上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スマブラXテクニック ガノンドロフの大ジャンプのコツ解説

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【スマブラX】ジャンピングおじさんネタ【ガノン】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4289741
↑のサムネイルがおかしくなる場合があるので、見れない人は上記のURLからどうぞ。


また随分奇怪なバグが発見されたこと。
これはバグだね。たぶん。
スマブラDXの超絶のようなものでしょうか。
重要とまではいきませんが、ガノン使いなら習得したいテクニックではあります。
中々難しいので、今回はそのコツの説明的な記事を書いてみます。

・基礎知識

下B→ガノンがくるっと回る→下B+ジャンプ。

要するにボタンで説明しますと、下B⇒スティックを下に倒したまま⇒B+XかY。
となります。
最後の下Bとジャンプを同時に入力するのがミソだと思ってください。
そして、ガノンが回転しないといけないので、崖際or一度空中を通過してください。
普通の平らな地形ですとガノンが回転しないので注意。

「下B+ジャンプ」には非公式ながらちゃんと名前が付いており。
「ガノン波」と呼ばれています。なので、この記事内でも「ガノン波」と呼ばせてもらいます。

・戦場or崖際でやる場合
おそらく、最も簡単でしょうね。
上記の動画のように、台の上に乗り下Bをして、タイミングよくガノン波するわけですが
コレが結構難しいんだよね。

私が研究してわかったコツを書きます。
・回転が終わり、着地する間際にガノン波
・もしくは、下Bするときの「グアァァァァ」という声が終わった辺りでガノン波。


目で見てダメだった人は、音を頼りにしてもいいかもしれません。
目瞑っても成功率あんまり変わらないので。


・終点などの平地で行う場合
これは出来る人少ないでしょうね。
メチャクチャ難しいです。

やり方は、

二段ジャンプ&空中緊急回避で着地直前に下B+ジャンプ。

ちょっとわかりにくいので、もう少し補足しますと。

小ジャンプ⇒ジャンプ+空中回避を同時入力⇒ガノン波。


少しはわかりやすくなったでしょうか?

研究でわかったコツ
・小ジャンプの80~90%くらい上昇した辺りで空中回避
・ジャンプと空中回避は、XとRをほとんど同時に押すと良い
・空中回避後は、ガノンさまの輝き(無敵時間)が終わったあたりでガノン波

特に重要なのは、小ジャンプでしょうね。
小ジャンプの80~90%くらい上昇するタイミングを掴むことができれば、かなりの確立で成功させれると思います。
小ジャンプが完全に上がりきる前に空中回避をする。という意識があれば成功率は上がります。
最後は要するに空中回避の無敵が終わった直後ということですが、若干遅れてるくらいがちょうど良いのかもしれません。
結構、着地までの猶予はありますので。
なお、ガノン波入力時はコントローラーがちょっと変則的な持ち方になりますね。

私もまだ修行不足で、平地では3分の1くらいしか成功しませんが、オフでならギリギリ使える範囲なのかな?・・・。
戦場の台の上だったら、ガノンさまもファルコンも実戦実用レベルくらいには行ってる。
地面が無いと使用できないのがホント悔やまれる。


ワザップ等への転載を固くお断りします。
直リンクはOKです。

強要はしませんが、コピペ等の転載は控えてもらえたら幸いです。

 ・追記 「ジャンピングG」というらしい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント(基本返信しますが、メッセ等で返す場合あり)
コメントを投稿(このコメントはマリアさんに監視されています)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ricecake6000.blog34.fc2.com/tb.php/236-4e031a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック(マリアさんフィルターのチェックあり)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。