
groobotube氏による、時のオカリナRTA動画「ocarina of time demonstration run segment」

groobotube氏による、ゼルダの伝説 時のオカリナのデモンストレーション動画です。
RTAみたいなものですが、TAS支援のためなんだとか。
追記 TASをしないで挑戦というものでした。


ocarina of time demonstration run segment 4 part 1
今回ピックアップしたのはこの動画。
1分からの動作を見てください。

なんと、
オカリナ入手イベントをスルーして物語が進んでいきます。

空中に浮く技術は、ボムチュウ浮遊の応用によって実現した模様。

では、何故オカリナ無しでもクリアできてしまうのか?・・・
それは、この記事でも扱った。時の神殿の扉のショートカットです。
私の狙い通り、時のオカリナTAS業界に相当のインパクトを与えた模様。

オカリナイベントはスルーしていきますが、Bボタン空き瓶を使ったバグでオカリナを演奏できるようです。
これまた盲点。
私もまだまだ勉強不足です。

動画自体はデモということで、まだまだ改善点は出てきそうです。
動画も、途中が抜けていたりと不完全ですし。
興味のある方はgroobotube氏のリンクから他の動画も見れるのでどうぞ。

ただ、
なんでダイゴロン刀が必要なんだ?・・・

わかる人、コメントください(´・ω・`)
オカリナ演奏のためか?・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント(基本返信しますが、メッセ等で返す場合あり)
すごいですね・・・
TASなしでここまでとは・・・
デクの実でオカリナ入手イベントカットの技で、アタックしたあと急に後ろいくのってどういう原理なんでしょう・・・
2008/06/08(日) 14:09 | URL | オバリン #-[ 編集]
管理者コメ
デクの実でオカリナ入手イベントカットの技で、アタックしたあと急に後ろいくのってどういう原理なんでしょう・・・
え~と、あれは浮遊術でしょうか?
大幅背面飛びのことでしょうか?

浮遊術は、盾突き後に即Aで会話やチェックをするとバグが発生し、
常に攻撃している状態になるんです。
そして、その時に爆風を盾で防御すると地面に立つことができます。
海外名は「Bombchu Hover」
http://jp.youtube.com/watch?v=Xa8Trxr9xAw

大幅に飛ぶ背面とびは、
爆風に向かって回転→盾構えながら背面飛び
をタイミングよくすることでできます。
結構タイミングシビアで、コツは爆発寸前に回転することですね。
回転の無敵時間を使って大幅に飛ぶわけですから、回転の無敵時間発動タイミングを把握する必要があります。
炎の神殿のRTAでも使う予定の技です。

どちらかというと、前者の方がハードルの高い技になっております。

コメントありがとうございます。
このように、質問してもらうと私も答えるの楽しいです
2008/06/08(日) 21:03 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
初めまして、ニコニコの時オカRTAでこのブログを知ってちょくちょく見に来ていました。

さて、ダイゴロン刀が必要な理由ですが、
今の方法だと、闇と魂のメダルを入手しないとガノン城に入れないんですよね?
と言うことは、剣でないと止めをさせないボスの為にダイゴロン刀を入手したのではないでしょうか。
(巨人のナイフは折れたら攻撃力が低くなるし、ルピーを集める手間を考えたらダイゴロン刀の方が、という判断?)

ただ、私はBボタンあきビンのバグについては全く知らないので、
バグを起こした後でも剣を使う方法があるのなら私の見当違いです。このコメントは流していただいて構いません。

それでは、失礼しました。
2008/06/11(水) 23:27 | URL | ジャック #cVARBx7M[ 編集]
管理者コメ
初めまして、ニコニコの時オカRTAでこのブログを知ってちょくちょく見に来ていました。
あの動画からきてくださってありがとうございます。
一応当ブログは、未だに時オカというレトゲーを全力支援してます~

剣でないと止めをさせないボスの為にダイゴロン刀を入手したのではないでしょうか。
あ~、それはありますね。
空き瓶じゃ倒せませんし。
私もこの記事書いてから、この結論のようなことに辿りつきました。
でも、確信はもてなかったんですよね・・・。
ダイゴロンを装備することによって空き瓶状態が解除されてマスターソードorダイゴロン刀が装備できるようになるのなら十分ありえます。

