
名作トライアル時のオカリナ 森の神殿スタルフォス撃破に新たな兆しが

先日、Tattse1292さんのコメントで


Minuet CS skip
http://jp.youtube.com/watch?v=2UTdRQROSAE

な、なんだってー!!
本当に、できちゃいました・・・。

まだ一度しか成功していないのですが、検証済みです。
後は、ミス無くして進むのみ。

しかし、この技超むずい!!

一応、動画では爆弾を持っていますが、私は爆弾を背にして爆天の方が成功率が高いと思いました。


ということで、ルートをおさらい

時の神殿を出たところのリーデットでダメージを食らう!!
ハートが残りニ個くらいになったところでスティックを連打!!
下手したらそこで死にます。

あとは通常通り進んで行き~

上記のバグを使い、シークイベントのところでゲームオーバーします。
この時、ボタンは連打です。
セーブしようがしまいが、タイムはあまり変わらないので。

そうすると、森の聖域からスタート!!
もう一度シークのところに行っても、イベントは発生しません。

まだ未検証ですが、確実にタイム短縮に繋がります

スタルフォス一体くらいなら倒せてしまう!?

Tattse1292さん、情報提供ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント(基本返信しますが、メッセ等で返す場合あり)
おお!!出来ましたか~!さすがですね!嬉しい限りです。

自分も空中に浮いてるときに死のうと思ったんですが、見事ムービー終了後にゲームオーバー・・・。
できないと思ってました。

あとライフを減らす場所、私はコキリの森のデグババを利用してたんですが、どっちがいいんだろう・・・。
まあ、どちらにしろあんまり差はないでしょう。

それと、どなたでもいいのでほんのちょっと時オカTASにかかわる質問っていうか、出来そうか否だけでいいのでまたあるんですが、
コキリの森脱出に空中浮遊+大ジャンプバグで抜け出してますよね。

あれ、爆弾だけで空中浮遊から大ジャンプバグができると思いますか?

空中浮遊した状態だと必然的に爆弾は下に落ちちゃいますよね。
でもじゅうななさいさんに教えてもらったこともあり、慣れてきたこともあるんですが、
大ジャンプバグのタイミングって結構遅いですよね?
だからタイミングがあえばできるんじゃ・・・?と思いまして・・・。
ってこともあり何度もやってるんですが、まったくできないというか、まず空中浮遊の成功率が低くて低くて・・・。
もしできたら名作トライアルの方でも活用できそうなんですよね~。



とりあえずシークムービースキップの方は私もじゅうななさいさんと同じ方法で、今一度挑戦しようと思います。
2008/07/08(火) 00:39 | URL | Tattse1292 #KVSV0Bf2[ 編集]
今度の達成確率の減衰具合は半端なさそうですね。
やった事無いのでどの程度のシビアさかは分かりかねますが、難しいポイントとしては最後の方に1個付加された形ですし。

達成されたら見ますよ。
私も人の事あまり言えないかもしれませんが、がんばってください、というより頑張り過ぎないように、ですかねw


>Tattse1292さん
爆発物による空中浮遊続行には

時オカではまず背後や横に壁があるか
大人時代ではホバーブーツ
子供時代ではパチンコ
がないと無理です。

それは位置・盾の防御範囲・爆風に難点があるからで、またベストな位置に落とす(置く)事は出来ないので…

同じ理由から
おそらくバクダンのみで浮遊中に大ジャンプは出来ないと思います。
ただ、やってはないので憶測ではあります。

「どこでどう使用したいのか」が知りたいです。
それによっては代案があるか、話が変わってくるかもしれませんので。
2008/07/08(火) 02:33 | URL | 七空白 #8d2cwrns[ 編集]
>七空白さん
一般人の私にまで構ってくれてありがとうございます~。

空中浮遊中の大ジャンプは名作トライアルでの話ですが、

http://jp.youtube.com/watch?v=7ZPQvBH6mJQ

この動画を見たからです。

動画から空中浮遊を30回近く行えばガノン城に入れる、そのあと結界をスルーするバグをすればガノン城の中心塔にいるスタルフォスに会えるのでは、と思ったんです。
そして名作トライアルの方では爆弾は20個しか持ってない、なら途中で空中浮遊の途中で大ジャンプできればもしかしたら行ける、とバカげてる名作トライアルのガノン城ルートを考えてしまったんです・・・。

