
ハヤテのごとく!らしい

ヒナギクが主役だと何を目指してる作品なのかわからなくなる(サクラ咲く夜に)
ハヤテのごとく!が目指すもの(ヒナギク様に恋してるっ!!)
から始まった、この騒動。
騒動という表現が必ずしも適切なのかはわかりませんが、私は一つの騒動かなと思った。
良い意味での騒動ってことですよ。

私もtakeさんのところにコメント残しましたし、一応この話題には触れておかないとなぁと思いました。
ただ、私は争いは争いしか生まれない主義なので、無難な記事にしておく。

記事番号が飛んでると思いますが、下書き書いてもボツになってる記事が。
それだけ難しい問題ってことで。

・追記
一部「ラブコメ」→「長編ラブコメ」に訂正。


前置き

まず、ハヤテのごとく!は欲張りだなと思うんですよね。
執事コメディー、ラブコメ、シリアス、バトル(?)という具合に。

Vol.1/2004年10月6日
それにしても気がつくと一挙二話掲載だそうです。
まぁ、本来30ページ前後でまとめるはずが、何故か54ページになったので仕方なく二つに割って、一挙二話掲載となりました。

欲張って要素を詰めるので、上手くまとまらないことがあるということでしょうか。
まるで私の記事のような。

Vol.25/2005年4月6日
しかし、なんというか、先に進む前にちょっとワン・クッション
置きたくなったというか、ちょっと試しておきたい事が出来たというか、
経験を積みたかったというか……
一話完結形式にこだわってみたかったというのもありますし。

そのせいで「いつまで同じ日の出来事を繰り返してんだよ!」と
思われた方も多いかと思います。
スミマセン、ほんと……

欲張りなので。と最後に付けるとしっくりきそう。

Vol.32/2005年6月1日
まぁ新キャラとか新展開とかを
いかに一話完結形式のフォーマットに乗せつつ
毎回展開させようかいろいろと思案しております。
上手くはまってくれるとよいのですが……

今の状態を見ていると、ラブコメを欲張ったので、一話で収まらなくなったのでは?
と思う文章。
今のハヤテのごとく!は一話完結に拘ってないように思えますけど、当初は深いこだわりが。


前置き2

Vol.8/2004年12月1日
Q.この漫画ってラブコメなんですか?
A.担当様が柱のあおりで『ラブストーリー』と書いているので
多分ラブコメです。

初期から一応、ラブコメの路線に入っていくことは視野に入っていたみたいです。
ナギとの出会いからして明らかにラブコメを意識した展開は初期からあったので、
このコメントからしてラブコメもする予定だった。という考えはありだと思う。


本題

一話で完結しラブコメパートを減らしたものがハヤテのごとく!らしいと言う場合。
確かに一話完結は初期のスタイルでしたし、ハヤテのごとく!らしいと言えるのかもしれません。
上記の前置きはこの内容ですね。
ラジコン回、ケレ・ナグーレちゃんとか。


執事が題材なので、執事らしいことをしたらハヤテのごとく!らしいと言う場合。
執事が題材という当時は珍しい漫画ですから、ハヤテのごとく!ならではということで。
例えるなら、スポーツ漫画でスポーツをするようなもの。
執事らしい。もこの分類にあたります。
一流の執事とか。


畑先生の意思、畑先生の計画だったシリアス展開などもハヤテのごとく!らしいと言う場合。
ハヤテのごとく!が目指すもの(ヒナギク様に恋してるっ!!)
こちらの記事が非常にわかりやすいかなと。
畑先生の欲張った計画が、このハヤテのごとく!らしさでもあるのかなと。
シリアス編、上記に上げられたようなラブコメもこれにあたる?
シリアス編とラブコメ編は分けた方がいいような気もしますけど。


分類するとしたら、「ハヤテのごとく!らしい」「執事らしい」「畑先生らしい」
ってところかなぁ。

で、今回問題になってるのは「畑先生らしい」が前面に出すぎてるからじゃないかな?
おそらく、一番求められているのは「ハヤテのごとく!らしい」なんでしょうね。
ロボ執事の回などは、ハヤテのごとく!らしく、執事らしい話で需要に一番答えてるのかな。

執事なのに長編ラブコメばっかりで、ハヤテのごとく!らしくない。
というのも、ハヤテのごとく!がナギとの超長編ラブコメから始まった物語。
別に私からすると、それも一つのハヤテのごとく!なんだと思いますね。

でも、三つの分野が入り混じっているからこそ大切なのはバランスだと思う。
アーたん編とか、今みたいに偏りがあるのは批判が多いね。


あんまり上手くまとまらなかったし、全然核心突いてなかったけど、
考えてくれてる人のちょっとでもヒントになればいいなと思って。
今の私は考えがまとまらなくて、自分から意見を述べるのは難しい。
他人の意見にコメントしたりするのが精一杯。
ただ言える事は、私は今後もハヤテのごとく!を応援し続けるってことかな。


最後にちょっと書く
みんな仲良くして欲しいっす

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント(基本返信しますが、メッセ等で返す場合あり)
”らしい”は争いを呼ぶ魔法の言葉だと私は思います。
”ゼルダらしい”とか”ゼルダらしい”とか”ゼルダらしい”とか…。

でもまあ、争いになるうちが華ですよ^^
それだけ熱くなれるファンがいるんですから。
2009/05/17(日) 21:48 | URL | ナス #0HMKsla6[ 編集]
管理者コメ
”らしい”は争いを呼ぶ魔法の言葉だと私は思います。
”ゼルダらしい”とか”ゼルダらしい”とか”ゼルダらしい”とか…。
例え「らしい」が魔法な言葉だとしても、
今回、その話題は直接的な繋がりは薄いかなぁと思います。

でもまあ、争いになるうちが華ですよ^^
それだけ熱くなれるファンがいるんですから。
争って華になるんでしたらそれでいいのかもしれませんけど、
争うことで熱が冷めるようじゃ逆効果かなと思う。
お互いにひねくれた思考を持たずに、相手の意見を尊重しながら対話をしてくことが大切だと思います。
2009/05/18(月) 20:26 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
コメントを投稿(このコメントはマリアさんに監視されています)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ricecake6000.blog34.fc2.com/tb.php/470-fae41b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック(マリアさんフィルターのチェックあり)
