
ゼルダの伝説 時のオカリナ 最近の近況 7月25日編

不定期ですが、時のオカリナというか、私の時のオカリナについての最近の近況について、
新規動画の紹介やら、名作トライアルRTAなどについて書いてみようと思います。

新規動画と言っても、私のyoutubeアカウントに登録されているお気に入り動画を紹介するのが主です。
なので、投稿日は半年前とか一年前とかザラ。


ocarina of time 2 glitches

最初のバグはワロタw
ホント、こういうこと発見するバカは大好きだ!!
愛すべきバカである。
というか、ここまで酷いと仕様かと疑いたくなる。


Alternate Shadow early

なんと画期的な闇の神殿進入方法であろうか!!
ミソは、先に残像剣させることでしょうね。
こんな方法があったとは・・・。
これは、今後面白い応用を利かせると思います。
ただ、愛の逆滑走ではなく普通の逆滑走でやる場合は難易度高そうです。
私がRTAで使用している爆弾二つでの逆滑走攻略法が効きませんからね。


How to get secret colored gauntlets in Zelda OoT

グローブの色を変える。というバグ。
それで?・・・。と聞かれたらそこまでですが。
視覚的に反映されるバグは珍しいです。
とても丁寧に説明されていますが、私はイマイチ理解してなかったり・・・。
大体7割程度。
準備が大変ですし、特にやりたいとも思わなかったので試してみるつもりもありません。
ただ、面白いバグなので紹介。


OoT: OoB in Lake Hylia

これまた活用法のわからないバグ。
活用するバグも魅力的ですが、こういう何の意味も無いようなバグも好きです。
何故意味が無いかといいますと。
木の上に乗るにはロングフックが必要なんだな・・・。
そして、ロングフックの入手法は水の神殿。
う~ん、意味無いけどw


【RTA】ゼルダの伝説時のオカリナ スマブラX名作トライアルin水の神殿
Tattse1292さんの動画です。

名作トライアルで、水の神殿に入っちゃった動画。
家の中に壁抜けというちょっと高度なテクを使ってます。
Tattse1292さんのテクニックはすごいです。
私は未だに家の中に壁抜けするの苦手ですし。

でも、厳しい意見を述べますと。
これはちょっと時間的に余裕すぎたかと思います。
ほとんどミス無しで、水の神殿内で余裕ができたのならそれでいいのですが、
厳しく言いますとミスが多すぎると思います。
正直、これではリアルタイムアタック、RTAが成立していません。
5分間という限界に挑戦するからタイムアタックなのであって、ミスばかりしていてはバグの紹介動画で終わってしまいます。
タイムアタックとして期待していた人はガッカリしてしまいます。

すいませんが、私はこの動画はタイムアタックに値しないと判断しました。
タイムタックなのであれば、ある程度の人が納得するような最適化が必要だと思います。
なので、時間的に考えてルト姫と会話をする。くらいがちょうど良いと思います。
私も初めて森の神殿動画上げたときもミスばかりでしたが、今は反省してます。
ただ、あの動画によって何らかの刺激があって今があるのですけど。


最後に私通というか、近況報告ですが

Minuet CS skip

これが全く成功しねぇ!!
森の神殿まで進めて、フックショット&ハート7つのセーブデータ作ってスタルフォスの練習する準備までしたのに、これができねぇ!!
自分なりに横っ飛び以外の方法を分析してみましたが、やはり無理です・・・。
横っ飛びが効率よさそうなのはわかるけど、全くできねぇ!!
死亡ポイントまで順調に進めることは出来ます。
でも、ここがどうしてもできねぇ!!

