
ハヤテのごとく!第185話「なるほど!歳の数字が進むのを遅める方法があると」

ハヤテのごとく!第185話「THE END OF THE WORLD⑧ 憎悪の王の誕生」
の感想

タイトルの憎悪の読み方は「ぞうお」だと思ったけど

.         |                      ヽ/
    絶    l.    /       /         |  関 マ 記
    対    |  _  /   /   X     /  /  |. │
    だ     !'´_ ∨/  /   /  \/  ./!  .! │  係 リ 事
    ぞ    ! i ∨/  /   /,≠=x、\  //   '  .|    
.    :     //r,イ/  / / ,イ{  ,イ `ヾ∨/|   /   |  無 ア タ
____/!  l   / // ` ./.::`:.ー/`< ,!  '     |    
  /j ヽ     ヽ. _l / イ    {.:.:.:.:.:/  / /    ,j  い は イ
. // ヽ \ /   |// /   i   ゞ- '   / /    ,.イ ヽ
//   ,\ ∨   !'  /   {_! ````    ヽ'   / // \    と
/   / / ∨    l. /       , -r- 、    / /  /´    \ 
 _/_/__/     | /     /   `ヽ_ヽ / イ            ` ー―ー
/:::::::::::::_::_:>.、   '         //,.イ  j
:::::,::::'´.:.:.:.:.:.:.:.:.:\   ,rー- 、 _ ,.  '  | ,'
:::_:._:.:.:.:.:.:.:.:.:.:::::::::::\/             | /
´:::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ             j/
:::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:i


今週は、なんだか考察っぽい内容が多めかも

先に考察からいきますね

・二ヶ月→5日、なんという逆浦島
ハヤテ曰く、両親と離れていたのは二ヶ月ほど。
しかし、両親は5日間居なかったと言っている。

このことなんですけど、重要なポイントがあります。
二ヶ月≠5日

ハヤテは先週でアーたんのためにバイトをしました。
このように、ハヤテは何度も現実世界を行き来している。
なので、ロイヤルガーデンの時間は二ヶ月→5日よりもっと短い!!

もしかしたら、一ヶ月→1日くらいということもありうる。
ロイヤルガーデン内の長針=短針だと60倍。
秒針=短針だったら360倍・・・。流石にこれはいきすぎだとは思うけど。

泉ちゃんに会ってたのも、もしかしたら現実だとその日のうちかもしれませんね。
そして、バイトで現実世界に居た時間→アーたん苦痛の日々。
なんてことも・・・。


ここで一つ、少し変わった考察をしてみます。
鏡についてです。

鏡は現実世界を覗くことができます。
でも、ロイヤルガーデンでの時の流れと、現実世界の時の流れの早さが違う。

鏡の効果で「しばらく経たないとまた使用できない」
というものがあります。
これは、使用できない理由の一つに時の流れの違いも関係してくるのでは?と思いました。

推測ですが、鏡は録画方式なのではないでしょうか?
ロイヤルガーデン内で1倍速再生するなら、現実世界でそれなりに時間が経ってないといけませんよね。
こう考えてみると、実はアーたんはハヤテが現実に戻っている間の一部始終すべてを見ている可能性もありますね。
鏡がここまで便利なものなのかはわかりませんけど。

鏡については、アーたんが覗いて見たかった人も気になりますね。
鏡は見たい人を映すのではなく、指定したターゲットの見ているものを映す。というのが、最近の私の有力説。
帝のジジイを指定してマリアさんを映す。
これだと、なんでアーたんが帝なんてジジイに興味が沸くのかが謎。
これは、アーたんの肉親orマリアさんの友人がアーたんの親友かな?


こっからは普通のツッコミとか
・ポケットで二ヶ月経っても切れない輪ゴム
う~ん、厳しいこと言うと、もうちょっと曲線丁寧に描いて欲しかった・・・。


・指輪
もしかしたら帝が血眼になって探してるかもしれないなw
何かしらと今後重要になってきそうな指輪ですね


・光の護封剣
アーたんはいろんな魔法が使えるんだなぁ
真似事と言っていたから、こんな高度なことができるとは思いませんでした。
剣のような物を飛ばす物理的な攻撃。ポルターガイストって結構高度だと思います


・アーたんが手を差し伸べた
う~ん、この続きはなんて言おうとしてたんだろう。
ハヤテがいれば、アーたんはどうなるのか。
やっぱり、ロイヤルガーデンから出れるとか、棺おけを退治できるとか。
アーたんにかかった呪いを解けるとか。そこらへんなのでしょうか?


・悪霊と言ったら
う~ん、悪霊なのでしょうか?
ドクロということで、棺おけに入っているものは邪悪なもので確かのようです。
棺おけはアーたんの感情とリンクしている模様。
やはり、棺おけはアーたんと何か因果関係があるのでしょうね。
悪霊と言ったら鷺ノ宮家ですよね。
伊澄さまは飛行石の呪いの解除もしているので、今後関係あるのかな?・・・。



・BS【第185話/右手で憎悪の剣を振るう】
左手は正義の剣白桜でしょうか?

ここ一か月、ずっと机に座っていたら、あまりに立って動かない
せいか、膝に違和感を覚えるようになりましたよ。
立って歩くとなんか痛い……。
まさか使わなすぎて膝を壊すとことがあるとわっ!

私は某アクションゲームで膝ばかり使ってますね。
醤油ムース!!


