
ゲーム動画ってどうやって撮っているのか?ゲーム動画の撮り方講座


こういうゲーム動画は、一体どうやってアップロードしているのか?
どういう方法が効率が良いのか?

という、私が何度もぶつかった事がある疑問にお答えします。

ただ、サルでもできる。とかそんなんじゃないので!!

動画のアップロード言っても、実は様々な方法があり、
人によってその方法は異なります。

おおまかに有名な方法を書いていこうと思います。

・パソコンにキャプチャーボードを取り付けて録画する。
・DVDレコーダーにゲーム端子を繋いで録画してパソコンに取り込む。
・VHS(ビデオテープ)で撮り、あとでDVDに録画してパソコンに取り込む。
・パソコンでエミュレーターを動かして、ゲームをプレイし録画する。

おおまかに、この四通りほどの方法が主流なんじゃないかと思います。
そして、真ん中の二つはほぼ同じですよね。
ということで、厳密には三通りということなるのかな?。

では、それぞれのメリットデメリットを書いていこうと思います。



・パソコンにキャプチャーボードを取り付けて録画する。

おそらく、大抵の方がこの方法を思いついたかと思います。
でも、現実は結構厳しかった・・・。

まず、キャプチャーボード高い!!
TVキャプチャ BUFFALO バッファロー
こんなするんですよね。
大体、8000円くらいは覚悟です。

でも、救世主が
SAA7130-TVPCI/B
これ、3000円しないんです。

実は、これ私も持ってます。
超便利です。

ただ、キャプチャーボードには問題点が・・・
ラグが発生するんです。

ラグとは、簡単に言うと画面の表示が遅れることです。
要するに、アクションゲームなどはタイミングがずれます。
シュミレーションゲームなら何の問題もないでしょうね。
でも、私はアクションゲームはキャプチャーボードで録画したくない・・・。

高いキャプチャーボードを買えば、それだけラグも少なくなり快適なプレイができるそうです。
ビデオデッキを通してプレイするとラグ無しプレイができるとかなんとか・・・。
たぶん、もう一本コード買ってきて両端子を繋ぐんだと思います。

最後に
キャプチャーボードでプレイするには、パソコンにそれなりのスペックが要求されます。
私のデスクトップだと、たまに止まります・・・。
録画や画面表示は、「ふぬああ」とか使うと使いやすいかなと思います。
ただ、設定難しいです。
録画保存は、Divx形式とかでおk



・DVDレコーダーにゲーム端子を繋いで録画してパソコンに取り込む。
・VHS(ビデオテープ)で撮り、あとでDVDに録画してパソコンに取り込む。


私はこの方法が多いです。
こっちはラグ無し!!
そして、特に必要な機材もないですよね?

おそらく、一番楽な方法だと思われます。

やり方は至ってシンプル
ゲームの端子をDVDレコーダーに接続、
DVDレコーダーの録画チャンネルをゲーム画面に合わせる。
そのまま録画しながらプレイするだけっ!!

DVDのデータをパソコンに取り込む場合は、ファイナライズとかいうめんどくさいことをしないと写らない時がありますので注意。
あと、私の所持している古いDVDレコーダーですと、分割で録画してあると上手くパソコンで再生できないときがあります。
というか、再生できませんっ!!
途中で切れる。
一回の録画で撮った動画は大丈夫です。

でも、私になりに問題点があるんですよ。
録画の取り直しが非情にめんどくさいっ!!!
スマブラのリプレイ再生なら何の問題もないんですよね。
でも、時のオカリナのように、何度も取り直すとものすごく時間がかかる。

そこで登場するのが、
・VHS(ビデオテープ)で撮り、あとでDVDに録画してパソコンに取り込む。
ビデオテープなら、速攻で取り直しできますよね。
ビデオデッキとDVDレコーダーを両端子のケーブルで繋げば、ビデオを再生しながらDVDに録画することができます。
ただ、画質はDVD直撮りに劣ります。

DVD直撮りした動画→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm2725995
ビデオからDVDにした動画→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm3418063
エンコードの設定にもよりますが、だいぶぼやけるのが特徴です。

DVDの中身ををパソコンに取り込みます。
一度データを取り込んでから出ないと、エンコード時に音ズレするようです。
普通にディスクをパソコンに入れて、そのままディスクからエンコードをすると音ズレしちゃいます。
エンコードは、「aviutl」に「MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In」だっけ?のプラグイン入れたらDVDのVOBデータ読み込めるようになったと思います。
違ったらすいません。



・パソコンでエミュレーターを動かして、ゲームをプレイし録画する。

これは特に書くことはないでしょう。
私もやったことないで簡単にしか知りません。
大まかな方法だけ説明。

TAS動画などに使われる手法。
レトロゲームならこれで十分でしょう。
録画ボタンが付いているので、それ押してエミュレーターでプレイするだけ。

ただ、エミュレーターが完成しきっていない比較的新しいゲームは無理ですし、
録画するのでスペックが必要なゲームもあるかもしれない。

世の中にはTASというものが存在しますので、やりこみ動画であればやはり実機でプレイしたほうが良いでしょうね。
そっちの方が信憑性が高まります。



いろいろと説明してきましたが、あくまでも私はお手伝いをしただけです。
動画収録の本質的なことは、自分でもう一度調べてみてください。
覚えることが多すぎて、ここに書き切れませんからね。

