
1周年経って思ったこと「もしブログをやめるとき」

ちょっと寝かせてた記事ですが、ブログ1周年を間近に控えた時期に書いた記事です。
非常に私情の濃い記事なので、ちょっと細々と公開ということにします。

ちょっと用事が片付いてからアンテナ記事をアップロードする予定。
その他ニュース関連がまだ終わってないので。


・1周年経って思ったこと「もしブログをやめるとき」

一周年経って思ったことは、(記事を書くのが一周年よりも早いので、正確には一周年くらい)
ブログを閉めるときのこと。
まだ閉める気はサラサラないのですが、生活の一部ですしね、
もしブログをやめなければならないとき、やめたくなったときどうするか。
おそらく、ハヤテの連載が終わってもゲーム記事は書き続けるのではないか?
というのが今の心境かもしれない。
ただ、ハヤテのごとく!だって私がいつまでも熱中しているとは限りませんし、
今後の展開、マリアさん絡みが多い?のかな。
でも、ストーリーとしての質が大幅に下がっちゃったり、思いたくないけど畑先生が何かの拍子で休載しちゃったりしたら・・・。
と思うと怖いですが、そのときのことまで考えておかないといけないんですよね。
そこで、私はもし自分がハヤテのごとく!に飽きちゃったとしても、絶対に飽きたからやめた。とは言わないことにしようと思いました。

なぜかというと、このブログもたくさんの読者やハヤテブロガーさん達に助けられてもらってるわけです。
アクセスがめちゃくちゃ少なかったら一年なんてとても続くものじゃありませんし、みなさんがブログに足を運んでくださっているから。
ブロガーさんがリンクしてくれたり、トラックバックを受け取ってくれたり、何かと取り上げてくれたりしたから。
そういうお世話になった人たちには、そういう後ろ向きなことを言いたくない・・・。

応援してた人が「つまらなくなって飽きたので引退します」と言われれば、当然ファンは少し冷めちゃいます。
読者だと、今までファンだったのに釣られて冷めてやめちゃったりとか、
ブロガーだと、あの人が飽きてブログやめちゃったから私もやめちゃいたいかも・・・。
とか、そういう迷惑はかけたくないです。

なので、この記事を読んでいるブロガーさんが今後もしハヤテのごとく!に限らず自分の趣味に飽きてブログをやめるとき。
そのときは嘘でもいいので、何かと理由をつけて欲しい。
というのが私の願いだったり。
ですが、私は嘘はつけません。というのもいいと思う。
ただ、こういう選択肢もあるんだな。と頭の片隅に入れていただけるだけで結構です。

というのが、一周年を間近に控えた私が思ったことです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント(基本返信しますが、メッセ等で返す場合あり)
コメントを投稿(このコメントはマリアさんに監視されています)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ricecake6000.blog34.fc2.com/tb.php/397-6d7eeb3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック(マリアさんフィルターのチェックあり)