とりあえず空中浮遊中の大ジャンプができないことが判明して、無駄な努力をしないで済むとわかってよかったです。
ホバーブーツがない名作トライアルでは論外のはずですし。

愚問につきあってくださってありがとうございます。

あと、また質問で非常に申し訳ないんですが、
http://jp.youtube.com/watch?v=4hO5gZuBFmI
の闇の神殿のショートカット、たしか七空白さんはジャンプ切りかなんかで通り抜けていたと聞いたんですが、どうなんでしょう?どうやったんでしょうか??

名作トライアルは森の神殿ルートが一般的なようで、個人的にはナスさんがおっしゃっていた闇の神殿ルートが面白そうでそっちをがんばろうかな、と思ってたりしてるもので・・・。

2008/07/08(火) 04:00 | URL | Tattse1292 #KVSV0Bf2[ 編集]
シークイベントが約80秒なので、ダメージを食らう必要やゲームオーバー画面をあわせても大きくタイム向上できそうですね。
じゅうななさいさんがスタルフォス遭遇に成功したムービーでもあと10秒あればスタルフォス2体を葬れるので大きなミスをしなければほぼ間違いなくスタルフォスを2体撃破できると思います。
2008/07/08(火) 18:00 | URL | ナス #0HMKsla6[ 編集]
管理者コメ
え~とたくさんのコメントありがとうございます。
現在も挑戦中です。
とりあえず、爆天ではイマイチ安定しないので
もう少しやり方を工夫してみようと思います。

そこで、たぶんセーブデータもう一個作るんじゃないかなぁと思います。
森の神殿までで、フックショット手に入れた状態のデータを。

おそらく、この挑戦が成功するのはもうしばらく先になりそうです。

闇の神殿ルートは私の腕では無理なので、特に挑戦するつもりはありません。

コメントありがとうございました。
2008/07/08(火) 22:20 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
>Tattse1292さん
なるほど、それは
発想はとても面白いと感じました。
でも名作トライアルの状況では、やはり侵入自体現状無理っぽそうですね。
「ホバーブーツ必要」がたまたまヒットしたようでラッキーでしたw
ガノン城侵入は、私もリアルタイムアタックで使えないかなと考えた事があるのですが、ガノンドロフに対して光の矢がいるのでそっちも今のところ無理なままです。


ちなみに同じ人間ですし、これといって格という名の差もないと思いますよ。
単に、何をやったかとか、どういう状況に置かれてるかとか、何を知ってて何をやれるか、その上で何をやろうとするかの違いがあるだけです。
ですから、存在している以上無限にはなりえない私も当然不完全です。
だからこそ、人によって色々あって面白いと思います。
仮にあなたが一般人なら私も一般人で問題ありませんよ。

さて、それはそうとして本題ですがw

ああ、闇の神殿のブロックスキップですか。
なんかありましたよね。
でも私はもしやってたとしても一、二回試したぐらいだったと思いますので、よく覚えてません。
ジャンプ斬りだったかな…?
ネールの愛使ってすり抜けるのはもちろん練習してたし実際あの時使いましたが、そうでない方法では……
確か金網みたいなはしご(?)使って境界線違反みたいな事やるんじゃなかったかなと思って調べたところ、私が思ったのは
http://jp.youtube.com/watch?v=Wv9rJuzvW7g&feature=related
でしたが、ジャンプ斬りってことは
http://jp.youtube.com/watch?v=NgY45OR7h1c
の事かもしれません。
前者は調べたような調べてないような微妙な気分ですが、後者は私は初めて知りました。
当然やっていません。
でもこれが出来るなら、この場所では剣だけあればいいですし、すばやく合わせられれば時間もそれほど必要なさそうですね。