自分でもがんばって練習しますし、他の方法とかも探ってみますけど、
できればどなたか「私これできますよ!」という方、アドバイスをもらえないでしょうか?
「こうすると成功率50%以上だよ!!」とかの画期的な方法が見つかれば、一気にスタルフォス2対撃破への道が切り開けます。
ここだけがどうも・・・。
こんなシビアなバグは初めてだわ・・・。


以上、時のオカリナニュース的なものでした。
Tattse1292さんには申し訳ないと思いましたが、応援しているので凹まないでください。
今後とも期待してます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント(基本返信しますが、メッセ等で返す場合あり)
いや~、あんな糞動画を記事に載せてくれるなんて感謝感激ですな。
応援しているといわれて凹むわけないじゃないですか!これからも頑張ります。


水の神殿は確かに【RTA】の意味と私の動画は矛盾してますね、ちょうどタイトルが長いと感じてたので消させてもらいますかね。勝手に消しちゃっていいのかな?
幼稚な私はこういうことにあんまり気付かないので、こういう指摘は非常にありがたいです。ありがとうございます。

さて、そうなると水の神殿の目標は私もルト姫に遭遇と思ってバグを探してたんですが

http://jp.youtube.com/watch?v=7jxtF0psQk4

こちらの1分あたりを使用することになると思い、フロルに変わるものを探してる最中でして・・・。
他にできる方法があればいいですが・・・とりあえず頑張ります。


あと闇の神殿の方は不法侵入がようやく成功するようになりました!
まだ2回ほどしか成功してないですが、爆弾浮遊のタイミングもなんとなくわかってきて、ようやく軌道に乗り始めた感じです。
しかし闇の神殿に入ったといってもまだ真実のドクロを探し出す最中でタイムアップ・・・。
しかしまだまだスタルフォスは遠そうですね・・・。


私もどちらかというとタイムアタックに有効なバグなどより、裏世界に侵入できたり、こんなやってどうすんだ、ってバグの方が好きかも知れません
タイムアタックってなると数時間のプレイに高度なバグを詰め込み、何度もやり直しが必要となるため、始める前から気が滅入ってしまうんですよね~。
そのため、娯楽目的のバグの方が興味がわくんですよね。
その点タイムアタックを行う人達は本当にすごいと思います。
  

シークのムービースキップは本当にきついですよね。

行き過ぎればムービーに突入、手前過ぎれば死亡、私の場合、名作トライアルで行ってたので失敗するごとに最初から、だったものでかなりきつかったです。
個人的には、爆弾持ったままはまず無理、バク転はムービーに突入、唯一横っ飛びが成功した感じですね。


あと名作トライアルを行ってる上で疑問に思ったことがあるんですが、

カカリコ村の井戸の底って本来大人時代に入れるものなんでしょうか?
どうも井戸の水がなくいたって普通に入れそう(いつでも入れるんですがまだ試しておらず)なんですが、どうなんでしょう?
時オカ本編の知識がほとんどないため、どうもささいなことが気になってしまい・・・。


長文失礼しました。

2008/07/26(土) 12:01 | URL | Tattse1292 #KVSV0Bf2[ 編集]
管理者コメ
応援しているといわれて凹むわけないじゃないですか!これからも頑張ります。
ありがとうございます。
私も森の神殿への最適化をがんばりたいと思います。
もう練習しすぎて、ミスするところがホント限られてきてる・・・。

他にできる方法があればいいですが・・・とりあえず頑張ります。
カカシの前にいる虫でも捕まえてみてはどうでしょうか?
できるかどうかわかりませんけど。
あと、3フロアでギリギリでオカリナポイントまで届くところがあります。
あれで2フロアまで水位を下げて、2フロアから銀の鱗で潜ったら行けるかなぁ?・・・。
う~んどうだろ

まだ2回ほどしか成功してないですが、爆弾浮遊のタイミングもなんとなくわかってきて、ようやく軌道に乗り始めた感じです。

確か、2回か3回連続でしたよね。
結構シビアだと思います。
もう、これ成功させるだけでかなり上級者だわぁ

そのため、娯楽目的のバグの方が興味がわくんですよね。
私もそういうバグ好きですよ
ここ最近で一番のお気に入りは、エポナでゲルドの谷のテントの中に入るバグです

その点タイムアタックを行う人達は本当にすごいと思います。
私はそのすごい人になることが好きだったり・・・。
マゾっぽい人と言えばそうかもしれませんが・・・。

個人的には、爆弾持ったままはまず無理、バク転はムービーに突入、唯一横っ飛びが成功した感じですね。
なるほど
一応、理屈としては横跳び着地の瞬間あたりに爆発すると良いっぽい感じです。
一体何フレーム判定があるのかはわかりませんが・・・

