
【マリアさん(仮)誕生日おめでとう!!】マリアじゅうななさいのグルメレース

12月24日 マリアさんの(仮)誕生日を記念して、
「マリアじゅうななさいのグルメレース」を製作。


ナギたん誕生日記念の「三千院ナギのグルメレース」をリスペクト

マリアじゅうななさいのグルメレース

【誕生日記念】マリアじゅうななさいのグルメレース

リアルタイム時計見てたのに投稿時間ずれました。死にたい。

仕様ソフト:音 REAPER、ピストンコラージュ、(素材切抜き)aviutl&WavePad
       動画 Ulead VideoStudio 9.0、NiVE、(画像加工)PhotoFiltre&GIMP 2
他は何使ったっけな。とりあえず、全部フリーソフト。
完成度は90%かな・・・。細かな修正点等ありますが、満足な出来だったと思います。

マリアさん誕生日おめでとう!!!

以下、続きから作者コメントの補完っぽいものと、製作過程&感想とか。

・追記
マリアじゅうななさいのグルメレース(Maria's Gourmet Race)

youtube版を用意しました。


製作にあたって、まずぶつかったのはハヤテのごとく!のアニメ版の52話という莫大な量。
普通のアニメが13話or26話が多いのに大して、この量はホント多い・・・。
記憶との戦いでもあり、ネタ探しのためにマリアさんの出番が多い話を一度頭に整理するために軽く見直し。
約一週間くらいかけて、グルメレースのネタ構成の4割程度を考えてました。


音の製作は、頭で考えた4割はすぐにできたのですが、残りの6割のネタを探しながらまたアニメを見る・・・。
ぶっちゃけ、音を合わせるのは簡単なんだ。
ネタが大変。そして、グルメレースってMADは非常にネタが重視されるMAD。
ネタを探す作業に一番時間を使ったような。
まるで、ブログみたいですね。


ブログもそうですけど、一応「声を出して笑ってもらえる」というのが理想?なので、
マリアさんの布教だけでなく、コメディーとして面白いハヤテのごとく!をどうぞ。

という感じにとにかく時間が掛かったものですので、ループで17回くらい再生していただけると・・・。

音声製作兼ネタ探し15時間くらい、動画7時間くらいだっけ?
の時間が掛かってますので、記事で換算すると20記事は超えるのか・・・。
20記事分の価値があればいいなー


マリアさんってかわいい!!
マリアさんって面白い!!

って思ってもらえるとおkおk。

「第6回音MAD晒しイベント」に参加しているのですが、dion規制で告知できない・・・。


権利者消去でも、再うpの予定は全くありません。
ブログで公開するつもりもなし。
youtubeはどうしようか・・・。
むしろ、ニコニコで伸びなかった場合の方が可能性としてはありうる。
ニコニコで伸びれば誰かが勝手に上げてくれるのかな・・・。
製作者「じゅうななさい」って書いてもらえれば肉なり焼くなり。

この活動は、同人誌と似たようなものかなと思う。
いや、同人誌と言ってもたくさんあって私が指してるのは一部だけど。
これがファンの活動として本当に正しいのか。というのは私も自問してる。
誕生日に動画を上げていたタカヒナさんとは比べ物になりませんし。
とりあえず、原作絵は使用しないよう製作していきました。
なんやかんやで、今後アニメ版ハヤテのごとく!を使ったMAD動画は作らなくなると思います。
ゲームとかの自由な作品は、気が向いたらまたやるかもしれません。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント(基本返信しますが、メッセ等で返す場合あり)
マリアさん誕生日おめでとー!
そしてこの記事の投稿時間に吹いたw

管理人さん乙です。
2008/12/24(水) 00:03 | URL | E缶 #-[ 編集]
マリアさん誕生日おめでとう!
製作お疲れ様です。

>普通のアニメが13話or26話が多い
私が知ってるのはむしろ4クール(52話前後)のほうが多いです。
全国級のアニメはだいたい4クールですね。
昔のNHKアニメはこれよりも長いものがあるようですが。

>音声製作兼ネタ探し15時間くらい、動画7時間くらいだっけ?
22時間ですか・・・。
ここ1週間の自分のやってることを振り返って、自分のブログに対する頑張りが少し足りないなぁと思いました。

最後になりましたが、マリアさん誕生日おめでとうございます!
2008/12/24(水) 00:24 | URL | ASTRAY-SF #mQop/nM.[ 編集]
管理者コメ
E缶さん
エグゼだと「ミニエネルギー」「フルエネルギー」ですよね。
E缶でもいいのに・・・。

マリアさん誕生日おめでとー!
おめでとー!

そしてこの記事の投稿時間に吹いたw
予約投稿でっせ~

管理人さん乙です。
ども。
今後も突発的に企画とかがんばっていくんで。

ASTRAY-SFさん
全国級のアニメはだいたい4クールですね。
全国というよりも、非オタ向けと言うといいかもしれない。
NHKに限らず、6時~8時までのアニメは結構何年もやってますよ~

ここ1週間の自分のやってることを振り返って、自分のブログに対する頑張りが少し足りないなぁと思いました。
この場合は、ブログというよりもマリアさんの誕生日を盛大に祝うという意味合いが強かったかもしれません。
でも、ブログやってるからこそこうやって気合入れれるのもありますね~。
普段はたぶん私のほうががんばってないような・・・。
がんばることはいいことなので、がんばってください。応援してます。

最後になりましたが、マリアさん誕生日おめでとうございます!
おめでとう!!
本当におめでとう!!

コメントありがとうございました。
2008/12/24(水) 18:11 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
マリアさん、じゅうななさいの誕生日おめでとうございます!
・・・とコメで書いたら検閲されたw

さすがじゅうななさいさんです!
GJ(Greatなじゅうななさい)といわざるを得ないw

「牧村さーん!」もGJ!

なんというか、じゅうななさいさんの愛に打ち震えました。

GGJ!



2008/12/24(水) 21:59 | URL | ニコ #nMYPI6HY[ 編集]
誕生日おめでとー!
動画がループになってるw
初めまして~すずって言います。

>音声製作兼ネタ探し15時間くらい、動画7時間くらいだっけ?
おぉ、お疲れ様です!

マリアさんお誕生日おめでとー!!!
2008/12/24(水) 23:23 | URL | すず #Q9o2tpIk[ 編集]
管理者コメ
ニコさん
・・・とコメで書いたら検閲されたw
フィルター稼動中ですからね
解除しようと思えばできるけど、そうしたらすごいことになってます

なんというか、じゅうななさいさんの愛に打ち震えました。
愛は普段からブログの方で放出しているので、このMADは一つの決断?
としての意味が強かったのかも。
こうやって定期的に何かをがんばっていくことで今後につながる気がしました。

すずさん
動画がループになってるw
最近はループブームですからね
私もループ動画好きなので挑戦してみました

初めまして~すずって言います。
どうも初めまして。
同じマリアさんファンとして今後もよろしくお願いしますね

おぉ、お疲れ様です!
半端なものを上げるわけにもいかない。という意識が強かったので大変でした・・・。
なんとか自分の納得がいくものが作れてよかったよかった。
でも、修正点は結構見つかるんだよなぁ

マリアさんお誕生日おめでとー!!!
もう過ぎちゃったけどおめでとー!!

コメントありがとうございました。
2008/12/25(木) 00:16 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
コメントを投稿(このコメントはマリアさんに監視されています)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ricecake6000.blog34.fc2.com/tb.php/382-7fe63c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック(マリアさんフィルターのチェックあり)
