
時のオカリナ

時のオカリナは、なんと今日で10周年となりました!!

ゼルダの伝説時のオカリナ10周年記念 特設WEBサイト

リンク先でもお馴染みの、かみいぬ氏がこんなサイトを立ち上げてくれました!!
URLまでゼルダ・・・。
かみいぬ氏から直々にメールが届いたので、私も記事を書いてみた。
上手く書けなくてちょっとお恥ずかしい記事ですが、思いだけは伝わったと信じてる・・・。

ななしの投稿でもいいので、時オカに魅せられた人は是非思いをここに。


ちょっと告知。
私生活が忙しい状態ですので、しばらく更新は控えめになるかもしれません。
ハヤテ記事は上げるけど、アンテナが難しいかも・・・。
12月入ればゆとりができるはず。

以前紹介した、
「Infinite Superslide」曲がることができる逆滑走&逆滑走のやり方おさらい
の続編にあたる記事。



Infinite Superslideを実機で左 右に曲げる&ポウ滑走
【ニコニコ動画版】
上げている動画は同じなので上のyoutube版推奨。

実機で左右にジグザグ曲がることができるようになりました。
やり方は、ただスタートボタンで止めて、その間にスティックの向きを切り替えるだけ。
なんで気づかなかったのだろう。

ポウ滑走は、ポウに注目しながらInfinite Superslideするだけ。
ハイラル平原だと頻繁に出てくるので、狙わないでできることが多い気がする。

スティックの向きを変えなくても反対側に曲がったりするのが謎。
きっと何かあるんでしょうけど。

かみいぬさんから、時オカ10周年の依頼が来ました。
私は、テクニックまとめ動画等を計画しようかなぁと。
時のオカリナ10周年記念テクニックまとめ動画。という形で製作しようかなと。
ただ、発売日の21日に上げれないのが残念。
もっと早くから製作を始めていけばよかった。
Infinite Superslide


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは逆滑走は一方通行と思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにかジグザグに曲がれていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   愛の逆滑走だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…



要約すると、逆滑走が曲がれるようになりましたとさ。
って、こんな簡単な問題じゃねぇ!!革命的です

なお、この記事では通常の逆滑走のやり方やらコツのおさらいもしたいと思います~。

続きを読みやがってください。
使用曲: 星のカービィスーパーデラックスから白き翼ダイナブレイド「スカイハイ」

最近流行のスカイハイで作りました。元々好きな曲でしたからね。
非常にスピード感がある曲でMADを作りました。


【スカイハイ】時オカ スーパー緑の勇者デラックス【エアァァァァァ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4362322


【スカイハイ】Legend of Zelda's Sky High - 【Zelda × Kirby】
http://jp.youtube.com/watch?v=eKn6Qlzk_ek

ゼルダの伝説 時のオカリナという作品を、どう面白おかしく表現するか。というものを課題としました。
なので、とてもふざけた内容となってます。
ムジュラとかスマブラとかも混ざってますけどね。

シークファンの方、すいません。

ォォォォ~ォォ~ォォ~♪

ついでにweb拍手も返したいと思います。だいぶ返信が遅くなってしまいましたが。

ところでこれでボスを倒さず大人になったらドドンゴの洞窟でキングドドンゴと戦うことは出来るのでしょうか?
デクの根さんから拍手

できるのではないでしょうか?
試したことはないですけど。
ファントムガノンやボンゴボンゴを子供で倒す動画とか上がってますしね。
キングドドンゴって、巨人のナイフの跳び切りで一撃か・・・。無念w


http://www.nicovideo.jp/watch/sm4192145
↑のニコニコ動画のリンクがおかしくなり、別の動画がなるときがあります。
上記のURLからご覧ください。

http://jp.youtube.com/watch?v=t0xwl5R8ykY

重大なミスをしてしまったのですが、なんとか間に合いました。
納得いかない・・・。

続きを読みやがってください。


SSBB RTA Masterpieces Ocarina of Time Fast temple ver.4(β)

β版ですので、ミスが目立ちます。
とりあえず、スタルフォスを撃破。
空爆成功。

例のシークショートカットバグは、飛び切りでかなり安定しました。
成功率はかなり高いです。
やっぱり、研究ってしてみるもんですね。
この方法なら結構安定するので、とりあえず克服しました。

名作トライアルのスマブラX内臓エミュって処理落ち酷いよね。
逆滑走ですら安定しないわ。
GC版では処理落ちしないのに・・・。

Grand jumpは、実は爆弾持ってバック走した方が早いです。
でも、これは成功率低いんですよ。
爆風に当たったり、巨人に突き飛ばされたり。
安定法を選びました。

思ったんだけど、ショックウェーブ(伝わるかな?・・・)の巨人は、私が今まで通りしてきた方法の方が早いような・・・。
TASさんなら上手くいくんだろうけど、RTAだとミスしなくても結果的に時間かかる。

私の挑戦はまだまだ続きます。

不定期ですが、時のオカリナというか、私の時のオカリナについての最近の近況について、
新規動画の紹介やら、名作トライアルRTAなどについて書いてみようと思います。

続きを読みやがってください。
先日、Tattse1292さんのコメントで


Minuet CS skip
http://jp.youtube.com/watch?v=2UTdRQROSAE

な、なんだってー!!
本当に、できちゃいました・・・。

まだ一度しか成功していないのですが、検証済みです。
後は、ミス無くして進むのみ。

しかし、この技超むずい!!

一応、動画では爆弾を持っていますが、私は爆弾を背にして爆天の方が成功率が高いと思いました。


ということで、ルートをおさらい

時の神殿を出たところのリーデットでダメージを食らう!!
ハートが残りニ個くらいになったところでスティックを連打!!
下手したらそこで死にます。

あとは通常通り進んで行き~

上記のバグを使い、シークイベントのところでゲームオーバーします。
この時、ボタンは連打です。
セーブしようがしまいが、タイムはあまり変わらないので。

そうすると、森の聖域からスタート!!
もう一度シークのところに行っても、イベントは発生しません。

まだ未検証ですが、確実にタイム短縮に繋がります

スタルフォス一体くらいなら倒せてしまう!?

Tattse1292さん、情報提供ありがとうございました。
