
【非公式】時のオカリナTASキターーーー!! 1時間12分36秒18


http://rapidshare.de/files/39724525/sr_jnx_ocarinaoftime_h264.AVI.html
↑でAVI落とせます
上の動画は両方とも音ズレするので、時間に余裕のある方はAVI落とすのが無難でしょう。

どうやら、TAS基準に満たない点があったらしいです。
どこかはわかりませんけど。



以下、感想等ネタバレ&私のちょっとした解説になります


・追記
この動画はTAS公式サイトでダメ出しを食らって却下された動画らしいです。
理由は、まだまだ修正点が目立つからだそうな。

そりゃ、私でも修正点いくつも見つけられちゃうし・・・。

今回の記録は1時間12分36秒18です。
前回のTASの半分以下となります。
では、何故ここまで早くなったのかを解説


やはり、最大の要因は「Temple of Time Skip」ではないでしょうか?
速攻大人リンクのあれです。
私の予想していた通り、動画は一時間半を切りました。


もう一つの要因は、ダイゴロン刀イベントでのシナリオ飛ばしバグですね。
原因はイマイチわからなかったのですが、どうやら魂の神殿をクリアしなくても虹の橋がかかるようです。
私の予想ですが、橋をかけるイベントあたりにメダルをすべて集めた状態と同じ状態になるのでしょうね。


空き瓶オカリナバグやら、逆滑走やらと新しいバグが目に付く動画でした。
特に、最後のマスターソード二本差しバグは圧巻。
あんな使い方があったとは・・・。
ここ、修正ポイント無いかと思ってたよ。


動画を見ていて、実は気になった点があります。
コキリの森でのフックショットシーン。
これ、もっと短縮できますよね?・・・。
私が森の神殿タイムアタックで使った技を使えば、あと2秒縮まるのではないでしょうか?
まさか、TAS審査基準でダメだった点はここ?・・・。

あと、なんでプレリュードゆっくり吹いたんだろ・・・。
あと、デクの棒でフクロウ飛ばしもありませんでした。

見つけれた修正点簡単にまとめ。


デクの棒フクロウ飛ばし、鶏の柵乗せ、ゲルドの谷フックショット、コキリの森フックショット、タンペイレース・・・
一度見た限り、これくらい修正点あった。



・総評
なんだか、早くなりすぎて魅せる要素が減った気がします・・・。

私の発言は作者さんに失礼かもしれません。
TASは速さが本質です。
魅せは二の次。

でも、時のオカリナはバグが発見されすぎて、すでに魅せる要素が少なくなってきているのかなと思いました・・・。
それでも、作者さんは少なからず魅せをしてくれました。

作者さんはがんばって作ったからこそこの記録が出ました。
しかし、私としては寂しさを感じてしまいました。
以前の二時間半の記録では「おおー!!」「ちょwねーよw」と思えるシーンがたくさんあったのですが、今回は1回しかなかったような・・・。
折れたナイフ→ED
というところか。

私の目が肥えてきてますし、1回RTA見てからだった。というのもありますが、
もう時オカTASに魅せの美を求めることは間違っているのでは?と感じたのが感想です。

なんだか、不満点を書いてしまってすいません。
私は一年半期待してたんでちょっと凹んじゃっただけです・・・。


魅せ分はyoutubeで保管し、TASは速さだけを求めることにします。
そもそも、TAS=魅せという思考回路自体が間違ってました。

あと、作者さんはもうちょっと時オカについてのバグ知識等を学んでから修正版出して欲しいです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント(基本返信しますが、メッセ等で返す場合あり)
非公式なんですか・・・
作者さん頑張ったのに(;ω;)ウルッ
でもミス多いですねたしかに。。。
なくしてもっとバグあれば1時間きるのも夢じゃないかもですねw

光のプレリュードとかいつ手に入れたんでしょう。あとメダルなしでシーク→ゼルダイベント(?)できてるし。
2008/06/29(日) 17:59 | URL | オバリン #-[ 編集]
管理者コメ
非公式なんですか・・・
作者さん頑張ったのに(;ω;)ウルッ
けど、TASの世界はがんばっただけじゃダメなんですよね・・・
がんばるというのは、最低限の努力だったり。
厳しい世界です

でもミス多いですねたしかに。。。
なくしてもっとバグあれば1時間きるのも夢じゃないかもですねw
ミスと言っても、TASに操作ミスはないからなお更厳しいんですよねぇ。
あと、ミスなくしても多めに見積もって1分がいいとこかなぁと。
一分も大げさかもしれませんが。
新規バグがあれば一時間切るかもしれませんね。
ただ、一つだけだとギリギリ切れないかもしれない