カカリコ村の井戸の底って本来大人時代に入れるものなんでしょうか?
井戸は入れますよ
ただ、井戸入ったあとに穴を潜るところで立ち往生です。
大人でそこを超えた動画は見たことがないですね

コメントありがとうございました。
2008/07/26(土) 13:00 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
そんな頑張ってるじゅうななさいさんならファントムガノンにも会えるのではないでしょうか?

http://jp.youtube.com/watch?v=3bl8shPiUrM

こちらの動画の35秒あたりから見ますと25秒程度でボス部屋に入ってます。
私のヘッポコ動画でギリギリなんでミスをじゅうななさいさんならできると思います。
TAS動画なんで実際こんな早くするのは無理かも知れませんが、もしかしたら名作トライアルでもボス部屋に入れるのでは、と妄想してました。
ただ使ってるバグがなんともいえない。
これができれば多分ゴーマにも会えるんでしょうが難しい・・・。


横っ飛びでのムービースキップのタイミングは、空中に浮いてる間にダメージをくらうようにしましたね。
最終的に着地時にタイミングよく爆発したのかも知れませんが、そんな高度なこと何回もできませんし・・・。
結構タイミングはあいまいでもいいと思いますよ。


水の神殿は私もビンならなんとか・・・と思ってムシ取りに行ったらいなかったんですよ。
小さな畑にカカシだけ、雑草も石ころもなし、だったんで平原でポウを捕まえて挑戦するつもりです。
でも結構水の神殿侵入には余裕があったんで、水位を下げる方を挑戦するつもりです。こっちの方なら時間もいい具合になると思うんで。

娯楽目的のバグはWiiのゼルダの方にかなりあるんですよね。次世代ゲーム機であのバグの多さはやばい。
井戸の情報ありがとうございます。また変な挑戦するとこだった・・・。

たぶん水、闇の神殿とか飽き始めたら、炎の神殿ゴロン2匹救出の方に手をつけるかも知れないですね。


またまた長文すいませんでした。


追記・さきほど水の神殿で水位を下げるために爆弾うけながらジャンプしようと思ったんですが、なかなか上手くいきませんでした。
ジャンプ中に爆風をうけ、さらに爆弾をだしていた動画があるんですが、あれはどうゆう操作をしてるんでしょうか。
特別なことはあんまりやってないとは思うんですがよくわからなくて・・・。



2008/07/26(土) 14:15 | URL | Tattse1292 #KVSV0Bf2[ 編集]
管理者コメ
そんな頑張ってるじゅうななさいさんならファントムガノンにも会えるのではないでしょうか?
え~と、試してみましたができませんでした。
まず、メカニズムがわからない・・・。
盾を構えるときにぶつかるとか、そこら辺だとは思うんですが・・・。

結構タイミングはあいまいでもいいと思いますよ。
それが、成功しないんだわ・・・。
ミス→しかたないからまたスタルフォスの練習するか→スタルフォスが段々上手く・・・。

小さな畑にカカシだけ、雑草も石ころもなし、だったんで平原でポウを捕まえて挑戦するつもりです。
あ~、でもTASさんがこの方法でゲットしてましたよ

でも結構水の神殿侵入には余裕があったんで、水位を下げる方を挑戦するつもりです。
微妙にこっちの方が長くかかっちゃいますけど、ルトと会話するだけなら問題ないと思いますよ

娯楽目的のバグはWiiのゼルダの方にかなりあるんですよね。次世代ゲーム機であのバグの多さはやばい。
トワプリ?・・・。
名作トライアルはエミュ動かしてるだけですので、完全版ROMと同じですけど。

