
【考察】ナギたんの「そんじょそこらのお母さん」って誰のことだろう?

hayate-197-06.gif
このシーンから。

私は、ナギたんの考えた「そんじょそこらのお母さんとは誰か?」
という点に着目しました。


まず、ナギたんには今はお母さんが居ません。
そして、
hayate-197-11.gif
紫子さんを「そんじょそこらのお母さん」というのは、かなり無理があると思うんだ・・・。


ということで、おそらくナギたんは紫子さん以外で「そんじょそこらのお母さん」という基準があると思うのです。
でも、それって誰なんだろう?

まず、ナギたんがよく知ってるお母さんは。
咲夜嬢のお母さんと、伊澄家の初穂さんだけです。


hayate-197-10.gif

まず、除外と・・・。


え~と、ナギたんがよく知ってそうなお母さんで、なおかつ「そんじょそこらのお母さん」である可能性は、
咲夜嬢のお母さんだけです。


ですが、ここで「咲夜嬢のお母さんがそんじょそこらのお母さんである可能性が高いです~」
で、終わりなわけではないですよね。

あくまでも根拠のない私の予想ですが、
やっぱり、こういう国民的お母さん代表とかが出てくるのではないかなと。

Wikipediaより

磯野フネ 
波平の妻。アニメではほとんど怒らないが、原作では性格は厳しく、激しい気性の持ち主である。家族を叱る回数も波平より多い。
また、波平の陰口を言ったり、喧嘩中は波平にちょっとした嫌がらせをするなどアニメではあまり見られない陰湿な一面もある。
旧姓は石田で、静岡に実家がある。波平に「失敬なばあさん」と呼ばれた事がある[10]。
目が悪く、宴会の余興で女装した波平の写真を見て愛人と勘違いし家出を申し出たことがある。
誕生年は1901年(明治34年)

野比玉子(のび たまこ)
のび太の母(ママ)。38歳。怠け者ののび太には厳しい専業主婦。結婚前の旧姓は片岡。動物が嫌い。



アニメ文学に勤めているナギたんのことですから、やっぱりこういう人たちが基準になっちゃったり?
私も、そんなにも他のお母さんについて詳しいわけでもありませんし、
自分の母&こういう人たちを基準にしてしまってます。



ところで、ハヤテがお母さんであるとするならば、
普段からナギたんの保護者的存在と言われているマリアさんはどうなるのでしょうか?
野菜などを栽培していたと思うのですが・・・。

hayate-197-09.gif

やっぱり、なんでもなかったです。気にしないでください。

記事の何パーセントかは、このネタがやりたかったから。なんてことは無いです。

コメント
この記事へのコメント(基本返信しますが、メッセ等で返す場合あり)
コメントを投稿(このコメントはマリアさんに監視されています)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ricecake6000.blog34.fc2.com/tb.php/354-ac221608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック(マリアさんフィルターのチェックあり)