ただ、私はBボタンあきビンのバグについては全く知らないので、
バグを起こした後でも剣を使う方法があるのなら私の見当違いです。

実は、私も資料無いです。
わかることは、空き瓶バグをしてオカリナがなくても吹けるようになる技の動画を見たことがあることくらいでしょうか。
とりあえず、現状では上記の説が有力と考えて良いでしょう。

確信はありませんが、たぶん合ってます。

コメントありがとうございました。
2008/06/12(木) 00:16 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
じゅうななさいさんありがとうございます。大幅背面飛びのほうでした。
ゴロン2人救出RTAやってみたんですが1人しか救出できませんでした(゚

groobotubeさんのデクの実飛び(?)ですけど無敵時間関係あるんですかこれ・・・?
2008/06/12(木) 22:24 | URL | オバリン #-[ 編集]
管理者コメ
じゅうななさいさんありがとうございます。大幅背面飛びのほうでした。
どうも。
お役に立てて光栄です

ゴロン2人救出RTAやってみたんですが1人しか救出できませんでした(゚
私も一匹が限界です。
どうやら、鍵で扉開けたあたりくらいが限界の予感。
まだ、ノーミス動画できてないのでうpする気はありませんが、おそらく無理でしょうな・・・。
ただ、精一杯やってみます

groobotubeさんのデクの実飛び(?)ですけど無敵時間関係あるんですかこれ・・・?
大幅背面飛びは関係ありますが、ただ浮くだけなら関係ないと思います。
爆弾と同じ要領だとだと考えれば、おそらく無敵になる必要はないかと思われます。

コメントありがとうございました。
2008/06/13(金) 01:36 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
私も一匹が限界です。
どうやら、鍵で扉開けたあたりくらいが限界の予感。
まだ、ノーミス動画できてないのでうpする気はありませんが、おそらく無理でしょうな・・・。
ただ、精一杯やってみます

私も全く同じところで終了しました・・・
ノーミス動画wktk(

大幅背面飛びは関係ありますが、ただ浮くだけなら関係ないと思います。
爆弾と同じ要領だとだと考えれば、おそらく無敵になる必要はないかと思われます。

なるほど。ありがとうございます。

ところで関係ないんですが動画の作り方とかわかりますか(ぁ
キャプチャーボードとかがやっぱりいるんですかね・・・
2008/06/13(金) 20:58 | URL | オバリン #-[ 編集]
管理者コメ
ノーミス動画wktk(
かなり難しいんですけどね・・・
逆滑走四連発は死ねる

ところで関係ないんですが動画の作り方とかわかりますか(ぁ
できればググって欲しいのですが
それか、メールで質問するとか・・・

キャプチャーボードとかがやっぱりいるんですかね・・・
私は一応持ってますが、しょぼいキャプボとしょぼいパソコンなので、処理落ちしやすいです。
ラグもありますし、DVDが無難
私はVHSに録画して、DVDに焼いてます。
取り直ししやすいから楽かなぁ。
キャプボは、DVDに焼くのもめんどくさいしVHSだと画質が残念だからスマブラとかでちょっとしたシーンを撮るときに使います。
エグゼと時オカは全部上記の方法で撮ってます。

コメントありがとうございました。
2008/06/14(土) 12:05 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
かなり難しいんですけどね・・・
逆滑走四連発は死ねる

ガンバつてください^^wktkして待ってマス。

私は一応持ってますが、しょぼいキャプボとしょぼいパソコンなので、処理落ちしやすいです。
ラグもありますし、DVDが無難
私はVHSに録画して、DVDに焼いてます。
取り直ししやすいから楽かなぁ。
キャプボは、DVDに焼くのもめんどくさいしVHSだと画質が残念だからスマブラとかでちょっとしたシーンを撮るときに使います。
エグゼと時オカは全部上記の方法で撮ってます。

無料でのやり方はVHS→DVDが無難ですか。。。
前やった記憶があるんですがパソコンがダメ?なのか読み込めなかった記憶が・・・(^o^)オワタ
とりあえずやってみます; ありがとうございました。
2008/06/14(土) 22:45 | URL | オバリン #-[ 編集]
管理者コメ
前やった記憶があるんですがパソコンがダメ?なのか読み込めなかった記憶が・・・(^o^)オワタ
たぶん、ファイナライズかけたら読み込めるようになると思います。
DVDは不親切な機械というイメージが強いのですが、やっぱりややこしいです。
うちの旧型のDVDレコーダーでもできるので、たぶん大丈夫