光のプレリュードとかいつ手に入れたんでしょう。あとメダルなしでシーク→ゼルダイベント(?)できてるし。
プレリュードは自動入手かな?
ゆっくり吹いてたのにカラクリがあるのかもしれないし。
メダル無しは、よくわからないけどたぶん橋が関係してると思います。
橋をかけるのが魂のメダルに変わるチェックポイントなのかもしれません。

コメントありがとうございました。
2008/06/29(日) 21:01 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
どうも、これほどのバグがあるなら上級者でなくてもちょっと頑張れば2時間台、2時間切りを達成される方がどんどんでてきそうな気がしますね。

まず最初に質問なんですか、
「空き瓶オカリナバグ」についてどのようなにやってるかわかりますでしょうか。

空きビンを普通のアイテムに増殖する裏ワザはなんとなく知ってるんですがそれからなにをやってるのだかさっぱりで・・・。

あとはもう一つ、ちょっと前の話なんですが「スマブラX名作トライアルで5分以内にスタルフォスを倒す旅」に関して使えそうなバグを見つけました。

http://jp.youtube.com/watch?v=2UTdRQROSAEです。

本当にシーンスキップできるかわからないんですがもしできるとしたら、30秒近く時間が短縮できると思います。

私も挑戦したんですが全然できなくて・・・。すっかり諦めてしまいました。

最後はただの自慢ですが私もスタルフォスに遭遇できたことがあるんです。
ただそれ以降やる気がなくなってしまいました・・・。

このバグが使えるものであったら光栄です。

2008/07/04(金) 23:01 | URL | Tattse1292 #KVSV0Bf2[ 編集]
管理者コメ
どうも、これほどのバグがあるなら上級者でなくてもちょっと頑張れば2時間台、2時間切りを達成される方がどんどんでてきそうな気がしますね。
いや、上級者だと思いますよw
時の神殿ショートカットとかは難易度ホント高いです~

「空き瓶オカリナバグ」についてどのようなにやってるかわかりますでしょうか。
実は、私もわからないんですよね~
闇雲に検証するのはナンセンスなので、(というかもうすでに闇雲にやった経験あり・・・)何かyoutubeにて解説動画あたりが出てくるまで待ってみようと思います

このバグが使えるものであったら光栄です。
死亡→時の神殿→森のメヌエット→時の神殿入場
これができたら確かに有利ですね
土日の間に検証してみようかな・・・
検証して、すごいショートカットになるのであれば、記事にでもしてなんらかのアクションをおこしてみようと思います

コメントありがとうございました。
2008/07/05(土) 07:09 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
初めて書き込みます。
私は触発されたのでセグメント走行に挑戦中です。
挑戦中ですので、その前の調査段階では闇雲と言えるレベルからかなり綿密に煮詰めました。
ですので、ほとんどのバグの、凡その構造は解明しました。

やり方分からないやつで知りたいのがありましたら、可能な範囲で答えられますよ。

ちなみに、プレリュード、ゼルダの子守唄、(吹いてないけど)ノクターン、セレナーデ、と時の歌だっけかは、のこぎり時にむしを出し入れした時、即ち、MPゲット直前に得ています。

また、魂のメダルを得るのは「最後にむしをBビンにしまった瞬間」です。闇のメダルを得るのが「最後に出した瞬間」です。
この二つがあれば光の矢が入手できて橋がかかるというのは、以前の色々からも間違いないでしょう。

尤もなぜ各種わらしべアイテムでそれらに個別に対応したものを得られるのかまではプログラマーさんに聞くとか解析するとかしかなさそうですがw
現象として、どういう風にやるとどういう事が起きるのでああ動いてるのかはかなり細かく分かってきました。

尚、今のところ Speed Demos Archive にあった2:26:56のやつと同じ条件・同じ計測方法ならば、私の計算が間違っていない限り、1時間8分前後、速ければ7分台前半ぐらいを出せそうです。

TASそのものに関しては、今のところ私の知識内ではここから1分縮まったらメチャメチャすげえと感じます。
しかし、やってみたところ最初の迷いの森脱出時の空中浮遊の攻撃防ぐ回数は、うまくいけばどうも一回は減らせるっぽいです。(ここでも4~5秒程度)
それから、横っ飛びが妙に多用されていますが、上り坂では横っ飛び最速には同意するとして、そうでない場所では各種移動方法が最速かどうかも分かりません。
でも2分縮まったらこれはもうとんでもない奇跡だと感じます。

ただ…
デクの棒フクロウ飛ばしというのはどういうバグのことでしょうか?

