
ゲームの攻略本を買う楽しさ

exe koryaku2
私の家にあるエグゼ攻略本達。
あと、友人に二冊貸しているので、さらに二冊追加。
トランスミッション(GC)の攻略本も取り忘れてたので、私が所持してるのは全部合わせて15冊ですね。

今回は、エグゼの攻略本に付いているイラストの魅力について書いてみようと思います。

最近攻略本を買うことに凝っていて、
今日、古本屋でエグゼの攻略本を6冊、時オカの攻略本を1冊買ってきました。
あと、ポケスペとか買ったなぁ。


チップまでイラスト付きぃぃぃぃ

exe koryaku3

やはり、攻略本の攻略情報以外の目玉というと
イラスト付きの設定資料集としての価値でしょう。

上記はエグゼのバトルチップの説明なのですけど、左のブルース。
これ、ドットじゃなくてイラストでした。
殆どの攻略本がゲーム内に登場するドット絵なんですけど、このカプコン公式の攻略本はイラストでした。
私の所持しているこの攻略本は、配信以外の全てのバトルチップがチップ画面のイラスト付き。
エグゼ5はリーダーズレイドもイラスト付きでした。



設定画がおまけで付いてるものがある

exe koryaku4

こちらもカプコン公式の攻略本からです。 ベタ褒めだな・・・。
究極攻略シリーズですね。
設定画だけでなく、ボツ画まで用意されている豪華さ。
ビーストで直立しているのに違和感を感じながら、細部まで見れて嬉しがっている私が居た



おまけ エグゼ5究極攻略シリーズ

exe koryaku5

エグゼスレで話題になってましたが、オートバトルデータ戦法について。
いわゆる、AI戦法です。
エグゼ5で猛威を振るった、開発者も驚きのアレ。
エグゼ5では開発者も開き直ったのか、攻略情報として載せてます。
もちろん、攻略本を買う方にも有益な情報なので開き直ってくれた方が良かった。
何処だったか忘れたけど、プレイヤーと一緒に作っていくゲームっていうのを見たことがある。
スマブラだったかな?
エグゼも、開発者とプレイヤー相応で作っていくものなのかもしれない。
ということで、エグゼ7を期待し続ける私がいる。

まぁ、私はAI戦法好きじゃないけどね。
ロマンを求めるな善ロックマンかなと思う

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント(基本返信しますが、メッセ等で返す場合あり)
コメントを投稿(このコメントはマリアさんに監視されています)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ricecake6000.blog34.fc2.com/tb.php/475-ede7edc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック(マリアさんフィルターのチェックあり)