さきほど水の神殿で水位を下げるために爆弾うけながらジャンプしようと思ったんですが、なかなか上手くいきませんでした。
それ、違うバグっす。
三フロアに、ジャンプでギリギリで届きそうなオカリナポイントがあると思います。
あそこに向かってジャンプすると、リンクがタミフルするので、タイミングよくジャンプ切りすると上に登れます。
結構有名なバグですので、調べると出てくると思いますよ。

コメントありがとうございました。
2008/07/27(日) 20:30 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
なんとそんな方法が・・・!
http://jp.youtube.com/watch?v=JExQHw51sJY&feature=related

これですね。情報ありがとうございます。
2008/07/28(月) 12:21 | URL | Tattse1292 #KVSV0Bf2[ 編集]
バグすごいですねぇ・・・
水の神殿侵入はもう2つくらい入り方あったような気がするけど・・・

話全然違いますが、コキリの森脱出のやつの橋に大ジャンプするときなんですが、あれギリギリで何回やっても届かないんですがコツ(?)とかってあるんですかね。
2008/07/28(月) 16:54 | URL | 塩加減 #PnxfV6J.[ 編集]
管理者コメ
Tattse1292さん

これですね。情報ありがとうございます。
そうそうそれです。
それを使えば、たぶん銀の鱗で下位の部屋まで潜れるのかな?・・・。
一応、動画ではタミフルしてますが、実は引っかかった瞬間に押しても上に登れます。
一発でいけるとカッコいいですね

塩加減さん

水の神殿侵入はもう2つくらい入り方あったような気がするけど・・・
ですねぇ
たくさんありますよね
とりあえず、私が知ってる方法は

上記の動画、
Tattse1292さんの方法、
スイッチにギリギリでフックショットを地上から当てる方法、
ヘビーブーツで沈み、門の前で浮く→壁抜けするので門を超えて入る方法、

こんなところかな?・・・。
とにかく、たくさん方法があるんですよね。

コキリの森脱出のやつの橋に大ジャンプするときなんですが、あれギリギリで何回やっても届かないんですがコツ(?)とかってあるんですかね。
え~と、爆天大ジャンプでしょうか?
ボムチュウホバーでしょうか?
前者でしたら、爆弾が爆発する瞬間に前転→爆天。
後者でしたら、やり方がわかっているのであれば練習しかないです。

コメントありがとうございました。

う~ん、森の神殿よりも炎の神殿挑戦をまた再開したほうが動画早く上げれそうな気がしてならない・・・。
2008/07/28(月) 18:12 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
上記の動画、
Tattse1292さんの方法、
スイッチにギリギリでフックショットを地上から当てる方法、
ヘビーブーツで沈み、門の前で浮く→壁抜けするので門を超えて入る方法

スイッチをギリギリでフックショット当てるのは知りませんでした(’

Tattse1292さんの方法の一種でゲルドの谷からくる川?の家側の壁にくっついてジャンプ切りすると例のバグワールドに入っていける・・・か
あと家の入り口側の家の角にめり込ませてバック宙してバグワールド・・・とかの方が早いような気がするのは気のせいかな・・・?

え~と、爆天大ジャンプでしょうか?
ボムチュウホバーでしょうか?
前者でしたら、爆弾が爆発する瞬間に前転→爆天。
後者でしたら、やり方がわかっているのであれば練習しかないです。

前者のほうで、やり方はわかってて大ジャンプはするんですが・・・届きません・・・

動画がんばってください^^
2008/07/28(月) 19:33 | URL | 塩加減 #pYrWfDco[ 編集]
>じゅうななさいさん
水の神殿のあそこはなんと(おそらく)水位を上げるの専用ということが発覚・・・!
あと畑は私の思いすごしかも?でもあれは子ども時代だったような・・・。
詰んだか?ルト姫に会えず終わってしまうのか?って感じです。たぶんビンじゃフロルのバグできないだろうし・・・。