コメントありがとうございました。
2008/06/14(土) 23:11 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
丁寧な返信ありがとうございます。

時オカの一番新しい記事が結構前のものでコメントしてもいいかわからなかったんで・・・。
だからといってまったく関係ない記事にコメントするのもどうかしてますよね。
すいませんでした、今後気をつけたいと思います。

では改めて質問しますね。

時オカの、ゴロン2匹救出のところで使っている「大ジャンプバグ」の
コツなどはどのようなものがあるでしょうか。

あと、最初のコメントは削除しておいたほうがいいですよね
2008/06/22(日) 12:07 | URL | Tattse1292 #KVSV0Bf2[ 編集]
管理者コメ
だからといってまったく関係ない記事にコメントするのもどうかしてますよね。
すいませんでした、今後気をつけたいと思います。
私もちょっと厳しすぎたかなと思っちゃいましたが、Tattse1292さんが理解のある心の広い方でよかったです。
今後ともよろしくお願いします

時オカの、ゴロン2匹救出のところで使っている「大ジャンプバグ」の
コツなどはどのようなものがあるでしょうか。
コツは、まず「アタック」コマンドが出るギリギリのところにいることです。
そして、爆弾が爆発する瞬間にアタックします。
ちょうど、爆風に突っ込んでいく感じです。
ここが逆滑走とタイミングが違うところですね。
爆弾が爆発しているところに突っ込んでいき、即座にバックジャンプ。
成功すればダメージを受けずにリンクが大ジャンプすることができます。
何やらタイミングによって若干距離が変わるようですが、炎の神殿のショートカットには十分ゆとりがあるので最短でも大丈夫だと思います。

あと、最初のコメントは削除しておいたほうがいいですよね
消去したいのであれば消去してもらっても構いませんが、私はどちらでもいいかなと思います

コメントありがとうございました
2008/06/22(日) 12:16 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
This run was done on an emulator using savestates.
ですので、これはRTAみたいなもの、ではないと思います。

実は私も数えてみれば1年半強ほど前に時の扉を越えられないか試しまくった事がありますが、そのときは越え方知らなかったので無理かと諦めました。
なので「夢が叶った」という印象を受けました。

しかしそれだけではだいぶ不十分で、これだけ子供で何もせずに大人時代をどう捌くかってとこも発見したというのはただただ驚くばかりです。

新しい方の記事でも書きましたが、ダイゴロン刀はメダルゲットのために必要です。
2008/07/07(月) 23:34 | URL | 七空白 #8d2cwrns[ 編集]
管理者コメ
実は私も数えてみれば1年半強ほど前に時の扉を越えられないか試しまくった事がありますが、そのときは越え方知らなかったので無理かと諦めました。
なので「夢が叶った」という印象を受けました。
私はこの技を知ったのはつい最近だったり・・・。
私もアンテナ力が足りないようです。
一応、youtubeで何人かの時オカプレイヤーを定期的にチェックしているのですけど。

しかしそれだけではだいぶ不十分で、これだけ子供で何もせずに大人時代をどう捌くかってとこも発見したというのはただただ驚くばかりです。
このルート思いついた人はホント頭の切れる人で、膨大な知識を備えている人だと思います。
私はさっぱりわけがわからなくなりましたからね・・・。

今後も、時のオカリナについて私だけでは補充できない部分をよろしくお願いします。
とりあえず、私はわかる範囲内で記事を書くことをがんばってみます。

コメントありがとうございました。
2008/07/07(月) 23:43 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
動画投稿者のコメント>
I tried to make it look as close as possible to a run done on a console without the help of TAS techniques.
意訳>
(エミュレーターの助けを借りずに実機でこれにできるだけ似たタイムアタックをしたい)
と言っているのでTAS支援ではないと思うのですが。
2008/07/19(土) 22:01 | URL | ゼル伝愛好家 #3aXRcdxk[ 編集]
管理者コメ
TAS支援ではないと思うのですが。
あ~、TASという言葉に反応しててっきり支援動画かと思ってしまいました。
よ~く見たらwithoutって書いてありますね
記事を修正しておきます

コメントありがとうございました。
2008/07/21(月) 15:49 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
コメントを投稿(このコメントはマリアさんに監視されています)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ricecake6000.blog34.fc2.com/tb.php/191-252a4e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック(マリアさんフィルターのチェックあり)
