
Skype Ver4.0.0.206がものすごい改悪に感じた件

Skype 4.0 for Windows正式版公開

スカイプのver4.0が公開されていることを知り、人柱で上げてみましたが、
これが、とんでもない地雷でした。
チャット機能がものすごい改悪を受けています。

私はほぼ毎日スカイプにログインしてまして、一年で300日くらい顔を出してます。
いわゆる、スカイプ依存症。
スカイプは無くてはならないものでして、スカイプを愛しているからこそ記事にしました。


skype4.jpg

こんな感じになったんですけど、→にチャットがくっついてますよね。
これ、スカイプのメイン画面とセットになっちゃったんですよ・・・。
なので、解像度が低い人とかは特に最悪・・・。
テレビ電話機能を強化したこと、音声が綺麗になったりと利点はあるんでしょうけど、
なぜチャットウィンドウを統合してしまったのか。
チャットへの圧力?・・・。チャットやめて通話して欲しいということなのでしょうか?
確かにチャット機能はスカイプ本来の機能とは言えませんけど。

テレビ電話と通話しかしないよ~。という人はバージョンを上げてもいいと思います。
ただ、チャットもするという人は見送った方がいいような・・・。

私のようにverを上げちゃった人も、ちゃんとダウングレードする手段があります。
Skype - DOWNLOAD at OLD VERSION.COM
ここで古いバージョンのスカイプを拾ってくることができますので、一度4.0を体験してからまた下げるのも手かも・・・。
ただ、非公式っぽいページなので責任は取れません。
私はいろいろとインストーラーをストックしてあるので突然閉鎖されても生きていけそう。


ゲームアンテナ記事とかは日曜の夜に上げれるといいなー。
月曜までには上がると思います

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント(基本返信しますが、メッセ等で返す場合あり)
通話の方が多いワタシはアップグレードしなくて大丈夫のようですね・・・
アンテナ記事期待して待ってますー
2009/02/07(土) 22:46 | URL | 塩加減 #aIcUnOeo[ 編集]
管理者コメ
通話の方が多いワタシはアップグレードしなくて大丈夫のようですね・・・
あれ?・・・。
アップグレードすると音質が上がるんですよ~
なので、チャット使わない人は逆にアップグレードした方がいいような・・・。

アンテナ記事期待して待ってますー
大体7割程度終わりました
いつもは動画を検索までかけているのですが、今回は検索はやめてチャンネル訪問オンリーにしようかな・・・。
量がハンパないんですよ

コメントありがとうございました
2009/02/07(土) 23:08 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
なので、チャット使わない人は逆にアップグレードした方がいいような・・・
そうか、なんてことだ、オレは逆上してカンちがいをしていた!
全くその反対だったんだ!(某ナメック星人風に
テレビ電話と通話しかしないよ~。という人はバージョンを上げてもいいと思います。
多分ここの通話しかしないよ~が 通話しないよ~に見えたんだと思います・・・orz

量がハンパないんですよ
最後に更新したのが18日でしたからね・・・ かなり増えてるでしょう
がんばってくださいー
2009/02/08(日) 02:13 | URL | 塩加減 #aIcUnOeo[ 編集]
ダウングレードでここにきました。
4.0になってから、skype meが使えず、困っていたので
ありがたい情報でした。 感謝
2009/02/08(日) 06:04 | URL | ななし #-[ 編集]
管理者コメ
塩加減さん
多分ここの通話しかしないよ~が 通話しないよ~に見えたんだと思います・・・orz
私もたまにそういうことありますが、気をつけたほうがいいですねぇ

最後に更新したのが18日でしたからね・・・ かなり増えてるでしょう
何故か先週先々週はやる気が起きなくて、たまってました
今、ちょくちょく記事作ってます

がんばってくださいー
どうもありがとうございますー

ななしさん

4.0になってから、skype meが使えず、困っていたので
そうだったんですか、それは知らなかった
ホントに酷い更新だなこれ・・・
こりゃ利用者減るぞ

ありがたい情報でした。 感謝
どうもありがとうございます
お役に立てて光栄です

コメントありがとうございました
2009/02/08(日) 14:56 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
 ウィンドウはチャットとその他を分離できますよ
2009/03/16(月) 14:43 | URL | ばすまど #-[ 編集]
管理者コメ
ウィンドウはチャットとその他を分離できますよ
そうなんですか。
情報ありがとうございます。
でも、4.0はやっぱり使いにくいなぁと・・・。
そもそも、そういう機能は見てすぐにわかるようになってないといけませんよね。

コメントありがとうございました
2009/03/17(火) 19:43 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
Skypeウィンドウの最小化ボタンの左のボタンで分離出来ますよ。
どうしても4x系を使いたい人はそれでやってみてください。

ただ、4x系はまだ他プログラムへのバグが存在しているようです。
個人的には3.8xおよび2.5xの使用を進めますね。

僕自身も3.8.0.188(3xFinal)使ってます。
2009/09/19(土) 22:00 | URL | 通り(ry #-[ 編集]
管理者コメ
ただ、4x系はまだ他プログラムへのバグが存在しているようです。
個人的には3.8xおよび2.5xの使用を進めますね。
僕自身も3.8.0.188(3xFinal)使ってます。
なるほど、ありがとうございます
3.8は安定してますよねー

コメントありがとうございました
2009/09/21(月) 20:15 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
ほんとに使いにくくなりました
バージョン4から以下のように改悪され困りました

1.ログイン秘匿とログオフの区別が画面右下アイコンで区別ができなくなった。
「スカイプは必要なので使用していますがオンラインにしておくと仕事中でも暇なやつが呼び込んでくる、なのでオンラインにしているもののオンラインは秘匿して使っていますが、その区別が画面下のアイコンで見分けがつかなくなりネット障害でオフラインになっていてもわからない」

2.スカイプオンラインアイコンと電話アイコンの色が同じになって見分けがつきにくい。
「V3では電話は黒電話マークだったのが緑電話になりオンライン者がたくさんいるかのように表示される、きわめて紛らわしい」

3.第3者からコンタクトリスト追加のリクエストが来たときその相手が何者なのか受託決定前にプロファイルをみることができない。
「これは困ります懐かしい友人かもしれないしただの見知らぬうっとうしい人間かもしれないし、許可していいのか判断材料がなくなりました、前は決定前にプロファイルをみることができたのに」

4.バージョンアップするたびに大して機能も変わらないのに項目をあっちこっちに動かしてインターフェースを変えてしまい覚えるまで使い勝手が悪くなります。覚えた頃にまたバージョンアップで変えてしまう。インターフェースの継承という思想がみじんもありません。マイクロソフトオフィスと同じ馬鹿アメリカ人の発想です。





2009/12/07(月) 22:22 | URL | ビジネスマン #-[ 編集]
管理者コメ
ビジネスマンさん
確かに、アイコンも劣化してたような気がしますねー
4.0はあんまり使ってないのであまり実感が湧きませんけど
私はアメリカ的な考え方も好きなのですが、今回は援護しきれませんね
でも、そういう言い方はあんまり良くないかなとも思いました

コメントありがとうございました
2009/12/09(水) 21:10 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
コメントを投稿(このコメントはマリアさんに監視されています)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ricecake6000.blog34.fc2.com/tb.php/412-824ee136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック(マリアさんフィルターのチェックあり)