ただ、この記事を読んで
動画の収録のお手伝いになったらいいなと思います。
調べただけではわからない、私の失敗経験なども書いておきました。
あなたの華麗なプレイ動画、期待してます~


ちょっとした質問等はコメント欄で受け付けますが、
内容によっては「ググってください」で済ませる場合がありますのでご理解を。


・追記
ゲームをふぬああ(hunuaaCap)で録画してみよう。設定晒し
反省して、録画方法等を改善した詳しい解説を載せて置きました

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント(基本返信しますが、メッセ等で返す場合あり)
機種によるのかもしれませんが、DVDレコーダーを通すと数フレーム遅延があるようです。
まあ、機械を1つ余計に通してるんで当然なのかなと。

一番いいのは、出力端子つきテレビ+レコーダーorキャプチャーボードかなと思います。
2008/06/16(月) 22:22 | URL | ナス #0HMKsla6[ 編集]
スマデラをDVDに通してやったことあるんですが、ウチも遅延しました。
そのときは、同時出力が2つできるAVセレクターを通して(GCから入力、片方はテレビ、もう片方はDVDに出力)撮りましたがその時は遅延は(感覚としては)無かったです。
自分はこの方法を推します。AVセレクターは1500円ぐらいでしたし。
2008/06/17(火) 21:03 | URL | セラ #Y7SJeVSc[ 編集]
ナスさん
セラさん


情報ありがとうございます。
DVDレコーダーは遅延するんですか・・・
私はビデオデッキ派なので気づかなかった。
DVDはリプレイ再生とかしか使ってなかったからだな・・・。
とりあえず、お二人に共通していることは、テレビを通してプレイすると良いということですね。
やはり、機材を通せば遅くなるのはしょうがないことのようです。
ビデオデッキは遅延感じないほど優秀ですけど、これってちょっとはずれてるのだろうか?

情報ありがとうございました。
2008/06/17(火) 23:46 | URL | じゅうななさい #AiZoo3m6[ 編集]
ゲーム画面録画の方法をググったところ1番分かりやすかったのがここの説明だったので参考にさせてもらいます。ありがとうございます
2009/01/12(月) 14:56 | URL | 田舎もん #-[ 編集]
管理者コメ
ゲーム画面録画の方法をググったところ1番分かりやすかったのがここの説明だったので参考にさせてもらいます。ありがとうございます
こんな乱雑な記事をわかりやすいと言ってもらえ、嬉しい反面ちょっと複雑な心境の管理人です。
今思うといろいろと修正点がありまして、例えばキャプボの録画の圧縮方式は「Huffyuv」がいいかな~とか。

いつか、キャプボの設定やDVD録画の設定なども扱って行こうと思ってはいるので、そのときにさらに詳しく解説するつもりです。

コメントありがとうございます。
2009/01/12(月) 20:30 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
ども、初めまして。
「DVDレコーダーの録画チャンネルをゲーム画面にあわせる」のやりかたがわかんないんですけど……。
よかったら教えてください。
2010/01/30(土) 18:44 | URL | しゅーぼ #5q09bTes[ 編集]
管理者コメ
「DVDレコーダーの録画チャンネルをゲーム画面にあわせる」のやりかたがわかんないんですけど……。
テレビを入力切替でDVDが映るようにしてから、ゲームをプレーヤーに接続した状態でDVDプレーヤーのリモコンをチャンネル切り替えで探せると思います
ビデオとかゲームとかのチャンネルは普段は使わないところなので、リモコンを下にスライドしたところにある隠れたボタンとかに入ってるかもしれません
最近はキャプチャーボードでしか動画を撮っていないので、正直記憶が曖昧です

黒歴史記事ですが、常用があるようなのでまだ残しておこう・・・
2010/01/30(土) 20:43 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
リモコンのフタを開けてみたら「HDMI切り替え」というのがあったんすけど、これは関係ないんですか?(押したら、実行できなかった。)
ちなみに我が家のレコーダーはアルファベットで書くと「SHARP」製です。
2010/01/31(日) 08:52 | URL | しゅーぼ #5q09bTes[ 編集]
「ゲームをプレーヤーに接続した状態でDVDプレーヤーのリモコンをチャンネル切り替えで探せると思います。」をもっとわかりやすく教えてほしいです。
2010/01/31(日) 09:37 | URL | しゅーぼ #5q09bTes[ 編集]
管理者コメ
連コメはなるべく控えてください

理屈としては
番組を録画するときに録画する番組のチャンネルを合わせるように、ゲームが出力される外部入力のところに録画チャンネルを合わせます

私が説明出来るのはここまでです
あとは説明書を読む、自分でワード検索して調べる
メーカーに問い合せる等で自己解決してください
2010/01/31(日) 11:35 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
DVDにゲーム端子をつなぐってやり方なんですけど

ゲーム端子ってあの黄色、白、赤の奴ですか?
2010/03/21(日) 13:26 | URL | きなこ #-[ 編集]
管理者コメ
DVDにゲーム端子をつなぐってやり方なんですけど
ゲーム端子ってあの黄色、白、赤の奴ですか?
そうですね
DVDレコーダーであれば、おそらく入力があると思います
フタの中にあったりすることもあるので、正面にカパッと開ける部分があって、その中にあるかもしれません
2010/03/21(日) 21:32 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/11(月) 03:23 | | #[ 編集]
コメントを投稿(このコメントはマリアさんに監視されています)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ricecake6000.blog34.fc2.com/tb.php/200-29cc1657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック(マリアさんフィルターのチェックあり)
