
風呂で考えた時のオカリナ今後のバグ予想的戯言

風呂で考えた時のオカリナの今後のバグ予想?なので、軽く流してもらえば結構です。
ホントはハヤテ記事を上げるつもりでしたが、どうも中途半端なのでこれを書きなぐることにしました。

ゼルダの伝説時のオカリナのTASでは、さまざまなバグ技を使い更新していくのですが、
私は地上での移動はもうすでに出尽くしている感を感じました。
逆滑走の大幅な進化。
今では、爆弾を使用せずとも敵からの攻撃からsuperflip(大宙返り)を使えば効率よく逆滑走できると思いますしね。

同じ64のTASで、移動方法に猛威を振るっているのがスーパーマリオ64。
比較して思ったことがプラグラムの作りの違いかなと。
マリオ64は、背面飛びからのスピードの加速によって生み出される一時的な速度の慣性を使って移動します。
一方、時のオカリナの場合は速度の固定が鍵になっていると思うんです。
背面飛びは速度を乗算?足し算?しているのに対して、逆滑走は爆弾の勢いをそのまま固定しています。

上記の逆滑走以外にも、時のオカリナには値を固定するバグが多く見られます。
ボムチュウハーバー(空中浮遊)はY軸の固定。
GrandjumpもX軸?Z軸?の固定ですね。

地上のバグがほとんど出尽くしたとして、次に大幅な短縮が見込まれるとしたら、空中ではないでしょうか?
闇の神殿に逆滑走と草抜きを使って進入する動画があったと思うのですが、あのような形でY軸を固定しながらX軸が移動する状態を作り出し、
瞬間移動のような状態を作り出せることができるなら、移動が進む?
横の移動はもちろん、瞬間移動ですから縦方向にも移動できたらものすごいことになるかなと。
実際に、ピーハットの頭上に立つ動画などがあったと思います。
あれも縦方向の瞬間移動かなと。
今後は、瞬間移動系のバグに期待です。
曲がる逆滑走から、逆滑走しながらアクションが取れるようになったので幅が広がりそうですね。

闇の神殿とピーハットの動画が出てこなくてすいません。探してはしてみたものの見つかりませんでした。
どなたかご存知でしたらコメント欄等でURLをお願いします。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント(基本返信しますが、メッセ等で返す場合あり)
闇の神殿の動画は一応時オカオールダンジョンの動画でやっていますが・・・
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4590558
詳しいやり方は不明ですね。
ニコのコメントによると
草を掴んだ状態を保つ→スライドで高さをつける→持ち上げると高さ保ったまま空中浮遊
とコメがありました。 ゴロンの腕輪があるとだめなのかな。
2009/01/24(土) 23:51 | URL | 塩加減 #aIcUnOeo[ 編集]
管理者コメ
闇の神殿の動画は一応時オカオールダンジョンの動画でやっていますが・・・
あ、そうでした。
ありがとうございます。
アンテナ記事で取り扱ったことは覚えているのですが、一体どの動画だったかが思い出せませんでした。

草を掴んだ状態を保つ→スライドで高さをつける→持ち上げると高さ保ったまま空中浮遊
おそらくこれであっているかなと。
腕輪があると草の引っこ抜きで一瞬しか硬直しないので、できないと思います。

注目状態で盾を構えての引っこ抜き硬直だとできないのかな・・・。とか思ったり。
もしできたとしたら何でもありになっちゃうので、たぶんできないだろうなぁ。

コメントありがとうございます。
2009/01/25(日) 20:55 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
おお、こんな昔のゼルダ好きがw同じような人はいるもんだw
ぜひ相互リンクをw
http://fatefas.blog47.fc2.com/
2009/06/04(木) 21:59 | URL | Darリン #-[ 編集]
管理者コメ
おお、こんな昔のゼルダ好きがw同じような人はいるもんだw
ん~、時オカファンってそんな希少なのかな・・・

ぜひ相互リンクをw
検討しておきます
リンクはフリーなので、勝手に張ってもらって結構です。
でも、相互リンクは検討してから考えたいと思います
2009/06/05(金) 20:18 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
少ないと言うか
もう結構PSに人が流れてたからねw
2009/06/05(金) 22:35 | URL | Darリン #-[ 編集]
それに今でも時オカの事を考えてる人はそうそういないよw
2009/06/05(金) 22:38 | URL | Darリン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/12(金) 12:35 | | #[ 編集]
管理者コメ
非公開さん

そうですね
本当に貼って大丈夫なのか?と迷ってました
やっぱりやめておきます
2009/06/13(土) 10:32 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
コメントを投稿(このコメントはマリアさんに監視されています)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ricecake6000.blog34.fc2.com/tb.php/403-263e37fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック(マリアさんフィルターのチェックあり)
