
ハヤテのごとく!!第一話を見て

ん~、まぁ悪くは無いけど~。
いろいろ言いたいことはあるけどさ。

以下、ネタバレとかあるんで。続きからどうぞ

一話なので、長々と書いてみる。

OPは印象に残らなかったかな。あぁ、ハーたんかわいかったのとマリアさんが回ってました。
って、映像部分しか・・・。

一話からマラソン大会で、出だしとしてはちょっと難しい話なんじゃない?
と思いましたが、どうやら難しかったようで。
一話はキャラ紹介なんですが、咲夜と伊澄はホントにキャラ紹介だけだったな・・・。
西沢さんはいい感じでした。あのオリジナルは好き。

一話から作画がどうこうとか言われてますが、確かにちょっと気になった。
ただ、動きとしては一期よりもいいと思いましたよ。
雪路ちゃんの走ってるところとかは一気に勝っているかな。
ただ、マリアさんのラグビー部はホント勘弁・・・。

メイドブラックマックスハートさんは、原作通りなんですが、原作通りすぎて一瞬でしたね・・・。
ん~、もう少し存在感を示して欲しかったかもしれない。
原作だとかなり濃いキャラになってますが、アニメだとホント一瞬しか・・・。
show me your moves
下はイメージ画像です。

氷室とクラウスのお金の交渉のシーンが抜けてましたが、あれなんで抜けちゃったかなー。
あれはクラウスの笑いどころですし、氷室のキャラを構成するのにとても重要なシーンで気に入ってるのに・・・。
メイドブラックマックスハートさんの存在感も、あのシーンのカットでだいぶ薄く。

ラストは、ちょっとだけ執事虎の穴に触れておいた方が来週に期待できるんじゃないかな。
原作を知らない視聴者は、あのラストじゃもしかしたら今週で切っちゃうかもしれないじゃないか。

EDはちょっと予想外でした。
曲も映像も良かったんですが・・・。このことは後ほど。

全体的に見て思った最終的感想が。
原作ファンは見たほうが良くて、原作を知らない人は見なくてもいいかもしれない
というのが、一話を見た私の出した結論でした。

原作を見ていない方々は、ここから特に読んで欲しい部分なのですが。
原作を再現しているようで、原作をカットしてます。
オリジナル要素はちょっと入ってて、それはよくできてました。
でも、原作からカットされちゃった部分があるんですよね。
個人的に、その部分がこの話の見所だと思っていたのですが・・・。
二話構成にしてゆとりを持たせて欲しかったなぁ。

あれ?執事通信・・・。

いろいろ批判的な意見を書きましたが、原作ファンには見て欲しいなーと思ってます。
二期ということで、新規ファンは一期ほど見越してないでしょうし、原作ファン向きに作ってい・・・ない?・・・。
原作ファン向きに作ってくれるのかなぁ~。
とりあえず、二期はオリジナル要素には期待できる。と思いました。
なので、二期を一話目からちょっと凹んじゃった人も、これからも視聴を続けて欲しいなぁと。


それぞれのファンの見所を考えてみる。

・ハヤテファン
中の人、うりょっちはいい配役でいい演技してくれてますし、男性キャラということで一期同様無難だと思います。
OPのハーマイオニーは二期よりもずっとかわいく感じましたし、ヒナ祭りに期待。

・ナギファン
くぎゅ。
体操着のシーンはエロかったので一期同様の期待を寄せていいと思う。

・マリアさんファン
影は薄くなるかもしれないけど、「寂しいとウサギは死ぬ」とか。
白皇に制服で乗り込む話とか、原作ではまだ無い牧村さんとの絡みとかに期待しましょう。

・白皇生徒会
大勝利?・・・。
ヒナファンと泉ちゃんファンは、放送まで全裸で待機でしょ
神EDのおかげで後味までスッキリですね。

・西沢さん
食べてないですし、今回のオリジナルも良かったですし、
たぶん普通に期待していいんじゃないかな?かな?

・咲夜、伊澄ファン
なんでひっくるめたかと言うと、まだ未知数っぽいから。
今回紹介しかなかったですし。
咲夜は一期で原作話も消化してるから、二期どうなるんだろう。オリジナルくらいか。
伊澄は再来週くらいに出番が早速ありそうなんで、ちょっと期待してもいい気がする。
二期は伊澄のキャラデザがいいですよ
あと、咲夜は二期おっぱい?
どうも二期はおっぱいが好きなようですし

・ワタル、サキさんファン
いわずもがな、ひっくるめてます。
ん~、ハヤテやナギくらい無難な類かもしれません。
問題は出番だけという感じがする。
今回も普通に仲良くしてましたし。
あと、ワタルがちょっと原作とキャラデザに差を感じたのが不安か?
OVAと同じでいいんですけどねー。


個人的主観だらけですいません。
基本的に批判的なことばかり書いてましたが、総合的には原作ファンは見ておくといい。という結論です。
原作の保管としては良かったと思うんで。

あと、アニメの感想は不定期ということにします。
別に、話の良い悪いというわけではなくて、これは去年から決めていたことです。
私も去年と比べてやることが増えましたので、ハヤテの週二回の定期更新は大変ですし。
不定期的に、軽いことを書いていこうかなと思います。
感覚的には、今まで通りの不定期なハヤテ記事くらい。
なので、毎週は書きません。

トラバは返すけど、たぶん送らないと思う
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント(基本返信しますが、メッセ等で返す場合あり)
コメントを投稿(このコメントはマリアさんに監視されています)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ricecake6000.blog34.fc2.com/tb.php/445-4f3b51ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック(マリアさんフィルターのチェックあり)
ついに始まりました、ハヤテのごとく!!アニメ第2期。 前シリーズが終わってから約1年ですが・・・どうなっているんでしょうかね? 青空の...
2009/04/06(月) 21:08:45 | セカコン~ナギと紅茶を楽しんで~
