
エグゼOSS ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター プレイ感想

CAPCOM「ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター」公式サイト
ちょっと遅くなりましたが、エグゼOSSのレビューです

個人的主観ですので、参考程度にお願いします
なお、この記事では「ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター」をエグゼOSSと略させてもらいます。
「シューティングスターロックマン」は、公式同様SSロックマンで略します

思いっきり書き出すと切が無いくらい書けるんですが、記事ということで長くなりすぎないように・・・
したつもりだけど、やっぱりメチャクチャ長いです
でも、ホントはもっといろいろ書きたいんですよ!!


エグゼOSSは、リメイクというよりも移植+α作品です。
以前、堀之内プロデューサーがリメイクと言っていたところが動画に映っていたのでややこしくなっていますけど。

エグゼOSSと、エグゼ1がどの程度同じ内容かと言うと
私は大体50%程度同じだと思いました
この50%というのは個人的な主観なんですけどね
逃げれるようになっただけで10%くらい行ってそうですが

メチャクチャ長くなってしまうので、最初に要点をまとめておきます

良かった点を簡単に挙げてみると
・逃げコマンド
・フォルダルールの改善
・SSロックマンが使える
・エレキマンステージの改善
・対戦ではカットイン可能
・ロクコロの景品が良い
・チプトレのセーブ無し(これは賛否両論そうですが)
・ユーモセンスのようなものがある
・下画面でマップ
・隠しチップ、隠しコマンドあり

悪かった点
・SSロックマンシナリオが面白みに欠ける
・SSロックマンが高性能すぎて、エグゼロックマンの影が薄くなってしまう点
・エグゼ1基盤なのでチップ使用後の硬直が長く、エグゼ1未プレイのユーザーがイライラするかも
・通信対戦は、依然あって無いようなものなレベルだったこと
・レギュラーチップ無し
・ブレイク性能無し
・名人が登場しない
・ロクコロの難易度
・ロクコロの通信対戦の仕様が最悪レベル

エグゼ1と同じ仕様で残念な部分は、細かい部分は多すぎて書ききれません
ですが、エグゼ1の同じということで移植ということを考慮して
特に改善して欲しい部分を抽出した感じ

あと、当然ですがグラフィックは作り直して欲しい。というがの切実な思いです
あえて上記に書きませんでしたけど

エグゼOSSは、エグゼ1をやった人にも一応楽しめる作品で
エグゼ1をやったことがないエグゼファンや
エグゼも流星も好きな人には、是非プレイして欲しい作品で
エグゼを知らない流星ファンには、エグゼへの架け橋になればいいと思う作品でした


私はエグゼ1をリアルタイムでやってたんですけど、エグゼOSSはそれなりに楽しめました
値段が少し安いことも考えると、値段相当は楽しめた気がします
特に、エグゼ1をやったことが無い人!
エグゼ1は兄弟の絆に関わる重要な作品なので、是非プレイして欲しいです




詳しいことは長くなるので下に書いておきました

まずは、バトルシステムから。
アスタリスクの登場、フォルダルールの変更、SSロックマンの登場
と、並べるだけではパッとしない人もいるかもしれませんが
フォルダを実際に組んでいくと違うものが出来上がるんですよ

アスタリスクが登場したことによって、よりテンポの良いバトルをすることが出来ました
私のフォルダですと、中盤でも平均で3枚程度のチップを毎ターン選ぶことが出来る
フォルダルールが変更されたので、トリプルスピアだらけのフォルダから卒業できた
SSロックマンを使うとロックオンできるので、ソード系列がとても使いやすい
特に、トリプルスピアはライブラリにも登録してませんでした。それくらい違うフォルダが組める!
フォルダが相当変わってくるので、戦闘だけだとエグゼ1とエグゼOSSは別作品に思えた

ナビの仰け反り判定や、チップ使用後の硬直などがエグゼ1そのままの仕様だったのは残念ですね
エグゼ2以降のプレイヤーにとっては、苦痛でしかありません
ここを変えるだけでも、バトルが相当スムーズになると思うんです


次はシナリオで。
SSロックマンとの絡みのシナリオは、シナリオとしての完成度は今ひとつかなと思いました。
簡単に言えば、おつかいイベントです。
もう少し面白くできたんじゃないか?短すぎるんじゃないか?と、思いました
何度もクロックマンのところまで往復して、結局のところ移動する時間が大半を占めた
一応、一部が謎解きだったんだけど、簡単なので普通に指定された場所に行くだけっぽい感じ
移動だらけでシナリオとしては薄っぺらいものでした
クロックマンも期待していたよりシンプルな野郎で、特に派手な動きは見当たらなかった
時止め攻撃とかしてくると思ったんだけどなー