ただ、闇の神殿入るとしたら若干シンドイかもですよw

>じゅうななさいさん
やはりなかなか大変なようですね。
何を言えば良いのか良くわかりませんが、とりあえずお体にはお気をつけて。
2008/07/09(水) 02:23 | URL | 七空白 #8d2cwrns[ 編集]
管理者コメ
やはりなかなか大変なようですね。
何を言えば良いのか良くわかりませんが、とりあえずお体にはお気をつけて。
とりあえずマイペースですが進めております。
一応、短時間でも毎日持続させることが大切だと思うので。
腕は鈍っていませんが、存外難しいので未だにtestrunも成功してません・・・
2008/07/10(木) 20:35 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
え~、最近調子乗っていたんでコメント自重しようと思ってたんですが、新たな記録をだすことができたので、たぶん今一番賑わってるここで報告を。

http://jp.youtube.com/watch?v=JuWNtA3cTd4

かみいぬさんのルールですと一体倒すだけでもいいということなので・・・
「スマブラX名作トライアルで5分以内にスタルフォスを倒す旅」成功!?になるんでしょうか。
(動画が目をつぶるほど見づらいのはすいません、急いで撮ったもので・・・)

シークのムービースキップは横っ飛びでやるとめちゃくちゃ楽です。
動画のように壁を向きながら盾の一番右側と角と合うようにすると簡単にできます。

> 七空白さん
わざわざ調べてくださったんですか!ありがとうございます!
闇の神殿ルートはまだ崖?に一回登れたきりなので先は長そうですが、ジャンプ切りの方は有効に使いたいと思います。


それにしてもかみいぬさんのメールフォームが使えない状態でして報告できない・・・。
それより極限攻略さんどうしたんでしょう。悪いことが起きなきゃいいんですが・・。

とりあえずこれで名作トライアルはクリア?した感じなんですが、まだ2匹撃破は達成してないし闇の神殿ルートも全然進んでないので、まだまだ挑戦は続くかもしれません。

2008/07/11(金) 02:19 | URL | Tattse1292 #KVSV0Bf2[ 編集]
管理者コメ
「スマブラX名作トライアルで5分以内にスタルフォスを倒す旅」成功!?になるんでしょうか。
動画全部見ました。
成功ということになりますね。
でも、私はもう少し早くなると思いました。
スタルフォス二体を20秒以内に倒すことができれば、弓も取れたり?・・・。
なので、私は夢をでっかく、弓ゲット(できれば一発打ってみたい)を目標に廃人していこうと思いました。
今回は、前回以上に動画に遊びも入れてみようと思いますw
動画を見ていて、リーデットよりもデクババの方が効率よさそうですね。
あのタイミングで爆弾置いて、デクババ食らった直後に爆発するようにしながら大爆天すれば2秒早くなると思った。

シークのムービースキップは横っ飛びでやるとめちゃくちゃ楽です。
動画のように壁を向きながら盾の一番右側と角と合うようにすると簡単にできます。
情報ありがとうございます。
今日試してみようと思います

それより極限攻略さんどうしたんでしょう。悪いことが起きなきゃいいんですが・・。
う~んどうしたんだろ。
とりあえず、忙しいのかもしれません。
RTA系は私のブログをかみいぬさんのブログの代わりにしてもらっても構いません。
コメントや拍手などで情報を募集。

とりあえずこれで名作トライアルはクリア?した感じなんですが、まだ2匹撃破は達成してないし闇の神殿ルートも全然進んでないので、まだまだ挑戦は続くかもしれません。

応援してます。
DVDレコーダーを使ってみてはどうでしょうか?
友人の家でVHS再生で録画とかでもいいと思いますし。
動画のエンコードやアップロード方法はメールくだされば力になれると思います。

コメントありがとうございました。
2008/07/11(金) 19:48 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
>じゅうななさいさん
弓ゲットを目指しますか!応援してます。
あれほどミスが多かった私でも一匹撃破が安定して出来るのでじゅうななさいさんの腕なら必ずできるはずですよ。

あと教えてもらった方法でもう一度撮影しました、
http://jp.youtube.com/watch?v=EBcolj7xPcE

これでとりあえず胸を張れる動画ができたので森の神殿を自分の技術的にもこれ以上進めることはないと思います。

ってことで森の神殿はじゅうななさいさんに任せて、私は闇の神殿を頑張ることにしますかな。
2008/07/13(日) 00:23 | URL | Tattse1292 #KVSV0Bf2[ 編集]
http://jp.youtube.com/watch?v=wWPrWCnMyd4
はじめてですがさっそくスマブラX名作トライアルで5分以内に大人になる旅やってました。
2008/07/13(日) 18:46 | URL | 空回 #-[ 編集]
(前半は執筆者自身の手によって改変されました)


