
道具を使わない漫画雑誌の解体及びページ抜き取り

sundaykaitai-00

タイトルの通り、漫画雑誌の解体及びページの切り抜きを紹介する記事です。
道具を使わないというのがポイントかも。

事の発端は・・・。

11/13 23:14 サンデーとかの解体ってどうやってますか?なかなかうまくできなくて、よく破れてしまいます

という拍手から。
どうも拍手ありがとうございます。
期待に答えれるどうかはわかりませんが、とりあえず記事にしてみます。

失敗しても自己責任で!!

その前に駄文。


今日は用事があって名古屋に寄りました。
IMG_3516.jpg
本日、アニメイトとビッグカメラに寄って買ったもの。
ハヤテのノベライズ三巻、ぷちえう゛ぁシリーズの携帯クリーナー、ピンジャック→ステレオミニプラグの変換機。

アニメイトに行ったのに、ほとんど買ってない・・・。
私の物欲が段々無くなってきてます。ゲーム以外で。
ノベラは規定事項購入物、ウナゲリオンはかわいかったので即買い。
変換機はゲームの録画の際に、今まで使っていた自作のケーブルでは物足りなくなったので550円で購入。
案外安かった点が大きい。


画像を忘れてしまったのですが、
最初の作業はサンデーの表紙を欲しい漫画よりも下に来るように背表紙ごと剥ぐ作業です。
ですが、この作業は私自信失敗することが多くて、背表紙が上手く剥がれない。
成功するとより綺麗にページが抜き取れるので、保険のようなものだと考えてください。
その作業をやらなくて、失敗してもページは抜き取ることができます。
好きな漫画が表紙を飾ったときに表紙を傷つける可能性のある作業ですので、
表紙を飾った場合は表紙剥ぎをしないことを推奨。




sundaykaitai-01.jpg
汚い手ですいません。

次に、サンデーを平たくする作業です。
上記の画像のように、欲しい漫画の1ページ目の根っこを広げます。
大体どのくらいかと言いますと、サンデーを横から見たときに180度を越えるように。
要するに、谷折。
ケータイを丁寧に真っ二つに折るような感覚だと思う。

この動作を、最終ページも同様に行います。


sundaykaitai-02.jpg

横から見てプラ~ンとなりましたね。
上にある、ちょっとした塊のページが先ほどの欲しい漫画のページ郡。
もうこの状態になると店に並ばなくなる。


sundaykaitai-03.jpg

先ほどの欲しい漫画の1ページ目を下にして、サンデーをひっくり返す。
そうして、サンデーの背表紙をぐっと抑えていく。
ちょっと大げさですが、腕に体重をかけて上に乗るような気持ちでいいかも。
背表紙の上から下まで満遍なく圧力をかけるのがポイント。

上記の作業をした後に、背表紙をを何度か曲げるといいかも。
背表紙を本来とは反対方向に「く」の字を作るように。
見た目は蝶つがいに似ているかもしれませんね。

成功すると、先ほどよりもページがプラ~ンと垂れ下がる。

上記のことを、最終ページも同様に行う。


sundaykaitai-04.jpg

ここまでくると、欲しいページ郡の接着剤がだいぶ弱ってきたと思います。
あとは、なんとなくお分かりの通り、ページを手で剥ぐ作業。

剥ぐ時なんですけど、だいぶ接着剤が弱っているとはいえ、まだページが破れる危険性もあります。
矢印のように、剥ぐときは慎重に根元から剥ぎましょう。

私は上記の方法で成功率100%だったので、やったことはありませんが
最後に背表紙をカッターでスパーンと真っ二つにするのもいいかもしれませんね。
欲しいページを抜き取るので、正確には三分割ですけど。
やったことないので、やるときは自己責任で。


綺麗に抜き取れたページをバラバラに崩して、スキャナーで読み込むもよし。
地面に置いてデジカメで撮影してもよし。
サンデーは捨てて、自分の好きな漫画だけ保管しておくもよし。

画像を掲載するときに上手く写真が撮れない方などは、解体してから撮影してはどうでしょうか?
ついでにシャープとかコントラストとか弄ると画像が見やすくなったり。

コメント
この記事へのコメント(基本返信しますが、メッセ等で返す場合あり)
コメントを投稿(このコメントはマリアさんに監視されています)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ricecake6000.blog34.fc2.com/tb.php/368-799d3abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック(マリアさんフィルターのチェックあり)