>塩加減さん
難しいですよね~、コキリの森脱出。

私も爆天ジャンプが思いのほか飛距離が短く、個人的な結論として、成功してないのでは、と感じました。
これはあくまで感覚なんですが、どうも空中浮遊から普通にバク転しても、結構距離が伸び、通常のバク転と違うと思い込んでいました。
ただ動画を見る限りかなり横方向に伸びてる感じ、そのため私は失敗してるから届かないだろうと思いました。

ただ私の場合はあの橋も見えずにおちてしまうので状況が少し違うかも。
そうでしたら本当にすいません。
2008/07/29(火) 14:03 | URL | Tattse1292 #KVSV0Bf2[ 編集]
難しいですよね~、コキリの森脱出。

私も爆天ジャンプが思いのほか飛距離が短く、個人的な結論として、成功してないのでは、と感じました。
これはあくまで感覚なんですが、どうも空中浮遊から普通にバク転しても、結構距離が伸び、通常のバク転と違うと思い込んでいました。
ただ動画を見る限りかなり横方向に伸びてる感じ、そのため私は失敗してるから届かないだろうと思いました。

ただ私の場合はあの橋も見えずにおちてしまうので状況が少し違うかも。
そうでしたら本当にすいません。


バック宙より横っ飛びの方が成功率が高い・・・はずw
横っ飛びだとバック宙より高く飛ばないとかないですよね・・・!
橋の紐の手すりっぽいところにぶつかってるんですが高さが足りず乗れない・・・という感じですねぇ・・・
2008/07/29(火) 14:46 | URL | 塩加減 #aIcUnOeo[ 編集]
そんなとこまで出来てるんですか!すごいですね~。

手すりにぶつかってるってことは脱出できるのは時間の問題ではないでしょうか。
動画だと手すりと橋の間をすり抜けてるように見えますから・・・高さは十分と思います・・・多分。

とりあえずまったく成功してない私が下手なことを言うのはねぇ、あれですから。
いい結果を期待してます。
2008/07/29(火) 16:24 | URL | Tattse1292 #KVSV0Bf2[ 編集]
管理者コメ
水の神殿のあそこはなんと(おそらく)水位を上げるの専用ということが発覚・・・!
え~と、動画二つとも見ました。
予習が必要ですよ。
クリアしてるデータでもいいので、その神殿内を後ろ歩きで歩いてみるとか、何度も予習を重ねれば、本番安定しますし新たな発見もあるはずです。
私は今日も朝森の神殿まで一時間かけて予習しましたので。
あの動画も、私も思い違いとは言え、予習をしていれば確実に防げた内容だと思います。

あと、なんだか私がアップロードしていると勘違いしている人がものすごく多いみたいです。
私ではないのに応援メッセージをもらうのは非情に気まずいので、動画にプレイヤー名を表記してもらえないでしょうか?
ファンの方々にも申し訳ないです。

横っ飛びだとバック宙より高く飛ばないとかないですよね・・・!
爆天の方が高さがあります。
ちなみに、同じ爆天でも、タイミングによって若干の高さが変わり、高いところで爆風を受けないと飛べないポイントなどもありますよ。

私はあの橋超えは今のところ興味が無いので、特にアドバイスとかできないっす。

コメントありがとうございました。
後で記事に書くと思いますが、http://www.nicovideo.jp/watch/sm4117521
β版をアップロードしました。
2008/07/29(火) 18:51 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
手すりにぶつかってるってことは脱出できるのは時間の問題ではないでしょうか。
動画だと手すりと橋の間をすり抜けてるように見えますから・・・高さは十分と思います・・・多分。


すり抜けてるんですか!? てっきりてすりの微妙な足場にのるのかと・・・

爆天の方が高さがあります。
ちなみに、同じ爆天でも、タイミングによって若干の高さが変わり、高いところで爆風を受けないと飛べないポイントなどもありますよ。


バック宙じゃないとダメだったんですか・・・一生懸命横っ飛びでやってました・・・

完成版期待してますー
2008/07/29(火) 23:22 | URL | 塩加減 #WVb5vgCk[ 編集]
湖畔の畑の虫は子供専用です。
川のほうからジャンプ切りで異空間通って神殿に入るのも子供専用です。
ムジュラだと空中浮遊+オカリナ構える、で水中落下できますが、時オカだとテクタイト+魔法しか試した事無いので……(あと下り坂なら歩いた勢い+オカリナだけでいけたかな)テクタイトとビンだけで出来ますかね?