私はwiiを買ってないので現状やるつもりはありませんが
名作トライアルについて…

森の神殿のあの部屋の宝箱はよほどの仕様変更がされてない限り小さなカギです。
…あそこが弓だったら、いつぞやのRTAは7分ほど短縮出来ただろうな。

実際には弓は遥か彼方ですので、ゲットはさすがに無理でしょう。

ただ小さなカギは見た感じ取れなくはない気はします。

スタルフォス倒すのは盾突きがお勧めですよ。
あとは森の聖域で上がるまでに1秒弱×2ぐらいは短縮できるかもしれません。


>空回さん
お見事です。
森を抜ける時にアキンドナッツの攻撃防ぎを6回~8回ほどで行って、扉抜けもスムーズに出来れば剣を抜くのは現実的に出来そうですね。
どちらも狙ってやろうとすると結構シンドイですがw
仮に日本語版ならもう少し楽でしょう。
2008/07/13(日) 21:18 | URL | 七空白 #8d2cwrns[ 編集]
管理者コメ
Tattse1292さん
動画見ました
私の方法が参考になったのであれば光栄です。

あれほどミスが多かった私でも一匹撃破が安定して出来るのでじゅうななさいさんの腕なら必ずできるはずですよ。
いや、私でも厳しいです~
特に自爆が。
あれが安定すれば結構目前なんですけどねぇ・・・。
とりあえず、今は森の神殿まで進んでいるデータを作ってます。
バグ小技を駆使して早めに進めてるつもり・・・。
ドドンゴまで行ったところ。
スタルフォス倒す練習が必要ですからねぇ

あと、闇の神殿で昨日こんな動画見つけました
http://jp.youtube.com/watch?v=Y3sGzvSho8c
この方は海外版なのでフックショット無い模様。
この方と同じ方法が比較的楽かなと思いました。
私はあの技苦手なので、森と炎で・・・。

空回さん
あっ!
その動画見ました!!
海外版だったので、海外のゼルダーの方の動画かと思ってました。
しっかし、神殿のあれを成功させるのはホントすごい。
私は一回もできない~。
何かコツがあるのかな?
斜めに回転してから横っ跳びがミソっぽい感じしますけど。
一度壁抜けたけど、跳び切りミスってorz・・・

海外版スマブラうやらましい~
リージョンフリーでも使っているのでしょうか?
海外版wiiという手もありますが。

コメントありがとうございました。
2008/07/13(日) 21:20 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
管理者コメ
七空白さん
近況報告はできれば関連記事でやって欲しいのですが・・・。
一応私のブログの方針ですと、記事に沿ったコメントをメインにしてもらえると助かります。
近況報告等はコメントのついで。という形でお願いします。

森の神殿のあの部屋の宝箱はよほどの仕様変更がされてない限り小さなカギです。
あ~、私の勘違いです
あれ、弓だったような・・・という気がしまして。
もしかして、弓は裏か?・・・。
ということで、スタルフォスの鍵入手目標ですが
鍵入手した後にも出来そうなことがありそうな予感
と言っても、猶予はがんばって20秒くらいですので特にやれそうなことは時のブロック消しくらいでしょうか

スタルフォス倒すのは盾突きがお勧めですよ。
ですよねぇ
奴は動く瞬間を狙えば盾突きで速攻撃沈しますよね
奴は練習しだいでは10秒以内安定

ようつべの垢は持っておいた方がいいと思いますよ
お気に入りでゲーム動画整理するのも簡単ですし
ヤフーメールで適当に取得して、あとは放置しておけばいいだけですし

コメントありがとうございました。
2008/07/13(日) 21:49 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
今回の場合だとばらばらに分けて書けという事ですか。分かりました。

闇の神殿入る必要があるのなら小屋の方からが、ここ一年半ほどのスタンダードだと思います。
私が過去に採用したのもこっちですし、SDAのセグメント走行でもそうでした。
上を通っていく時に、道を外れすぎると動けなくなってしまい、その時剣を振ったり横っ飛びとかすると、ミスれば落ちてしまいます。
よって、上る事が出来ても、ディンの炎を本来使うところに壁等が読み込まれない状態で入れるまでは、少々注意が必要です。