あ、ちなみに僕は無免許です。

なんだか、この一言だけで畑先生の苦労人生物語ってるわ・・・



今週は結構16ページにまとめるのが大変でした。
自分のイメージしている間でコマを割ると、
あっという間に16ページ使い切ってしまうので
あれこれページをやりくりするのが難しくて……。

あ~、だから充実した内容だったのですね。
なんだか、今週はグダグダ感がせずにスラスラと読めました。
ただ、感想を書く場合は、私が感想を書く必要があるのか?と思えるようなところ多かったですけど。
はい、私事ですね・・・。ただ、今週は一般読者と同じ目線でしか捉えれないシーン多かったのは確か。


でも読み直してみると、やはりもう少し余裕をもったページ配分にしたい感じなので単行本では色々修正するかも……。
と言いつつ、いつも時間がなくて
その辺が修正しきれないわけなんですが……。

黒ニーソを思い出してしまった。
今週はサブタイトルが気になってしまいましたが、これって修正ポイント?・・・。
「ぞうお」だと思ったけど、私の勉強不足かもしれないので掲載ので合ってるかもしれない。


あと14ページ目にハヤテの剣を描き忘れている……。
この辺は修正しないとなぁ……。

ニーソを黒く塗り忘れた部分もお願いします!!



・総評
う~ん、特に書くことない気が・・・。全部書いちゃいましたし
今週はテンポがよくスラスラと読めました~。
なんだか、結構酷なシーンあったけど、給食費事件とかで
ハヤテの両親の行動については慣れてしまったんだなと実感しました。
慣れって怖いです

コメント
この記事へのコメント(基本返信しますが、メッセ等で返す場合あり)
コメントを投稿(このコメントはマリアさんに監視されています)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ricecake6000.blog34.fc2.com/tb.php/223-86e39a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック(マリアさんフィルターのチェックあり)
ハヤテの場合は関連楽曲流しまくってますけどね。感想書くときは
2008/07/23(水) 20:37:48 | 蒼のごとく!
ではどうぞ!
2008/07/23(水) 21:10:30 | 精霊王様の城
ハヤテのごとく! 第185話「THE END OF THE WORLD 8 憎悪の王の誕生」のヒナギク様 あー。 アーたんの怒りが恐い。 ハヤテが何も知らなくて、ア...
2008/07/23(水) 21:23:03 | ヒナギク様をみてるっ!?
ハヤテのごとく! 第185話「THE END OF THE WORLD 8 憎悪の王の誕生」 無知が罪か ハヤテの親は最低だとはわかっていたが、改めてその確認をさせ...
2008/07/23(水) 21:23:07 | タカヒナの乱雑日記
なんかタイトルからしてすごいことになってる今回の話 そろそろ終焉・・・か 指輪を持ったまま現実空間に帰還 ハヤテのポケットの中は・・...
2008/07/23(水) 21:28:57 | 夢の残滓
第185話 THE END OF THE WORLD? 憎悪の王の誕生 今週から感想記事のタイトルを変えてみました。 理由はアーたん編に入ってから実験的にやってき...
2008/07/23(水) 21:39:50 | サクラ咲く夜に
試験期間中だというのに、 サンデーを駅で買って 電車の中で読み 今こうしてPCの前に座ってキーをタイプしている という現実…。習慣って恐い。 嘘です。書きたくなってしまった衝動に負けただけです。 ちなみに試験はと言うと………2つの意味で終わりを迎えておりますね…o
2008/07/23(水) 21:41:10 | 眞華の感想日記
将来を誓い合った2人の別れの時は刻々と迫る ____________________________________________...
2008/07/23(水) 22:19:07 | 今の気分±0
ハヤテのごとく!~第185話~「THE END OF THE WORLD 8 憎悪の王の誕生」 ふりがなは、ぞうあくなのかー 普通はぞうおな気がするが、まぁいいでし...
2008/07/23(水) 23:24:08 | はやく目を覚ませ
「憎悪の王の誕生」 先週のハヤテのサブタイ「左手で愛を誓い」 今週のBSタイトルが「右手で憎悪の剣を振るう」 先週のハヤテのタイトルに...
2008/07/24(木) 00:12:29 | この世のすべてをナギ倒せ
サブタイトル見て勇者王とどっちが強いんだろうと考えてしまいましたw185話の感想です。
2008/07/24(木) 00:14:59 | 気ままな道の先
今週のハヤテ感想ー! unlimited blade works? アーたんは固有結界が使えるのですね、分かります。 以下本編感想↓
2008/07/24(木) 01:27:46 | ~器用貧乏人宝~
いつもより多少、文多めです。  ※注・本社比 いやはや、過去編も、とうとう終わりが近づいてきた・・・という感じですね。 どうなるの...
2008/07/24(木) 20:05:59 | 奇跡の鳥ムトウス
ハヤテのごとく!第185話「THE END OF THE WORLD? 憎悪の王の誕生」 とりあえず、憎悪は「ぞうあく」ではなく「ぞうお」な気がするんですが…。 あ...
2008/07/25(金) 22:59:50 | 西の沢で歩んだ日々
 過去編も終わりが近付いているのかもなぁと感じつつ綴る、第185話の感想です。・・・2日遅れです、すみません。
2008/07/26(土) 10:08:39 | ゲームの戯言+α
そろそろ、元の「ハヤテのごとく!」が思い出させなくなりつつある今日この頃。 そんな185話も過去編が続いてはいますが、2人の関係には...
2008/07/26(土) 10:13:50 | PureSelectMaria
今週の「週刊少年サンデー」2008年34号[8月6日号]でツッコミ入れていたのだけど、『ハヤテのごとく! 18 (18) (少年サンデーコミックス)』を1回目チェックしたとき、ツッコミ入れていたことも忘れていて、さっき開いたときに思い出したのだけど…。 18巻を開いて、若かりしこ
2009/01/24(土) 00:51:19 | 週刊水曜日[Hatena::Diary]
