
「FC界隈とは距離を置きたい本当の理由」を見て私の反応

FC界隈とは距離を置きたい本当の理由 (ヒナギク様に恋してるっ!!
というタカヒナさんの記事をを読んで、共感できた部分が多々あったので記事にしたくなりました。

ハヤテ感想&週刊TASを期待してた方々、ちょっとがっかりしちゃったかもしれませんが、こちらの記事を先に書かせてもらいます。
すいません。

ハヤテ界隈を盛り上げるということが目的なのでしょうが、少なくとも座談会は現状以上になれ合いを加速させてる印象しかない。

これは、take23さんや他のFCの方々にはすいませんが、私はタカヒナさんに同意です。
まず、FC会長同士というのが間違っていると思いました。
FCを重視したいのであれば、FC同士ではなくそのキャラクターについての座談会にすべきである。と思います。
そもそも、座談会という媒体自体を肯定するつもりは無いのですが・・・。
赤色ファンクラブ会長と青色ファンクラブ会長が語り合っても、
それは「お互い方向性違うけど仲良くしようね」と言っているようなものだと思う。
これは、FCの活動としてみるのではなくブログの活動として見るべきだ。
と、ちょっとだけタカヒナさんに意見を出してみる。
ただ、それがFC会長同士というだけであって。
でも、座談会という媒体自体が馴れ合いでもあるし、それがFC会長同士となれば余計馴れ合いを加速させているのは確かであると思ってます。


会長とは何なのか。
私は、ただの創設者だけでいいと思う。会長というものも必要ないと思う。
芸能人のファンクラブとかも、結構会長は居ないところありますし。

会員なり、私なりがネットでも良いです、学校でもいいです、他の場でもいいです。
「ヒナギクいいよねー」とか、そういったことを話題に出せば、それが活動ですから。

私もこれでいいと思う。
私の場合は、特にタカヒナさんに近い立場です。
ケレ・ナグーレちゃんFCを作った理由も、最大の課題はやっぱりケレ・ナグーレちゃんファンの増加でした。
FCの定義は決まっていないがファンのクラブというからには、やっぱりファンというのが最大の定義だと思ってる。



そんなゆるい活動だったらFCなんて看板下げちまえ!!と思われてもしょうがないと思ってます。
でも、私はケレ・ナグーレちゃんが大好きですし、
下げるのと、このまま続けるのでしたら、私は後者の方がケレ・ナグーレちゃんファンの増加につながると思ってます。
ただ、続けてる方がファン増加の妨げになるのであれば看板を下ろします。
これは宣言しておきます。

ケレ・ナグーレちゃんの布教のためには、やっぱりFCの存在というものをアピールすべきなんだろうけど。
某所のFCリストから外れちゃったりするのはしょうがないと思う。
FCのリストを作るのは義務でもないですし、実際私のブログにもリストは貼っていません。
これは、当初から私のケレ・ナグーレちゃんFCとの方向性の違いをあらわしていたのかもしれません。

個人的な意見ですが、FCは競い合うくらいが面白いと思うんだ。
元々方向性が違うことは明らかなわけですし。
例えば、以前の咲夜嬢FCのtake23さんがキャラソンを39枚買ってきたら、西沢さんFCの公☆さんがキャラソンを24枚買ってきたりなど。
これは馴れ合いっちゃ馴れ合いだけど、馴れ合いを超えた自己主張を感じ取ることができると思う。
FCの会員を奪い合うくらいの勢いで布教をする。というのもいいと思う

最後まで上手くまとまらない記事ですいません。
ただ、私の意見を書きたかったんです。
少し偏見的な主張が過ぎた記事内容ですので、不快に思った方がいらしたらすいません。
今後のお付き合いがどうこうとかよりも、本音を書いてみたかったんです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント(基本返信しますが、メッセ等で返す場合あり)
本当、皆様方は色々考えてらっしゃるんだなぁ。
自分なんて

これ面白そう!参加しちゃえ!イヤッホゥイ!

みたいなノリで動いてますからねぇw
もう少し皆様方を見習わないと…!
2008/10/18(土) 09:10 | URL | ハマーA #-[ 編集]
管理者コメ
これ面白そう!参加しちゃえ!イヤッホゥイ!
それでいいんですよ~。
私のように、布教を目的としているFCの場合、会員になってもらえるだけで大満足なんです。
多少なりとも、そのキャラクターの魅力をお伝えできたらいいなと思ってます。
会員であるのと、会員でないのでしたら意識的にも大きな差ができますし。

もう少し皆様方を見習わないと…!
私もそうかもしれませんね。
タカヒナさんがこのような記事を書いてくださらないと、ここまで私の意志を書くことができなかったのですから。
読み手から書き手になりたいものです。

コメントありがとうございました。
2008/10/18(土) 12:24 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
コメントを投稿(このコメントはマリアさんに監視されています)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ricecake6000.blog34.fc2.com/tb.php/271-2a79d60f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック(マリアさんフィルターのチェックあり)