私はSSロックマンのシナリオよりも、エレキマンステージの改善を評価したい
電池の充電も無くなってたし、ヒントも増えてたのでプレーヤーへの負荷が減りました
プラグアウトできないし、HPも減ってすぐにデリートされちゃうし、電池入れるだけの作業して
エグゼで一番難しい謎解きをやらされてるんじゃ、そりゃ積みゲーしちゃうよ
エレキマンステージが改善されて、ホントに良かった!
小さな変更だけど、隠し床が一部変わってた。なんで変えたんだろう


ロクコロの感想
ボンバーマン?・・・
元から期待してなかった要素なんですけど、思ったよりもハマってしまったw
今日友人と協力プレイをしたら、意外と盛り上がって30分は白熱してたな
しかし、今後やりたいかどうかと問われると、正直どうでもよかった
1人プレイのフォルテは、ステージによっては無理ゲーですが
秋原町などの簡単なステージを選べば上手く行ったら1分ちょっと超える程度で倒せる
ただ、1分以内はどのステージでも無理ゲーだと思います
という具合に、ゲームとしては今ひとつ
マリオパーティの没ゲームだと思ってください
特に、スタンダードのステージでは倒すことすら厳しいってどういうこと

ロクコロの通信対戦は、ダウンロードプレイオンリーという最悪仕様
そして、親をやっているDSにしかポイントが入りません
しかも、フォルテを一度倒すとダウンロードし直しという悪夢
スタッフは、この仕様でテストプレイしてみたのだろうか?
実際ダルすぎだと思う
あと、ロクコロやって「ロックマンエグゼって面白いね!!」って言われた場合
それはちょっと違うかなと思うんだけど・・・
普通に、9×9のフィールドで何かやらせた方が良いんじゃない?


通信対戦は、エグゼ1とほぼ同じチップを使ってバトルするので
正直言って、私にとっては通信対戦は詰まらなかったです
インターラプトの仕様を変えても、フォルダルールを変えても
所詮はエグゼ1の対戦だったということです
大会も開かれないかもしれません
ん~、あったらどうしよ・・・
あるとわかってから出るかどうか考えよう


チプトレのセーブ無しについては、
エグゼの入門向けには、強いチップは簡単に手に入る方が面白いと思うんですよね
エグゼをやり込む時に、チプトレをやり込むことから始めるってのは
別に悪いことではないと思うし、むしろエグゼをやり込むためにチプトレがきっかけになってくれてるのなら
それはそれでいいことだと思う
エグゼ2のプリズムコンボとか、そういうありえなさもエグゼの楽しみだと思ってます



最後に
エグゼOSSは新人スタッフさんが多かったらしいですね
エグゼチームは次回作でも作っているのだろうか?
エグゼかもしれないし、流星かもしれない
個人的にエグゼがいいけど、エグゼでも流星でもない新シリーズにも期待してます

流星の売り上げとか、エグゼユーザーの高年齢化を考えると
エグゼと流星のコラボって、とりあえずこういう方法しか無かったのかなぁ
エグゼの完全リメイク作や、新作というのは現実として厳しいものがあるのかもしれない
エグゼと流星の良いとこ取りをした、エグゼでも流星でもない新シリーズが始まるのを願うのが現実的かも

いろいろと書き忘れた部分があった気がするけど、
そういう忘れるような部分はどうでもいいようなことだからいいや
これだけ長いことを書いても、まだ三倍以上書けそうな気がする
改めてエグゼが好きだなと実感できてポテンシャルあがったかも

そういえば、SSロックマンとの再戦って出来るの?・・・

完全余談ですが
ロールちゃんが大人っぽくなっててかわいかった
メイルちゃんはロリ化したのに、ロールちゃんは逆なんですよね
クロックマンを倒したあとのロールちゃんがエロくて最高だった