入手しても折るなどしてデクの棒が0になってれば…それはまだ実験してないので、もしかしたら、かも分かりませんが、大人になった時に1本以上ある状態だとつりぼり直後のBビン生成時にフリーズするのでこの手順ではクリア不可能でした。

必ずしも関係ないですが、スタートボタン押した時に画面が白くなるのはロムを吸い出した時にうまく行かなかったのでしょうかね?
日本語版でムジュラの方のようにノンストップで出来る状態で吸い出されたやつで、かつ「リセットが出来る」と言う状況がもしあるなら、それで行った追記動画が存在できれば、1時間10分台はサクッと切れるでしょう。
5分も切れるかな…?
時オカはメインイベントの会話ほとんど飛ばせないので、存外言語の差って大きいです。
2008/07/07(月) 03:42 | URL | 七空白 #8d2cwrns[ 編集]
管理者コメ
七空白さん
解説ありがとうございます。
理屈はわかっても、私は無理だわw
せいぜい、5分間RTAがんばるのが限界

デクの棒フクロウ飛ばしというのはどういうバグのことでしょうか?
ttp://jp.youtube.com/watch?v=nzDZaps1sLM
この動画のように、ツールアシストでデクの棒を出し入れすると、フクロウ等の会話イベントを回避することができるようです。
デクの棒を出し入れすることによって、おそらく逆滑走のような硬直状態に陥るのでしょうね。
デクの棒を手に入れるためにデクババを倒さなくてはいけないのですが、何度も効く技ですので、おそらく使った方が早いと思います。

コメントありがとうございました。
2008/07/07(月) 23:40 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
ありがとうございます。

デクの棒は折って0にしておく事で、Bビン生成時のフリーズを避けられる事が分かりました。
なので、「入手しておく事が何のフラグにも悪影響を与えないのであれば」
考える事が出来ます。

ただし、問題はどこで手に入れられるのかです。


飛ばせるフクロウは最初の一回とカカリコ村出入りの二回で、計三回って事になりますが、手に入れる以上は最初の所もスキップしたいに違いないでしょう。

なお、計測してみたところ英語版では最初が26秒、残りが12秒×2ぐらいのようで、計50秒ほどでした。

やはりこの26秒を縮めなかったらとる方が損だと考えられるので、少なくとも場所としては確実にコキリの森か迷いの森の2択に絞られるという事になります。

そこまでにビンを入手する事は出来ないですが、仮にデクの盾までに10ルピー余計に入手する事を除外して考えると…

必然的に子供時代のポーズは1回増加という事になります。

エミュでは例のように遅いので、閉じるまでに8秒ほどかかります。

ですのでその場合は
入手+デクの棒を折る行動をあわせて、42秒を切れればとった方が良いって事になりますが…

位置的にミドをどかす以外に考えられません。

ので、それは無理な注文かも分かりません。


という事で、10ルピー余分に取って買ったほうがむしろ良いかもしれません。
それなら8秒も捨てずに済みますし。

…しっかし英語版だとデクの棒取得時最初の説明に何秒かかるんだっけか…?
まぁでも50秒もあけば、可能であれば早くできそうですね。


ただ、それでもまだ問題があって、カカリコ村手前のフクロウが、そもそも位置的に出来るのかどうかというところですwww

あれ結構範囲広いですからね。
階段侵食してますし。

もし横移動も出来ればいけるかもしれませんが、仮に後ろ歩きだけとなると移動の仕方がだいぶ変わってきそうです。そこまでは流石に調べ辛いですし、私が持ってるのは日本語版ですし、エミュも使える環境には無いうえ、すでにセグメント走行の方はフックショットゲットまで進めてしまったので、メンドイからパスしますw
2008/07/08(火) 02:06 | URL | 七空白 #8d2cwrns[ 編集]
管理者コメ
という事で、10ルピー余分に取って買ったほうがむしろ良いかもしれません。
そうですね
おそらくその方法が最速だと思われます。
デクの棒問題も購入ルートで解決かな?

ただ、それでもまだ問題があって、カカリコ村手前のフクロウが、そもそも位置的に出来るのかどうかというところですwww
範囲は広くても、たぶんできると思いますよ。
エミュ持ってないのでなんともいえませんけど

コメントありがとうございました。
セグメント走行期待してます
2008/07/08(火) 22:25 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
どうもゲルドの谷は(技術的・現実的に)やはりフックショットで越えられそうな雰囲気がしないので、釣堀に二度入ってでもエポナを入手するルートでやる事に確定しました。

その方法で、1時間7分11秒がひとまず出ました。OK。

でも最後のセグメントのガノン戦があまりにグダグダだったのでそこをもう少し良いの撮りなおします。
子供時代の空中浮遊+時の扉抜けがあるセグメントにはルート変更前も含めると納得のいくものが撮れるまでに十数時間かかり、今回の挑戦では最長でした。
それでも思ってたよりかなり短期間でほっとしました。
最後のやつにかけたのはいまのところ3時間半ほどです。

