
「Infinite Superslide」曲がることができる逆滑走&逆滑走のやり方おさらい

Infinite Superslide


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは逆滑走は一方通行と思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにかジグザグに曲がれていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   愛の逆滑走だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…



要約すると、逆滑走が曲がれるようになりましたとさ。
って、こんな簡単な問題じゃねぇ!!革命的です

なお、この記事では通常の逆滑走のやり方やらコツのおさらいもしたいと思います~。

フォーラムの書き込みを転載するのはちょっとどうかと思うので、私が解説をしてみる。

理屈としてはおそらく、リンクが向きを変えている間は減速しない。
これがキモかと思われます。


まず、通常通りの逆滑走をしてください。
愛の逆滑走でも、ネールの愛無しの逆滑走でも構いません。

そして、ここからが重要ですが
スティックをホントにわずかだけ後ろ斜め下に傾けてください。
目安としては、静止状態でリンクがその場でクルクルと回るくらい。
この傾きの強さが非情に重要となってきます。

そして、スティックを後ろ斜め下に傾けた状態で、そのまま盾を解除してください。
要するに、スティックを先行入力した状態で盾だけを離す。

※ 先行入力というのは、立ち上がり状態で波動拳コマンドを入力して立ち上がった瞬間にパンチだけを入力する。
そんな感じに、あらかじめコマンドを仕込んで置くことです。


成功すると、リンクが逆滑走の慣性を少し残した状態で方向転換します。
この時に、その慣性が消える前に注目することができればInfinite Superslide成功というわけです。


Infinite Superslide手順おさらい

1.逆滑走する
2.盾を構えた状態でZ注目を外す
3.スティックを後ろ斜め下にホントに僅かに傾ける
4.傾けたままの状態で盾を解除する
5.逆滑走の慣性が発生してから、慣性が消える前にZ注目する(この時も4のまま!!)
6.以後、ずっとスティック傾けっぱなし



注意点おさらい

・スティックは一度傾けたらそのままです
・慣性が発動してから、消えるまでに注目すること。発動する前だと早いです



ついでにSuperslideこと逆滑走のおさらい

上級者向けノーマル逆滑走
Forward Superslide


1.爆弾を出します(二個出したほうが成功率が高い)
爆弾の出し方は自由です。上記の動画はちょっと難しいやり方。普通に置けばいいです。

2.「アタック」が表示されるまで下がる
3.Z注目しながら回転アタックし、Rの盾を押しっぱなしにします。
4.この時に、爆弾が爆発する少し前に前転が終わるようにする
大体、爆弾が点灯し始めて少し経ったら程度で

5.盾を構えながらAを連打し、回転しながら爆弾を掴むような形で。
6.Rを離さなければ逆滑走し続けます。



誰でも体験できる逆滑走。初心者向け「愛の逆滑走」
How to do a Nayru's Love superslide in OOT


1.ネールの愛を張る
2.爆弾を設置(この場合は一個でいい)
3.剣を一度空振り(要するに剣を出す)
3.Z注目しながらRで盾を構え、盾を構えた状態で爆弾を掴む
4.リンクが静止しますが、盾を解除せずにそのまま爆弾が起爆するのを待つ
5.盾を解除するまで逆滑走し続けます。



と、逆滑走が進化したところで旧型の逆滑走のコツもおさらいしてみました。
愛の逆滑走は、理屈さえ理解すれば誰でもできるので特にオススメです。


上記のInfinite Superslideの動画は左右ジグザグに曲がっていましたが、おそらく実機では無理です。
フレームを空けずにという僅かな時間に、ホンの少しだけ反対側に傾けるなんて、人間業じゃありません。
TAS専用技ではありませんが、現実問題実機では不可能かと思われます。
でも、らてらてのLinnerさんによりますと
僅かに傾けた状態のままスティックを反対側に傾けていけば少しずつ曲がれるらしいですよ。

