
ゲームプレイ動画に最適?youtubeエンコでニコニコ楽々エンコード

youtubeに動画を上げる→&fmt=18を保存→ニコニコにアップロード

こんな手順があるんです。
この手順を使うと、動画のエンコードでつまづいちゃった人も、楽にニコニコに中~高画質を上げれるはず!!
ゲームのプレイ動画を上げたいけど、エンコードの仕方がわからない。という方に最適かなと。

Youtube HDを高画質でみる方法 - Nihongo PC
&fmt=18というのは、こちらを見ていただけるとわかるかな。


youtube高画質版(&fmt=6 / &fmt=18)を比較してみたりみなかったり
こちらの記事の上から二番目からお分かりのように。

youtubeの&fmt=18は
画面のサイズは480x360
映像ビットーレートは498.28kb/s
音声ビットレートは120.76kb/s
映像と音声を合わせても600よりちょっと高いくらい。

ということで、ニコニコ動画のmp4の基準をクリアーしています。
ただ、画面のサイズが少し小さいので若干伸びた動画になります。
ですが、元の動画のビットレートが高いので中~高画質の部類に入るのではないでしょうか?
ゲームのプレイ動画なら十分な画質だと思います。


以上のことを踏まえまして、youtubeエンコの手順を簡単に。

・youtubeに上げれるサイズの動画を用意
・youtubeにアップロード
・しばらくすると、youtubeに動画がアップロードされる
・アップロードされもうしばらくすると、youtubeに&fmt=18のmp4が用意される
・mp4を保存
・ニコニコにアップロード


これだけで意味がわかった方は下記読まなくて大丈夫かもね・・・。


・youtubeに上げれるサイズの動画を用意
こちらは、ゲームの動画をDVDで録画するなり、キャプチャーボードに録画するなりして、
1G未満のサイズにします。
Divx形式やWMVにエンコードしておけば十分でしょうね。
これをyoutubeにアップロードするだけです。
非公開動画にするのはナンセンスなので、youtubeでも動画を公開しちゃいましょう。


・しばらくすると、youtubeに動画がアップロードされる
youtubeはすぐに反映されるわけではありませんので、気長に待ちましょう。
待つと言っても、10分も待てば十分。


・アップロードされもうしばらくすると、youtubeに&fmt=18のmp4が用意される
mp4の動画は、flvのノーマル画質が上がってからしばらく待ってから用意されます。
&fmt=18を付けてみて画質が上がっていたらOKです。


・mp4を保存
こちらは基本こちらではノータッチで。
youtubeのmp4はキャッシュ等から引っ張ってくればOKです。
ipod系の情報サイトなどに載っているかなと。
mp4の保存はエンコードよりもずっと楽なので、きちんと調べればわかると思います


・ニコニコにアップロード
こちらは普通に上げていただいて構いません。
特に変わったようなことは無いかなと。
普通に、先ほど保存したmp4を上げてもらって結構です。



よく、動画を上げたいけどエンコードが難しすぎてわからず動画を上げることができない。
と聞きましたので、youtubeを使ったエンコード方法を書いてみました。
既出かもしれない・・・。というのは置いておこう・・・。

この方法の利点は、やはりmp4のエンコードの技術を学ばなくてもいいところ。
楽に中~高画質の動画を上げれますね。
youtubeに動画を上げるということで、実質手間の掛からないことがあること。

欠点は、480x360の動画ということで
ニコニコ動画の512×384よりもちょっと小さい動画になること。
動画が拡大されるので、実質的に画質が下がるのですが
youtubeのmp4のビットレートが高いので、拡大されても気にならず。
ゲーム動画として中画質~高画質くらいのレベルを保てるのでたぶん大丈夫ですね。
特にこだわる必要もないかと。

あと、ビットレートが高いので動画が重くなります。
これはちょっと痛いけど、個人のパソコンのスペックに任せるしかないですね。

私はyoutubeとニコニコの両方に同じ動画を上げることが多いので、
個人的にはかなり役に立つと思います。
ニコニコ用mp4へのエンコードは時間がかかりますからね・・・。
この手間が省けるだけでもかなり大きなことなのです。

コメント
この記事へのコメント(基本返信しますが、メッセ等で返す場合あり)
コメントを投稿(このコメントはマリアさんに監視されています)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ricecake6000.blog34.fc2.com/tb.php/375-a8061c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック(マリアさんフィルターのチェックあり)