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント(基本返信しますが、メッセ等で返す場合あり)
買ってきましたー
1未プレイなのでツッコミ所満載かもですが暖かい目で見ていただきたい。
ダッシュの仕様がBで歩くになってるんですね
エグゼ5あたりに慣れていたせいで走ろうとして歩いちゃったり。
まあ慣れてしまえばあまり違和感もないんですが・・・
ロクコロ、DLだけなんですか・・・てっきりワイヤレスもできるものかと
これは持ってない友人と適当に遊んで暇つぶしとかそういう事なのかな
あと少しだけ思ったんですがロックマンの声が少し・・・可愛い?
2009/11/16(月) 09:21 | URL | LeafAD #wRteTx1E[ 編集]
ブレイク性能ですが、ホウガンにはありましたよ。
名前は忘れちゃいましたが、ホウガンのチップを手に入れることができる、砲台のようなあの敵に、ホウガンを投げつけたら、口を開けていない時に当たり、デリートできたので、ブレイク性能は無いわけではないようですよ。
あと、余談ですが、ロックマンエグゼOSS公式HPにて、ホリケンさんと名人のコメントがありましたけど、これからもエグゼでサプライズ・・・のような事を言っていたので、続編の方に期待したいですね。
2009/11/16(月) 21:53 | URL | kai0625 #-[ 編集]
管理者コメ
LeafADさん
ダッシュの仕様がBで歩くになってるんですね
あ、そういえばそうでしたね
それも改善ポイントに入れておくべきでした

kai0625さん
ブレイク性能ですが、ホウガンにはありましたよ。
そうなんですか
知りませんでした・・・
シャークマンにブレイク付いてなかったんで、てっきり1同様無いものかなと
というか、1ってブレイクあったっけ・・・
曖昧だ

これからもエグゼでサプライズ・・・
エグゼの新作に期待したいですよねー

コメントありがとうございました
2009/11/17(火) 20:22 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
オペレートシューティングスターの公式ホームページにこんな書き込みをしました


ロックマンエグゼが6でおわるのは悲しいです
今回のリメイク遊びましたやっぱりエグゼ7をDSで出して欲しいです参考として



http://www.youtube.com/watch?v=uVNCs_-Dsxk



を見てくださいここに出てくるベガ{Vega}
を公式に出してくれるとうれしいですお願いします    たのみます
出たら友達も誘ってみんなで遊びます掲示板でも宣伝しますどうかお願いします





と言うないようですもしかしたらみんなで応援すれば出るかも・・・・
なので協力して下さいお願いします

2009/11/19(木) 22:34 | URL | 1 #.1Yf4bn.[ 編集]
エグゼ7
カプコンにこんなのを送った


ロックマンエグゼが6でおわるのは悲しいです
今回のリメイク遊びましたやっぱりエグゼ7をDSで出して欲しいです参考として



http://www.youtube.com/watch?v=uVNCs_-Dsxk



を見てくださいここに出てくるベガ{Vega}
を公式に出してくれるとうれしいですお願いします    たのみます
出たら友達も誘ってみんなで遊びます掲示板でも宣伝しますどうかお願いします
2009/11/19(木) 22:36 | URL | 1 #.1Yf4bn.[ 編集]
エグゼ6で終わってしまったのは残念ですけど終わり方がすごいきれいだったんですよね…。エグゼ7を出して変な終わり方になっちゃうとあれなんで出すなら外伝って形がいいかな…。

できればエグゼ3のリメイク(カットインとWi-Fiつけて)を出してほしいです。あれは対戦がかなりおもしろかったので…。

フォルダも逃げ、Pハメ、E複合、F複合、P強化プラボと強フォルダが多く、対戦バランスがとれてましたし…。

とりあえずエグゼをもっとだしていってほしいです
2009/11/23(月) 20:03 | URL | 野球少年A #-[ 編集]
管理者コメ
エグゼ6で終わってしまったのは残念ですけど終わり方がすごいきれいだったんですよね…。
ですねー
伏線のいくつかは回収し切れなかったものの、終わり方としては綺麗な方だったと思います

できればエグゼ3のリメイク(カットインとWi-Fiつけて)を出してほしいです。あれは対戦がかなりおもしろかったので…。
私はエグゼ3の対戦は詰まらないかな
コメントにある戦略も、逃げ以外はすべてハメですし
最初に麻痺させた方が勝ちというのは面白みに欠けると思います

コメントありがとうございました
2009/11/24(火) 22:57 | URL | じゅうななさい #UclBfyNA[ 編集]
コメントを投稿(このコメントはマリアさんに監視されています)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ricecake6000.blog34.fc2.com/tb.php/559-7718b53e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック(マリアさんフィルターのチェックあり)