中身を問わず出来るなら遭遇可能だと思います。

森脱出で橋に乗るときは、成功すればそんなにシビアじゃないです。
最後に攻撃を弾いてバック宙する際、高さと距離を壁の模様などで丁寧に調整してやれば、タイミングさえ合えばまず出来ます。
位置次第で、橋の中央辺りに直に着地する時もありますし、手すりに乗るときもあります。

関係ないですが、個人的には名作トライアルの5分の挑戦はプレイスアタック(?)とかの方がしっくり来ます。どっちにしろやってる事はスピードランとは問題なくいえるでしょうが、時間が決まっててどこまでいけるかなので。
タイムアタックはどちらかというと到達すべき地点が決まってて、そこまでどれだけの「タイム」でいけるかを競い、「記録として時間という数値化可能な物」を残せるという風に認識しています。
これは呼び方の話なので大した問題ではないでしょうが。

ただ、「ある程度の人が」というのは複数の意味において、単なる主観的な話に過ぎないと思います。
これがどの程度の範囲で行われているのか私はよく知りませんが、世界で広く行われてるのでしょうか?
いずれにしても・・・水の神殿侵入に関しては、ミス多いとは思いましたし、それを「じゅうななさいさんが値しないと判断する」事は個人的な話なので問題ないと思いますが、決定権というのは無いと思います。

それがしたいのなら公式の認定所みたいにするのがベターと思います。
私自身がそうしてました。
もし判断で弾きたいなら基準を明確にする事でしょう。
最善は英語版のサイトも作る事でしょうが、それでもあくまで「一つの」ではあります。
ただ基準は後から独断で作るのは好ましくないと思います。
(なんか妙に神聖化されてる印象を受けましたが、その意味ではTASvideosも一つのスピードランの認定所に過ぎませんし、今回のTASが拒絶されたのは一種の独断にすぎないという気もします。)
2008/07/30(水) 00:35 | URL | 七空白 #8d2cwrns[ 編集]
管理者コメ
完成版期待してますー
ほいほい今必死こいてます~
今日はハヤテ感想上げて疲れたからちょっとだけど

ん~、妖精のオカリナイベントショートカットのことについてあまり助言できなくてすいません~


個人的には名作トライアルの5分の挑戦はプレイスアタック(?)とかの方がしっくり来ます。
確かにそうかもしれません。
でも、TAPもTASと言ったりする風潮があるので、やはりわかりやすさという面を強調するにはRTAの方が人間がプレイって感じしますよね。
なので、こちらのままで通してみたいと思います。
ご指摘ありがとうございます。

それを「じゅうななさいさんが値しないと判断する」事は個人的な話なので問題ないと思いますが、決定権というのは無いと思います。
私に決定権はありませんけど、私の考えるRTA像というものを主張してみたかったので書いてみました。
ブログという、「私の意見を素直に書ける場」という状態を有効活用してみたかったというのもあります。
ですが、七空白さんの言うとおり、私に決定権はないのであくまでも私の主観として捉えてもらえれば幸いです。

もし判断で弾きたいなら基準を明確にする事でしょう。
う~ん、そこまでするつもりは無いです。
今のところ、Tattse1292さんの独断にゆだねるしかないです。
でも、私の意見をTattse1292にも伝えてみたかったのです。

コメントありがとうございました。
2008/07/30(水) 19:06 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
コメントを投稿(このコメントはマリアさんに監視されています)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ricecake6000.blog34.fc2.com/tb.php/224-55376a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック(マリアさんフィルターのチェックあり)
