
記事の書き方について考えてみた

【トラバ用】いろいろなところで記事の書き方についての感想をやっているので、未熟者の私も今後の方針とか書いていきます。
タカヒナの乱雑日記さんなど、いろいろなところでの記事の書き方を読んでみて、思ったことを書きます。

その中でも、特に注目したいのが「サクラ咲く夜に」のtake23さんの記事です。
何故かというと、たぶん一番このブログとの関連性?が高いからです。
キャラ萌え重視ですからね。
でも、私の場合はキャラ萌えは当然ながら、ネタばかり考えてます。
某マリアさんネタを扱っている所には、明日はきっとマリアさんネタを仕込んでくるでしょうから、私も負けじと精進していかなければ・・・。

私のブログはたぶん、というかそうであって欲しいのは。
合成やMADなどの創作系ブログであって欲しいということです。
ちなみに、創作系と言っても、メガネかけた赤い帽子のモノづくりしてわくわくする人とは関係ありませんので。
あと、マリアさんネタ

ブログをやるからには、何か特色というものが欲しいところ。
そこで、誰もやっていない部類に挑戦しているのですが。
これが存外大変ですw
蒼のごとく!の白川悠さんみたいに画像無しで感想書けるほど器用な人間でもありませんし。
特に、アニメがあった日なんかはもう午前中全部ハヤテです。
そして、昼食が間にあって記事ができるまでには大体1時半過ぎくらいです。
サンデーの感想も、サンデー買ってきた日は少なくとも一時間は記事書いてます。
サンデー買わなくても30分はかかりますね・・・。

最近思うのですが、私のブログはマリアさんに特化しすぎてると思うんです。
そして、ここが問題なのが「実はサブキャラ支援もしたい」のにも関わらず、気が付いたら記事の8割くらいはマリアさん書いてます。
マリアさん分はファンクラブの記事で補充して、自分のブログではマリアさんを半分まで抑えておこうかなと。
そして、私はマリアさんネタ推奨派ですので会長とはまた一味違った感想を書いていきたいです。

今後の課題まとめ
・ネタを精進
・創作活動
・意味不明な記事の削減
・もっとリンク&トラバを増やす
・特色の確立
・サブキャラ支援記事
・ケレ・ナグーレちゃんファンクラブ設立

特に、リンクとトラバは重要です。
今までは待ちの状態でしたが、これからはもっと積極的に増やしていこうかなと思います。
昔の人は言いました。待っていても(ry
リンク張ってくださるサイト様には足向けて寝れません。
        `'ー-、     /      ヽ ヽ/   l       ,//
            lr"⌒"'ヽヾ、       У    |      /-/
           、 /      ヽ.ヾ、   /       ヽ、  _ノ `''i
          y'  急  い  .i ヾ、 / 二二二二 `""´ .  l
       | i  | .  が   や  .|   У ―――――.     |
      i | . |l |    .し   :   |.   l   二二二 r''´⌒ヽ、 .|  ファンクラブいつ作るの?
     /_ l.|. ,イ .l   .く  :.  .|    l r'⌒`二二二      |
   / /」 }l.| / |l ,l   .て.     l    .ヽ  三三三三r;;、    |
  /,/,' ' { l/  |,/ ヽ   :     /      〉.  {゚;}三三三ヾ'    l
 / /,'  iヾ/  |/  ヽ :     ,ノ     ∠  , 二二二    、, . l
/ ,/'"  ヾ_j ;  }___ `ー-ー'''     /   {   ヾ,'フ     }  .l
'/'   l  r'"´   , ` ̄ ̄"'ヽ、   /__,,,, ヽ_,,,ノ ヽ、__,ノ _ノ
     l;;.. {"    /"    ,,、  ヽ、 ,、''" レ'v,  ヽ   ./    ̄ヽ
   `'"'' ヽ   {    /     ヽ      ヽ  `'ー'''"  '´    ヽ


AAずれまくりですいません。
ちょっと手抜きしました。

~常時更新フィールド~
今日はトラバ初めて送るところ多いので((((;゚Д゚))))ガクブルしてます。
ちなみに、記事書いてる間に日付変わりました。

トラバ送信先 敬称略

タカヒナの乱雑日記
ブログの書き方について書いてくださったサイトさま。
ここを認知してくださっているかどうかもわかりませんが、送ってみます・・・。

明日はきっと。
いつも利用するニュースサイト様。
この記事もここで見ました。
トラバがないんですけど、送っていいのかな・・・。
問題有りでしたらすいません。

サクラ咲く夜に
咲夜嬢への愛の記事はこんな風に書いているそうです。
記事書く時間がすごすぎる・・・。


蒼のごとく!

今度から私もハヤテのキャラソンとか流しながら記事書こうかな

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント(基本返信しますが、メッセ等で返す場合あり)
器用では無くそれだけしか出来ません・・・
後慣れの問題もありますね
結構な数書いたネトラジ感想のスタイルをほぼそのまま引き継いでいるだけですから・・・
2008/02/07(木) 01:34 | URL | 白川悠 #RWw5ICY6[ 編集]
器用では無くそれだけしか出来ません・・・
いえ、器用だと思いますよ
私は画像ネタとか無いと記事書くの大変です

結構な数書いたネトラジ感想のスタイルをほぼそのまま引き継いでいるだけですから・・・
ネトラジですかぁ
私も半年ほど前までかなり聞いてました
今は時間がかかるので控えてますが、たまにラジー起動して聞いてます

コメントありがとうございました。
2008/02/07(木) 18:53 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
コメントを投稿(このコメントはマリアさんに監視されています)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ricecake6000.blog34.fc2.com/tb.php/40-c4b87183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック(マリアさんフィルターのチェックあり)
需要も何もないだろうけど。 単純に私が他のブロガーさんって、どうやってハヤテの記事を書いてるのかな?と思ったので。 とりあえず私のや...
2008/02/06(水) 22:54:31 | タカヒナの乱雑日記
タカヒナさんが記事の書き方について書いていたので続いてみようと思います
2008/02/07(木) 01:27:39 | 蒼のごとく!
