦手というか、嫌いなのであえてマリアさんは3人目くらいなんじゃないかなと思ってます。
根拠は無いです・・・。
でも、マリアさんが二人目だとしたら(一人目)という表記は必要ないんじゃないかなと思います。
これは、三人以上いる。と考えた方が私は好きです。




・総評
ん~、さっきも書きましたが
国語の教科書みたいなんですよね。
読者に訴えかけるテーマが明確であること。
という点で、そのような感覚になるのだと思います。
畑先生の「これを読んで何かを感じて欲しい!!」という気持ちが伝わってくる内容でした。
今回の話は前置きであり、来週からが本番なのかな?・・・





・BS 第178話/世界の終わりの始まり

今週は表紙&巻頭カラーです!!
新章突入というか、この漫画において
もの凄く大事な話の始まりとなるので、
皆さん是非サンデー本誌を買って読んでくださいね!!

全力で釣られたぜこの野郎!!
そして、買ってよかったと思った。

来週くらいからの話を読み進めてもらえると
サブタイトルの意味も次第に分かってくるかと思います。

やはり、来週からが本番ですか・・・。
来週も期待してますよ





今週からトラックバック返し感想は別記事で行いたいと思います。
理由は「読まなくていい人もいるから」
ということで。
読みたい人だけが読むような形式にしたいと思います。

コメント
この記事へのコメント(基本返信しますが、メッセ等で返す場合あり)
>記事書いてて思ったのが「ハヤテは過去を引きずる人が多い」ということ・・・
畑先生自身がそういう性格なんでしょうね。

>国語の教科書みたいなんですよね。
>読者に訴えかけるテーマが明確であること。
なるほど、分かりやすい例えです!
まぁ、自分は国語の教科書をマトモに読んだことありませんが(笑)
2008/06/05(木) 01:41 | URL | ハマーA #-[ 編集]
管理者コメ
畑先生自身がそういう性格なんでしょうね。
私もそういう性格です。
なので、ブログ運営にも響いたりする

なるほど、分かりやすい例えです!
そう言ってもらえるとありがたいです。

まぁ、自分は国語の教科書をマトモに読んだことありませんが(笑)
国語の教科書はいいですよ。
特に、小学校高学年くらいの内容が。
読むんじゃない!!感じるんだ!!
という感じのものが多かった気がします。

コメントありがとうございました
2008/06/05(木) 21:59 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
コメントを投稿(このコメントはマリアさんに監視されています)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ricecake6000.blog34.fc2.com/tb.php/187-aa275900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック(マリアさんフィルターのチェックあり)
先生・・・ビッグイヤーが欲しいです・・・ そして椎名先生、正直です・・・
2008/06/04(水) 21:07:37 | 蒼のごとく!
ハヤテのごとく!第178話「THE END OF THE WORLD?」君が望んだ三千世界 光に包まれたその思い出─────の感想。 ついにアーたんの正体が明か...
2008/06/04(水) 22:26:53 | 西の沢で歩んだ日々
 さてさて、アーたんが出ました。ちなみに、本名らしきものが出たような気がしなくもないですが、面倒なので「アーたん」で通します。いや...
2008/06/04(水) 22:42:19 | ゲームの戯言+α
重い…。 Vistaの重さは異常…。 半角英数から全角かなに入力タイプを変更しただけで途端に動きが止まるなんてどう考えても異常…。 家のデスクトップ(XP)はそんなこと全くならないのに…。 さて、ハヤテの感想。 今週から新シリーズ突入。その名も「借金執事のできるまで
2008/06/04(水) 23:05:07 | 眞華の感想日記
「THE END OF THE WORLD 1」 どうやらBSによると上はタイトルではなくて「君が望む三千世界」の方がサブタイらしい・・・のかな? 表紙・・・ ...
2008/06/04(水) 23:21:04 | この世のすべてをナギ倒せ
ハヤテのごとく!~第178話~「THE END OF THE WORLD 1」 今回から新シリーズ 久しぶりの表紙&巻頭カラーになるのかな こころなしか、みなさん感...
2008/06/04(水) 23:40:37 | はやく目を覚ませ
ハヤテのごとく! 第178話「THE END OF THE WORLD 1 君が望んだ三千世界」の伊澄さま。 出会い……か…… どうかしたんですか? ここのさま? あ...
2008/06/04(水) 23:47:43 | いすみて
今週のハヤテは表紙&巻頭カラー! 相変わらず購入しにくさ満天な表紙です! あと、晴れ晴れ?何を今更!2年程ネタが古いぞ!(ぉ 続くカ...
2008/06/04(水) 23:49:40 | ~器用貧乏人宝~
途中までは良かったんですが・・・。178話の感想です。
2008/06/05(木) 00:26:01 | 気ままな道の先
今回は、ハヤテも新シリーズに突入!! 元気に行こー、的なノリでスタートです。
2008/06/05(木) 01:54:15 | 奇跡の鳥ムトウス
178話では、ハヤテの過去、アーたんとの出会いが描かれていました。 ・・・残念ながら、マリアさんの出番はありませんでした。 なので、...
2008/06/05(木) 05:17:38 | PureSelectMaria
今回は表紙&巻頭カラー 遂に今まで謎に包まれていたアーたんが登場 新シリーズ「借金執事ができるまで」編 シリーズタイトルはアレだけど...
2008/06/05(木) 12:38:05 | 今の気分±0
昨日業務スーパーへ牛乳買いに行ったら、トライアングラーがかかって若干テンションのあがったセラです。 ついに始まりました。 ハヤテの...
2008/06/06(金) 00:31:31 | はるばーもんど