なお、タイミングまたは角度をうまくやれば爆風を防ぐ回数は4回で上れます。
4回上がりについてはスタルフォスを10秒以内で2体倒すのよりも安定性が高いです。
そのかわり時オカではこの場合視点を修正できないのでタイミングあわせが少し辛いですが。

神殿の扉抜けは単体なら、向く方向を覚えて剣のマークで微調整してあわせればそこまで激烈に難しくは無いです。
ただ、空中浮遊での森抜けの次にこれが来るので、組み合わせとして考えると確かにこの動画のように20秒ほどで抜けるのは結構大変かと思います。

画像を使えればここら辺がかなり通りやすい!って示せるですが、この場でやる必要は今のところはなさそうですね。

必要なものはだいたい頭に入れるかPCのHDDに入れるので、必要時以外ネットに接続されていなかった最近は不要でした。
ただ、これからまたネットの使用頻度が上がると考えられるので、ようつべは気分次第でアカウントを新たに作り直すとか調べて復旧させるかもしれません。
私としては、著作権を考えれば画像も音声も無許可では可能な限り扱いたくないですし、他者のサイトにUPするというのはより一層気が引けるのもありますので、今のところはあまり必要性を感じませんが。

目的は果たしたようなので撤去します。
2008/07/13(日) 22:00 | URL | 七空白 #8d2cwrns[ 編集]
すいません。前のコメントは見つけたという意味です。勘違いさせてほんとにすいません。かわりといってはあれですが。時オカのバグを解説するサイトを作っているので出来たらみてください。ほんとにすいません。
2008/07/14(月) 16:03 | URL | 空回 #-[ 編集]
またまたごめんなさい。作ったサイトはhttp://geocities.yahoo.co.jp/gl/hhgjh998ここです
2008/07/14(月) 16:10 | URL | 空回 #-[ 編集]
管理者コメ
七空白さん
神殿の扉抜けは単体なら、向く方向を覚えて剣のマークで微調整してあわせればそこまで激烈に難しくは無いです。
把握しました。
今度試してみようと思います

空回さん
すいません。前のコメントは見つけたという意味です。勘違いさせてほんとにすいません。
あ~、そうですか~
期待しちゃいました。
ブログ等で返信できる状態ならミス程度で済みますけど、返信できない状況だと大変なことになりかねないので、文章を書くときには注意が必要ですね。
あと、サイトが見れないのですが・・・

コメントありがとうございました。
2008/07/15(火) 22:15 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
http://www.geocities.jp/hhgjh998
ごめんなさいこっちです。
あと思ったんですけどこれってただの宣伝ですよね。
国語苦手なので変な場所端折る癖があって、まあそれで人間関係悪くなった
りするんですよね。
ほんとに小学生コメすいません。(実は中学生orz
2008/07/16(水) 19:54 | URL | 空回 #ikxLCf6A[ 編集]
http://www.geocities.jp/hhgjh998
見ました。
でも、解説にしては説明が不十分だと思いました。
動画とあわせて細かく説明するのが良いかと思います。

あと思ったんですけどこれってただの宣伝ですよね。
そうですね
やっぱり、宣伝はコメントしたついで等にしておいた方が良いです。
悪い印象を与える場合が多いので

ほんとに小学生コメすいません。(実は中学生orz
厳しいこと言いますと、中学生だということを公表する必要はないと思います。
ネット上では、基本的に年齢や性別がわからないので、例え小学生でも大人と同じ立場です。
年齢に甘えずに、大人でも恥ずかしくないような行動をするのがネットマナーだと思います。
なので、中学生だと自己主張されてもこちらとしては困りました。
とりあえず、自覚しているのであれば意識からでも変えてみたらどうでしょうか?
主語を書くだけでも文章での誤りはだいぶ減りますよ

コメントありがとうございました。
2008/07/17(木) 20:13 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
コメントを投稿(このコメントはマリアさんに監視されています)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ricecake6000.blog34.fc2.com/tb.php/215-baebd433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック(マリアさんフィルターのチェックあり)