流石にそろそろ休憩しようor眠ろうと思いますが、今日中にはなんとかしたいですね。1時間5分台はさすがにきつい気がしますが、6分台には乗せてみたいです。
2008/07/09(水) 01:32 | URL | 七空白 #8d2cwrns[ 編集]
空瓶フラグバグの仕組みが分かりました。
Bを瓶にしたあと瓶に物入れたとき瓶の中身の内部データの値とC右とC下のアイテムの内部データの値に対応して立つフラグが変わります。(正確にはコレクトアイテムやCアイテム以外の装備品・矢立て・ボム袋などのアイテムが
手に入ります)ちなみに魚C下C右折れナイフB魚だと闇・魂のメダル光のプレリュード(これであってるかな)歌上の段の一番左から右から2番目まで埋まります。またC右を手乗りコッコにするとゴロンの腕輪・矢立てが埋まります。(もっとも一つ目のやつで埋まりますがタイムを考えるとこれらが必要と思われます。)
この情報が七空白さんやさまざまな方のRTAに貢献できることを祈っています。
2008/07/16(水) 20:12 | URL | 空回 #D2xI14F.[ 編集]
ありがとうございます。
矢立てはコジローじゃなかったですか?

C下、Bをともに魚にしてると右にてのりコッコ時にBで出し入れするだけで矢立ての判定ももらえるという事でしょうか?
どの道折れたゴロン刀がいるなら、魚の入手場所の問題から、ノーセーブ以外ではこれだけだと短縮は望めそうに無いですが、ビンの中身によっても物が変わるなら把握しておきたいというのはあります。
2008/07/17(木) 11:42 | URL | 七空白 #8d2cwrns[ 編集]
管理者コメ
七空白さん
返信忘れてました。すいません。
子供時代の空中浮遊+時の扉抜けがあるセグメントにはルート変更前も含めると納得のいくものが撮れるまでに十数時間かかり、今回の挑戦では最長でした。

数十時間か・・・
森の神殿RTAでも10時間くらいだったような・・・。
いや、もっと少ないかも

空回さん
この情報が七空白さんやさまざまな方のRTAに貢献できることを祈っています。
そうですね。
私もやっと理解できた感じです。
ですが、私の腕では無理かなぁ・・・。
とりあえず、TASでの仕組みがわかってよかったです。

七空白さん
どの道折れたゴロン刀がいるなら、魚の入手場所の問題から、ノーセーブ以外ではこれだけだと短縮は望めそうに無いですが、ビンの中身によっても物が変わるなら把握しておきたいというのはあります。
まず、挑戦できるところですごいわ・・・。
とりあえず、仕組みを把握すれば何か新たな兆しが見えてくるかもしれないので、把握しておく方がいいですよね。

コメントありがとうございました。
2008/07/17(木) 20:05 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
初めまして。
私は時のオカリナのプレイ動画をTSA氏の時代から見てきた者です。
ここでOoTのTASについて活発な議論が行われているのに触発されて書込みさせて戴きます。

このTASに関してなんですが、まず本家のsubmissionの紹介文がまずいことも却下された理由の一つにあると思います。明らかに説明不足だし、「受からなくても構わない」と弱気な紹介文になってるのはどうも…。

最適化されていないとはいってもこのTASの製作者さんがいうには現行の64のエミュではソフトリセットが効かないし、また、最適化したらDesyncを起こしたって言ってるんですよねぇ。既存の記録に負けているとはいえ、それはセグメント走行だからTASVideosのフォーマットには合わないわけなんですよ。

だから現行のエミュを使ってTASVideosのフォーマットに合うように作ってみたのがJNX氏のTASになるっていう位置づけになると思います。64のエミュがもう少し発展するのを待てっていうのが落とした側の本音ではないかと。
2008/07/19(土) 21:52 | URL | ゼル伝愛好家 #3aXRcdxk[ 編集]
管理者コメ
ここでOoTのTASについて活発な議論が行われているのに触発されて書込みさせて戴きます。
活発とはありがとうございます。

本家のsubmissionの紹介文がまずいことも却下された理由の一つにあると思います。
あ~、そんなこともあったんですか
アンテナ力が弱いものでして、海外の情報は全く入ってこないんです

64のエミュがもう少し発展するのを待てっていうのが落とした側の本音ではないかと。
なるほど
確かに、64のエミュレートはまだ完璧には行えてませんし、エミュの進歩は重大かもしれませんね。
プログラマーにがんばってもらいましょう

コメントありがとうございました。
2008/07/21(月) 15:46 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
コメントを投稿(このコメントはマリアさんに監視されています)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ricecake6000.blog34.fc2.com/tb.php/209-5eba5d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック(マリアさんフィルターのチェックあり)