Linnerさんの動画はこちら↓
infinite superslideを検証


私は90度曲がりたいときは、45度傾いてから、もう一回45度傾けるのが現実的な使い方かなと思ってます。
TASさんは完全無欠ですがw

Infinite Superslideの和名は何だろうか?
決まっていないのであれば、なんとなく私が考えてみた名前
「屈折逆滑走」とか?・・・。いや、普通すぎるかな。
わかりやすいっちゃわかりやすいけど。
きっと誰かがいいネーミングを考えてくれるさ


ワザップ等への転載を固くお断りします。
直リンクはOKです。

強要はしませんが、コピペ等の転載は控えてもらえたら幸いです。

・追記
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5108603
要するに、上記の説明はこういうことを指すわけです。
()の中・・・。
証拠というものはまったくないですし、もしそうだとしてもモラルの問題ですし、こういうのは減らないと思うので、
特に言及するつもりもありませんが、現状を理解してもられば幸いです

 ・追記
実機でジグザグ曲がるInfinite Superslide&ポウ滑走
実機でもジグザグに曲がれるようになりました。
動画付き

コメント
この記事へのコメント(基本返信しますが、メッセ等で返す場合あり)
TAS界において革命的な技ですね
これで更新されることを期待しております
2008/10/26(日) 00:35 | URL | 塩加減 #aIcUnOeo[ 編集]
管理者コメ
TAS界において革命的な技ですね
時オカTAS界ね。
一個見つかると応用とかされそうだなぁ

これで更新されることを期待しております
絶対大幅に更新されますよねw
今後の応用方法とかが判明してくる可能性があるので、TASの開発は遅れるかもしれませんが、今後のTASには目が離せません。
いや、今後というかいつも目が離せないわけですが

コメントありがとうございます
2008/10/26(日) 00:52 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
ムジュラでも出来るっぽいです。てことは64ゼルダTAS界、かな?
ムジュラは逆滑走に使うバクダンが減る分、買いに戻る回数が減るかもしれませんね。
それにしても10年前のゲームでまだ新しい発見があるとは…

>Infinite Superslideの和名
まんま「無限逆滑走」とかいかがでしょう?w
2008/10/26(日) 16:41 | URL | ジャック #rWn6/HWI[ 編集]
管理者コメ
ムジュラでも出来るっぽいです。てことは64ゼルダTAS界、かな?
そうですね。
発見の元はムジュラらしいですし。

ムジュラは逆滑走に使うバクダンが減る分、買いに戻る回数が減るかもしれませんね。
ムジュラも。では?・・・
時オカも草刈をする回数がかなり減ると思います
あと、デスマウンテンを登る時とかすごい短縮

それにしても10年前のゲームでまだ新しい発見があるとは…
それは四六時中思ってるので特にまぁ・・・

まんま「無限逆滑走」とかいかがでしょう?w
それは直訳ですから和訳とは違うような。
無限逆滑走と聞いて、この曲がる逆滑走が連想できるか。
という問題点があります。
無限となると、たぶん消耗品無しとか連想しそう。

コメントありがとうございました。
2008/10/26(日) 19:26 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
ふと思いついたのでコメントします。

Infinite Superslideの和名は永遠逆滑走とか自在逆滑走みたいな感じで
どうですかね。
所詮戯言なんで気にしなくていいです

2008/11/06(木) 19:48 | URL | 空回 #TnLYHJg6[ 編集]
管理者コメ
Infinite Superslideの和名は永遠逆滑走とか自在逆滑走みたいな感じで
どうですかね。
う~ん、私が決めることでもないですので何とも言えません・・・
こういうのって、勝手に決まっちゃうものなのかな。
それとも、どこかで話し合うのかわかりません
私ができることは、この技の知名度を上げることだけです
2008/11/06(木) 21:37 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
コメントを投稿(このコメントはマリアさんに監視されています)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ricecake6000.blog34.fc2.com/tb.php/356-ff5cf65f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック(マリアさんフィルターのチェックあり)
