
みなみけおかえり第一話「人柱」

みなみけおかえり 第一話「年の初めに」
の感想という名の人柱

私も原作のみなみけと一期は好きなので、人柱の一人として書いてみます。
叩くだけの感想は嫌いなので、褒めるべきところは褒め、叩くところはオブラートに包んで。

全体的な印象としては、おかわりの改善版。無印の劣化版と言ったところかな

「悪くは無かった」
これに尽きる

minamike-okaeri-01-00

みなみけおかえりの第一話を象徴した画像がこれだと思う。
最後のごらんのスポンサーの部分、EDの後の奴ですね。
ここって結構重要なところだと思うんです。
もうちょっとかわいい静止画を持って来れなかったのかなぁと。
もっとかわいいシーンはたくさんあったと思う。
その中でも仏教面を持ってこなくてもねぇ・・・。
若干、顔が上半分と下半分で独立しちゃってる気がしなくもない。なんとも微妙な一枚。


そんなおかえりにも、褒めるべきところは十分ある。

minamike-okaeri-01-02
動く内田はかわいかった!!
別にロリコンじゃないよ。
むしろ、ロリコンの方が幸せだったかもしれないおかえり。

私の個人的な内田のイメージからなんですが、内田は味付けされることなく上手い具合に良いところを出せていたかなと。
原作に近い作画も際立って、内田の魅力を120%生かせていたと思いました。
実際、私の中で内田の株が120%増しになった気がする。
上記の画像は、私がもっともかわいいと思ったシーンから。



全体的な感想とかさらさらと

Aパートでまず第一印象は、動きにキレが無かったこと。
アクションじゃないのに動きにキレが無いのはよくわからないが、私のアスリードへの偏見からかもしれない。
Aパートの保坂は、他のところでも言われている通り蛇足に感じました。
最終的にはAパートの保坂は記憶から流されるわけですから、ここは特に悪くないのかな。

OPは非常に良かった。
ただ、無印には劣りました。
無印を考えなければ普通に良いOPだったので、ここは◎を上げたいかもしれない。
オリキャラがちょっとみなみけらしくない髪型?・・・。
キャラがらしければいいけど。

Bパートは原作をそのまま動かしている感じ。
演出に工夫が無い。というと悪いことに感じますが、
下手に改悪されるよりはずっといいと思います。
色の付いた紙芝居を眺めるような感じですが、原作をそのままやっているので
下手に変な印象を与えられるような心配はありませんでした。
一応安心して見れたので○

ここでまさかのED。
EDは個人的に△を付けたいところ。
そんなに春香姉さまのおっぱいが好きか。
確かにそれはハルカ姉さまの魅力でもあるけど、だからと言ってハルカ姉さまにそういう見せ方をさせるのは違うと思った。

原作では派手な水着を一度ためらったハルカ姉さま。
そういう必要以上に恥らうのがハルカ姉さまかなぁと。
少しは恥らわないようになったと思うけど、いきなりあんなに胸のはだけた服を着るのは難しいんでない?

千秋は可も無し不可もなし。という感じかなぁ。
頭の上の栗が動く演出は人の好みだと思いますし。
悪くはなかった

Cパートは他でも指摘されてる通り、確かに長いと思いました。
初回で変則的だったので、これはあんまり言わないことにします。
Cパートの内容自体は良かったですよ。
締めに保坂を持ってくる辺りも、私は結構好きです。
108回目で終わる。とするよりも、108回目でくじが無くなる。とかの方が面白かったかも。
一応、ハルカ姉さまに汗を拭いてもらったりしている保坂なので大凶はちょっとやり過ぎかなと感じた。
凶辺りが適切かなと。
ここは個人的な意見なので特に無し。

今後もオリキャラの登場などでオリジナルの話などがあると思いますが、このペースを維持すればとりあずは大丈夫かなと。
ただ、楽しいかどうかは別ですけどね。
変なイメージを植えつけてないので一応は見れます


minamike-okaeri-01-01
作画がちょっと(だいぶ?)不満なおかえりですが、このペースだと最後まで見れそうです。

光速アニメ感想記 みなみけ~おかえり~ 第1話 「年の初めに」
この方の感想に共感する部分が多かったので参考にさせていただきました。
私も大体こんな感じだった気がする
おかえりの一話を非常に的確に捉えていると私は感じました

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント(基本返信しますが、メッセ等で返す場合あり)
し・・・しまった・・・おかえり見忘れた・・・
マコちゃんがタイプな私ですよっと(ぁ
2009/01/05(月) 21:16 | URL | 塩加減 #aIcUnOeo[ 編集]
管理者コメ
し・・・しまった・・・おかえり見忘れた・・・
今週は原作通りだったので特に心配ないかなと。
OPとEDはyoutubeに上がってると思うんで、それだけチェックしておけばいいのかなぁ~

マコちゃんがタイプな私ですよっと(ぁ
こんなかわいい子が女の子なわけな(ry
けど、マリアさんはかわいいけど女の子なので私は信仰してません

私はハルカ姉さま!!
冬馬もいいけどね。

コメントありがとうございました。
2009/01/05(月) 23:25 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
コメントを投稿(このコメントはマリアさんに監視されています)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ricecake6000.blog34.fc2.com/tb.php/391-ee031b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック(マリアさんフィルターのチェックあり)
ついに始まりましたみなみけ第3期。 どんな出来だったかは・・まあ予想の範囲内でした。
2009/01/05(月) 13:55:59 | 光速アニメ感想記
